第五回味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

今月も、味噌の天地返しをしました。
2017.6の味噌その1
丸い跡は重石皿、シワシワなのはラップの跡です(^▽^;)
2017.6の味噌その2
味噌としては白いですが、もう食べても大丈夫な位に発酵しています。
あと一か月ほど寝かせてから食べ始めるつもりです。

※明日から一週間ほど帰省するため、ブログは当分の間お休みします<(_ _)>
皆さんのブログへはWi-Fiを利用してお邪魔します。
履歴は残りませんが、楽しく拝見させていただきますね♪
そんなわけで、コメント欄は閉じてあります。

~お知らせ~
6月25日(日)は雑司ヶ谷のyurucafe (ユルカフェ)にて「ねこの譲渡会」が開催されます。
yurucafe
東京都豊島区雑司が谷3-10-6(鬼子母神近く)
yurucafe地図
副都心線/雑司が谷駅(2番出口) 徒歩5分
都電荒川線/鬼子母神前駅 徒歩5分
JR線/目白駅・池袋駅(東口) 徒歩10分
※詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペは不調のため休止しています。

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

第四回味噌の世話

こんにちは
サポーターいっちです

先週、味噌の天地返しを行いました。
お皿の跡がクッキリ(;'∀')
重石に使っているお皿の跡がΣ(゚д゚lll)ガーン
2017.5の味噌その1
樽から出したところ、うっすらと味噌の色になってきました。
味も何となく味噌に近づいてます。
2017.5の味噌その2
樽に戻し、平らにしたら再びラップ&重石皿を乗せて、蓋をして一か月発酵させます。

あと二か月位で出来るかなあ、といった塩梅です。

~お知らせ~
5/21(日)は原宿で「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの譲渡会バナー
詳細は里親会ブログをご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

第三回味噌の世話

おはようございますサポーターいっちです

いつもお世話になっている、ブロ友のもちゅみさんが、以前ブログで紹介されていた「きのこの煮びたし」
キノコの煮びたし
真似して作ったら、すっかりハマってしまいまして。
出張等で留守にする以外は欠かさず作っています。
先日、同じくいつもお世話になっている、ブロ友の☆とまみさ★さんがプレゼントしてくださった「まほうだし」(画像右)
しょうゆ麹とまほうだし
今回、こちらを使ってみたところ、劇的に美味しく出来ましたヽ(^o^)丿
嬉しくて、キノコおこわを炊きましたよ^^
美味しいレシピと美味しいお出汁を、本当に本当にありがとうゴザイマス<(_ _)>
ブロ友様様です!!

その後に出す話題ではないのですが(^▽^;)
2週間ほど前に(え?)、味噌の天地返しを行いました。
2017.4の味噌その1
樽の蓋を開けたところ。
カビ、無し(`・ω・´)b
2017.4の味噌その2
樽から取り出したところ。
まだまだ白いし、味もまだまだです。(豆、塩、麹、それぞれが独立した味、といったところです)
2017.4の味噌その3
また一か月、頑張って発酵してくださいな(^.^)/~~~

記事は事前投稿しました。

~お知らせ~
4/29(土)は原宿で「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの譲渡会バナー
詳細は里親会ブログをご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

第二回味噌の世話2017

こんにちはサポーターいっちです

猫カフェ記事が完結していませんが、2月に味噌の天地返ししたことを忘れていたので紹介することにします(^▽^;)
2017.2の味噌その1
一か月ぶりの再会♪
ところどころ茶色いのは、種味噌でゴザイマス。
2017.2の味噌その2
樽から取り出したところ。
画像上は濃い色になってますが、実際はまだまだ白いです。
味見をしても、豆と塩って感じです(;・∀・)
2017.2の味噌その3
少しは混ざったかしら。
また一か月寝かせます(-_-)zzz

~お知らせ~
4月9日(日)は久我山にて「ねこの譲渡会」が開催されます。
ねこの譲渡会バナー
スペース PIGNA(ピーニャ)
スペース ピーニャ
東京都杉並区久我山4-1-2
久我山会場 地図
井の頭線/久我山駅(北口) 徒歩1分
※詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→" target="_blank">

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

第一回味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

思いがけず、2日連続投稿しちゃいました。
1月に仕込んだ味噌の天地返しの日がやってきましたので、ご報告。
2017.2の味噌その1
樽を開けた状態。
表面に塗っているのは、去年仕込んだ味噌(種味噌)
2017.2の味噌その2
樽から出した状態。
色濃く見えるのは、種味噌が混ざっているせいです。
2017.2の味噌その3
樽に戻した状態。
種味噌がまだらになっておりますが、まだまだ真っ白。
じっくりと発酵が進んでいきます。
また一か月後に天地返しします。

明日は更新しませんので・・・
2月も大変お世話になり、ありがとうゴザイマシタ!!
引き続き3月も宜しくお願いします<(_ _)>

※次回の更新は、週末を予定しています。出張などでPC開けないため、こちらへの訪問はお気になさいませんように(^_-)

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR