我が物顔のケヤキと、育たない松葉菊

こんにちはサポーターいっちです

まだ9月だというのに、クリスマス関連商品と年賀状買え買えメールマガジンが届き、若干グッタリな火曜日。
そんなもんですから、記事もマンネリなテンションでお届けします(意味不明)

ベランダのプランター最新情報です。
マリーゴールドは見事に咲き乱れ、毎日元気と勇気と愛情を貰っておりますが、問題児が2名ほど。
まるで盆栽
どこからともなくやって来て、プランターを独占しているケヤキの木(手前)
夏前にポッキリと上部を折ったにもかかわらず、益々勢いを増して伸びており、巨木化が懸念されております。
もはや、なすすべなし。
あ、ベランダが汚いのはスルーくださいませ。
生育不良気味な松葉菊
数年前に道端からスカウトした松葉菊。
いっこうに花が咲く気配もなく、かといって弱ってる素振りも見せず。
結局のところ、アリさんのジャングルジムとして機能している今日この頃でアリます(アリ、だけに^^;)
液肥あげたり、ケアはしてるのですが・・・。

~おまけ~
なんか、パッとしない画像だけでは消化不良ですので。
今年最初の彼岸花
今月頭、東京出張中に見つけた彼岸花です。

◇お知らせ◇
10月15日(日)は原宿にて「ねこの譲渡会」が開催されます
ねこの譲渡会バナー
※お手伝いさん募集中です!詳細→募集要項
更なる詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 樹木・花木
ジャンル : 趣味・実用

ようやく咲きました

こんにちはサポーターいっちです

夏の終わり、ようやく我が家のプランターが華やかになりました。
こぼれ種のみで育ったマリーゴールドが満開です。
ヨモギだらけ
夏前に剪定したヨモギが、容赦なく復活する中(写真撮り忘れましたが、ケヤキも盆栽並みに居座ってますーー;)咲いてくれました~\(^o^)/
2017年のマリーゴールドその1
背丈も伸び、花もそこそこの大きさになっています。
207年のマリーゴールドその2
過酷な環境にもかかわらず(主が何もしてないだけ)、よくぞ咲いてくれました!
2017年のマリーゴールドその3
彼らの生命力には、毎回勇気づけられています。
2017年のマリーゴールドその4
・・・せめて、ヨモギを再度剪定してマリーさん達には伸び伸び過ごしていただくとしましょう、か。

~お知らせ~
9月10日(日)は、原宿で「ねこの譲渡会」が開催されます
ねこの譲渡会バナー
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

プランターの底からコンニチワ

こんにちはサポーターいっちです

本日は、お見苦しい写真が数枚登場いたします旨、今のうちにお詫びして起きます<(_ _)>
我が家のベランダプランターですが、ヨモギばかりがスクスクと育ち、すっかりヨモギワールドと化しました。
プランタージャングル
もう何が何だか分からない状態( ;∀;)
このままではマリーゴールドが育たない!ということで、ヨモギを剪定しました。
剪定しました
ジャーン!
どうでしょう?スッキリしましたでしょ?
この選定作業はかれこれ一か月ほど前の話。
で、つい数日前のこと↓
今年最初のマリーさん
新たに種を蒔かず、ここ数年はこぼれ種から元気に咲いていたマリーゴールド。
ヨモギさんの圧力に負けたのか?、なんと小汚いプランターの底から開花してました(゚Д゚;)
何もそこからじゃなくても・・・
引きの画。
根っこから剪定しなかったため、再びワサワサと生えてきているヨモギを尻目に、小さく咲くマリーさん。
ごめんよぉ~(>_<)
本当に汚い写真でスミマセンm(__)m
そして、春に咲いたオダマキから種を回収しました。
種を作ったオダマキの花
この中に種が入っています。
今年の収穫
今年の取れ高。
どなたかにおすそ分けしようかな。

ちなみに、マリーゴールドとオダマキの種は、今まで数名の方にお配りし、いずれも綺麗な花を咲かせて下さいました。
日本のいたるところで、この花たちの子孫が元気に咲いたのかと思うと感慨深いものがあります。

お見苦しい写真を最後までご覧いただき、ありがとうゴザイマシタm(__)m

~お知らせ~
7月30日(日)は久我山にて「ねこの譲渡会」が開催されます。
ねこの譲渡会バナー
スペース PIGNA(ピーニャ)
スペース ピーニャ
東京都杉並区久我山4-1-2
久我山会場 地図
井の頭線/久我山駅(北口) 徒歩1分
※詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→
~nekonokoのサイトより抜粋~
★ 猫を初めて飼う方
初心者や一人暮らしの方には2匹飼いをおすすめします!
留守をしたり、構ってやれる時間が少なくても寂しい思いをしないし、猫同士で力加減・噛み加減を学習します。
★ 飼いやすい猫ちゃんをお探しの方
手間のかからない大人の猫ちゃんをおすすめします!
子猫と違って体調も安定していて、イタズラも少なく、落ち着いているので飼いやすいです!

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

オダマキが咲きました

こんにちはサポーターいっちです

ベランダが、ムスカリに続き再び華やかになりました。
数年前、ブロ友のROUGEさんからオダマキの種をいただき、それが咲き始めました。
オダマキの後ろ姿
えぇ、我が家のオダマキちゃんはシャイなので、まずは後ろ姿から失礼します。
開き始めたオダマキ
開き始め。
くすんだピンク色が気に入っています。
現在は数個の花が咲いています。その画像は後日に!(アップロードが間に合わなくてーー;)
マーガレット?花菊?
場所は変わり、道端に咲いていたマーガレット?花菊?
集団で咲いてます
シンプルで可愛い♪
クッキーの形に似ている(;'∀')
なんか、こういう形のクッキーありますよね?
芝桜とともに
芝桜も咲いてました。

※コメントのお返事は明後日以降になりますゆえ、どしどし読み逃げくださいませねε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

~お知らせ~
6/11(日)は原宿で「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの譲渡会バナー
詳細は里親会ブログをご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

寒い中、がんばっています

おはようございますサポーターいっちです

そういえば、ベランダのプランターズの近況が抜けていました(;´∀`)
汚いベランダをご理解の上、ご覧くださいませ。
まとまってるマリーちゃん
マリーさんの花が終わって、そのまま落ちた状態で放置していたら、まとまって発芽していました。
寒さのせいか、葉の色がくすんでいますが、どこまで伸びてくれるのか・・・
まだまだ頑張るマリーちゃん
そして、まだまだマリーさんは花を咲かせてくれています。
成長が止まった松葉菊ちゃんとサルビアちゃん
松葉菊ちゃんとサルビアちゃんは、成長が止まっています。
このまま枯れてしまうのか、来年お花を咲かせてくれるのか、行く末が心配(;・∀・)
剪定しても伸びてくるヨモギさん
一度剪定したにもかかわらず、あっちからこっちから伸びてくるヨモギさん。
再度剪定し、乾燥させて何かに使おうかな(枯れた茎は、お花が終わったマリーさんです)
紅葉しきっているケヤキさん
何気に紅葉しているケヤキさん。

~おまけ~
リビングからの眺め
リビングの出窓からの景色。
日に日に色濃くなってます・・・

※只今、大阪旅行中につき、記事は事前投稿しました。コメント欄はお休みします<(_ _)>

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 花と生活
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR