アップルパイとココアパン

こんにちはサポーターいっちです

実家から送られたリンゴがあったので、衝動的におやつ作りを始めました
具材
リンゴを煮て、粉末のカスタードクリームをかき混ぜて、
アップルパイ
市販のパイシートを使ってアップルパイを焼きました
ココアパン
更に、リンゴとクリームが余ったので、
ホームベーカリーを使ってふわふわ生地のココアパンの中にそれらを入れてみました

いずれも主人のおやつに消える予定です

「明日から週末まで、ブログをお休みさせていただきます」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 
「おきてがみ」始めました
おきてがみ
ポチッとしていただきましたら、お礼参りに伺います

被災猫ちゃん、家族の元へ!

こんにちはサポーターいっちです

以前お知らせした、「NPO法人nekonoko」代表tittiさん宅に居た被災猫4ニャンのうちの1ニャン、バンドーさん(仮名・しかも私が勝手につけた)
バンドーさん(仮名)
めっちゃ綺麗なお顔立ちから、歌舞伎の女形を髣髴させたのでバンドーさんとつけましたが、実は女の子だったという

このバンドーさん、早々に飼い主さんが見つかりました
リリィちゃんという可愛い名前のバンドーさん。

長距離の移動で大変な思いをしましたが、無事に家族と再会できて本当に良かったです
リリィちゃんの詳細は、tittiさんのブログをご覧ください
「nekonoko日記」
http://sun.ap.teacup.com/nekonoko/

尚、残された3ニャン
ナツコちゃん(仮名)ドールちゃん(仮名)ミミガーちゃん(仮名)
人懐こく、tittiさん宅に馴れてきたナツコちゃん(左)、まだまだ固まっているドールちゃん(中央)、怖くてシャーシャー言ってしまうミミガーちゃんは、引き続き家族を待っています
詳細はコチラまで
http://nekonoko.chu.jp/index.html

「3ニャンにも飼い主さんが見つかることを願っています」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 
「おきてがみ」始めました
おきてがみ
ポチッとしていただきましたら、お礼参りに伺います

里親募集サイト「いつでも里親募集中」の更新をしました

こんにちはサポーターいっちです

2週間に一度は、「NPO法人nekonoko」で里親募集しているコ達の掲載更新作業をしています

現在は、私含む2名で作業をしていますが、ほとんどはもう一人の方が行っています。
ボランティア活動もされていて、本当に頭が下がります。

ほんの少しですが、掲載しているコ達を紹介しますね
尚、涼(すず)ちゃんと、
涼ちゃん
パンジャくんは、
バンジャくん
保護主さんが掲載されるとのことで、nekonokoからの更新は終了となります
優しい里親さんが見つかりますように

いつでも里親募集中
 
今回更新したニャンコ達
くーちゃん(掲載番号C143656)
くーちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-143656.html

アメぼんくん(掲載番号C143657)
アメぼんくん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-143657.html

びびちゃん(掲載番号C143658)
びびちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-143658.html

ねねちゃん(掲載番号C143659)
おすましねねちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-143659.html

ひまわりちゃん(掲載番号C143664)
ひまわりちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-143661.html

キィくん(掲載番号C143662)
キィくん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-143662.html

「2年以上掲載しているアメぼんくんとびびちゃん!今年こそ家族が見つかりますように!!」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 
「おきてがみ」始めました
おきてがみ
ポチッとしていただきましたら、お礼参りに伺います

塩麹のススメ&餃子に関する質問

こんにちはサポーターいっちです

先日お伝えした塩麹、出来ましたよ
塩麹5日目
結局、見た目は変わることなく、甘酒のような発酵臭がしてきたので完成としました

初めて使ったのは、主人のお弁当に入れた卵焼きです
感想を聞いたら「チーズが入ってるのかと思った美味しかったよ」とのことで、ひとまず成功

後は、ごま油で炒めた大根葉に入れたり、餃子にも入れてみましたら、まろやかで美味でしたよ

まさに万能調味料
すぐ無くなりそうです

餃子といえば
皆さんのご家庭では、どんな具を使っていますか

我が家はひき肉、ニラ、葱、白菜かキャベツ(その時に手に入るもの)、しょうが、塩コショウ(これからは塩麹)、砂糖、お酒、ごま油、片栗粉などなど。

が、しかし。
主人から「一味足りない」といわれ、この頃は隠し味にまいたけ茶を入れています。

ちなみに、ニンニクは主人の体質に合わないため入れていません

餃子って、何を隠し味に入れたら美味しくなるんでしょう

よろしければ、コツを教えてくださいませ

「炊事の要領が悪く、画像が無くてわかりにくかったですね><」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 
「おきてがみ」始めました
おきてがみ
ポチッとしていただきましたら、お礼参りに伺います

久々のヘンプ作品

こんにちはサポーターいっちです

前回のブログにて、皆様の温かいコメントを拝見し胸がとっても熱くなりました
試験に合格できたのは、皆様の励ましと家事がおろそかになりながらも黙って私の勉強するのを見守ってくれていた家族のお陰だと思っています
皆様の思いと、動物達の愛情を胸に、この資格を今後につなげていきたいです
心から感謝申し上げます(__)

あ、さてぇ。
先日、天気が良かったのでドライブがてら雑貨屋さんとカレーランチに行ってきました
前々から行きたかった雑貨屋には、広いスペースに沢山の夢が売られていました。
さらに、ほんわかした素敵な店員さんに癒されました
雑貨屋で仕入れた材料たち
見難くてスミマセン
一目ぼれした黒猫ベルと、毛糸ボールにビーズを買いました

レジに持っていったら、店員さんが
「何やら素敵な物が出来上がりそうですねと、心洗われるような名言を放ってくれました

すっかり良い気持ちになり、創作意欲がふつふつと湧いてきました
今年は試験勉強も無いし、たくさん作るぞ~

しかしながら、その前に先週末池袋に滞在した際にチョコチョコと2作品仕上げてみました
ストラップキーホルダー
見切れてますが、ストラップ(左)と、誕生石カラーアメジストのヘンプ(麻紐)で編んだキーホルダー

ストラップは現在使用中です

年明けに、ヘンプの福袋を買ったので、大物にも挑戦したいです

「いつもヘンプを持ち歩いています」
ブログランキングに参加しています
愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 麻・麻小物へ
にほんブログ村
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング
「おきてがみ」始めました
おきてがみ
ポチッとしていただきましたら、お礼参りに伺います

愛玩動物飼養管理士への道~第7回~

こんにちはサポーターいっちです

先月受験した「愛玩動物飼養管理士2級」の結果が、留守にしている間に届いていました
気になる結果は…ふ…ふふふ
夢に見た合格通知
まさかの合格
遠近法
いっちおばちゃん、まぐれ合格おめでとう(大吉と桜)
メイプルくん
なぬあれだけ猫の扱いが下手なのに、信じられないぜよ(「smile cat」メイプルくん)

そうですね、仰るとおりです

私は動物が好きというだけで、飼育歴が浅くボランティアや保護活動もしていない、いわゆる度素人です。

この資格を取ったことで、それがどう生かされるかさえ疑問ですが、いずれ何かしら動物に携わる活動が出来ることを夢見て、まい進していこうと思っています。

もし活動に参加し、ご縁があれば1級受験も視野に入れてみたいと思いますが、それはまだまだ先の話です。

ひとまず、認定料と愛玩動物協会の入会料を支払い、後日認定証やら何やらが届く予定です。
届きましたら、また報告させていただきます

応援してくださった皆様のお陰で、何とか合格することが出来ました。
改めて御礼申し上げます
合格だるま
願いが叶ったので、だるまさんに目を書きました

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8
里親会会場
静で綺麗な会場です

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「他に合格された仲間の皆様、おめでとうございます♪」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 
「おきてがみ」始めました
おきてがみ
ポチッとしていただきましたら、お礼参りに伺います

「cat care houseカレンダー」1・2月のモデルニャンコ

こんにちはサポーターいっちです

一昨年発売された「cat care houseカレンダー」
(販売終了)

実は今月と来月にもモデルニャンズが居るのです
早速、登場していただきましょう
1月のモデルニャンコは、ミンちゃんです
ミンちゃん
ミンちゃんは、ビオくんとフェルくんの3兄妹で、ビオくんと一緒のお家へ行きました
と~ってもカワイコちゃんで、本人も自分の可愛さを自覚していたらしく、性格はお姫様気質
お家でも、箱入り娘としてかわいがられていることでしょう

そして2月のモデルニャンコは、ちーちゃんです
ちーちゃん
ちょっぴりシャイな三毛猫さん。
個人的にはストライクな猫さんだったのですが、なかなか里親さんが決まりませんでした
時間はかかりましたが、優しい里親さんが決まった時は本当に嬉しかったです

ミンちゃんもちーちゃんも、元気かな

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8
里親会会場
静で綺麗な会場です

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「またカレンダーが作れたら良いですね」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 
「おきてがみ」始めました
おきてがみ
ポチッとしていただきましたら、お礼参りに伺います

サンシャイン水族館に行ってきました

こんにちはサポーターいっちです

22日は「ねこ道楽」さんで遊んだ後、崇拝するまっきーのコンサートへ
東京国際フォーラムにて
実は今回のツアー、2回目の観覧です
席は後ろのほうでしたが、美しい歌声は、しかと心に響きました

コンサートで遅くなったので、池袋にもう一泊
23日には久しぶりにサンシャイン水族館へ行きました
今月2回目の水族館
サンシャイン水族館
先日行った大洗水族館に比べると、規模は小さめですが見ごたえは抜群です
タコアオリイカ
タコさん(左)とイカさん
気のせいか、タコさんはもがき苦しんでいる様に見えました
ラッコエイクラゲ
ラッコさん(左)て、意外に大きいですよね
メインの大きい水槽にいたエイさん(中央)サメさんも居ました
クラゲはほとんど動きが無く、被写体に最適ですね
マンボウカメ
サンシャインといえばマンボウさん(左)と私は思っています。
大きめのマンボウが数匹、元気に泳いでいました
方や、カメさんは寒さのせいかジーッとしていました。
アシカのプール下から見たアシカ
屋外にあるアシカのプール(左)と、下から見たアシカさん
ペンギンペリカンアシカショー
タイムスケジュールにしたがって、ペンギン(左)とペリカン(中央)のお食事タイム、アシカショーを見学しました
ちなみに、ペンギンさんの大好物は鯵とシシャモ、ペリカンの大好物は鯵だそうです
フェネックお猿さん
珍しい動物もいました

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「充実したプチ旅行でした」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

またもや「ねこ道楽」に行ってきました

こんにちはサポーターいっちです

昨日は法事に参列し、池袋に泊まりました
これはチャンスということで、練馬の猫カフェ「ねこ道楽」さんに行ってきました~
「ねこ道楽」外観
お店情報はコチラです
http://www10.ocn.ne.jp/~jijiichi/11.html
では、カワイコちゃんずを紹介しましょう(全員ではありませんが
いちごちゃん眠るいちごちゃん
お膝の上が大好きないちごちゃん(いっちゃん)
あんずママシナモンちゃんレモンくん
お目目パッチリ、美人さんのあんずちゃん(左)と、その子供シナモンちゃん(中央)とオッドアイのレモンくん兄妹
クマちゃん
あんずちゃんの姉妹クマちゃん
クロエくんパンチくん
いつもキャットウォークの上にいるクロエくん(左)と、一点を見つめるパンチくん(右)
2ニャンは兄弟で、お母さんは姫ちゃんですが、今回は写真が撮れず
パンチくんとソックリです
チーくん
男の子なのにピンクがよく似合うチーくん
マロンくん
ほぼ毎回、薄暗い場所で寝ているマロンくん
最近は可愛い姿を見せてくれます
マカロンくん
人懐こいマカロンくん
短いしっぽがキュートなんです
ココアくん
スコティッシュの貴公子ココアくん
目の上の模様が牛若丸っぽくて、いつもつい「牛若くん」と呼びそうになります
ミントくんフワリンくんカールくん
イケニャン有望株の子猫トリオ
ロシアンブルーのミントくん(左)大人猫に物怖じすることなく、元気いっぱい遊びまわります
チンチラのフワリンくん(中央)ちょっぴりクールで、気がつくと横にぴったりくっついていたりします毛がフワフワです
アメリカンカールのカールくん(右)ジャッカルのような折れた耳がかっこいいカールくん元気です
ベジータくん
とにかくじっとしていることのない、チワワのベジータくん
ようやく、姿の確認できる写真が撮れました

いや~。
いつ行っても楽しいです
本当はもっとゆっくり(出来れば一日中)居たいところです

次回の訪問を、今から心待ちにしています

オーナーさんの了解を得て掲載しています

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8
里親会会場
静で綺麗な会場です

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「今度こそ全員撮影したいです!」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 
「おきてがみ」始めました
おきてがみ
ポチッとしていただきましたら、お礼参りに伺います

叔父が教えてくれたこと

こんにちはサポーターいっちです

21日(土)は、急死した叔父の七回忌法要でした。
去年まで、都内の集団墓地に入っていましたが、霊園に当選して納骨も済ませました。

七回忌なので、参列者は親族だけかと思いきや、友人が2人も駆けつけてくださいました。
しかも、お二人とも海外と九州から

いつもニコニコ、明るい叔父でしたから、会食も笑いの耐えない雰囲気で行われました

お葬式ならともかく、死後数年経っても変わらぬ思いで弔ってくれる友人を持っている叔父を、手前味噌ではありますが人徳だと感じました。

叔父は生前、私のことを娘のように可愛がってくれていました。
この日参列したことで、叔父から「家族と友達を大事にするんだぞ」と教えてくれているようでした。

死んだら何も残らないと思っていましたが、亡くなっても尚、残された者たちにメッセージを送り続けているのですね。

法事とは寂しいものと結び付けていましたが、実に有意義で心温まる時間でした。

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「亡くなってから気づくこともあるのですね…」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 
「おきてがみ」始めました
おきてがみ
ポチッとしていただきましたら、お礼参りに伺います

最近の大吉と桜

こんにちはサポーターいっちです

雪ですね
山奥では10センチほど積もっています。
明日は早朝から出かけるので、道路事情が心配です

昨年末、大吉と桜のお母さんから近況報告をいただきました
いつもありがとうゴザイマス
2011年の大吉と桜
ん~何~

相変わらず、仲の宜しいことで
2011年の桜
ア~タ、ちょっと顔が変わったね
ピンクの首輪が可愛いね
ダランダランな大吉
大吉は相変わらず甘えん坊さんだね
仲良く寝んね
おザブベッドの上でスヤスヤ
幸せそうだね

大吉と桜のような、元外猫及び捨て猫が里親さんと出会って幸せに暮らせますように

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「推定6~7歳の大吉と桜。シニア世代突入です」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

いっちの発酵クッキング~塩麹編~

こんにちはサポーターいっちです

今話題の塩麹。
お味噌を作るついでに作ってみました

それでは、レシピをどうぞ
塩麹の材料
材料は、米麹500グラム、藻塩150グラム、お水500CC
藻塩とは、海草の混ざった茶色いお塩です
米麹と塩
1、大き目のタッパーに麹と塩を混ぜます
加水した麹
2、お水を入れてさらに混ぜます

ニャンと
これにて終了です

あとは、蓋を軽く乗せる程度にして常温で7~10日程置いておきます。一日一度、かき混ぜます。
~かき混ぜた様子~
塩麹2日目
2日目
塩麹3日目
3日目
塩麹4日目
4日目
塩麹5日目
5日目

…ハイ、お気づきのように見た目に変化はみられないようです
もう少ししたら、お味噌のような発酵臭がしてくるそうなので、そうなれば冷蔵保存で約半年持つそうです

出来上がってお料理に使うのが、今から楽しみです

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「何から作ろうか考え中です」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

いっちの発酵クッキング~お味噌編~

こんにちはサポーターいっちです

15日(日)に、毎年恒例の自家製味噌作りをしました
今回は、併せて塩麹も作ってみました

それでは、まずお味噌のレシピをお知らせします
デジカメを充電していたため、一部携帯画像になります
お味噌の材料です
材料は、大豆(国産有機大豆「とよまさり」を使用)2キロ、米麹2キロ、麦麹1キロ、塩1キロ
生大豆
1、前夜、大豆を洗ってお水に浸します
茹で大豆
2、お鍋で大豆を煮ます(圧力鍋だと30分くらい、そうでない場合は沸騰させないよう差し水しながら3~4時間、手でつぶせる位まで)
潰し大豆
3、大豆の水気を切り、ほどよく冷めたらフードプロセッサーで潰します
麹と塩
4、大きな器に、麹と塩(少し取って置く)を混ぜておきます
味噌種
5、潰した大豆と4をよく混ぜて、つかみやすい大きさに丸めます
叩きつけられた種
6、密閉容器に、丸めた5を叩きつけます(空気を抜くため)
平らにした種
7、6を繰り返し、平らにします
塩を振った種
8、カビを防ぐため、4で取っておいた塩を表面に振り、ラップを敷いて重しを乗せます

9、しっかりと蓋を閉めて、冷暗所に保管します

後は毎月1回、空気を入れるためにかき混ぜます。
この様子はブログで紹介していきますね

塩麹の作り方は、次回にしますね

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8
里親会会場
綺麗で静かな会場です

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「美味しい味噌が出来ますように!!」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

日帰り温泉で出会ったニャンズ

こんにちはサポーターいっちです

あまりの寒さに、日帰り温泉に行くことにしました
主人が好んで行くその温泉には、外猫ちゃんが住んでいます
日帰り温泉のニャンコ
デジカメ忘れたため、携帯の画像で失礼します
厨房の裏スペースに住んでいる、ベージュと黒の雄ニャンズ(いずれも未去勢)
寄り添って生きるニャンズ
黒ニャンは、鼻水とよだれを垂らしていました。
近づいても逃げないことから、飼い猫だったのかとも考えられます。

一角には、木で手作りされたであろうキャットタワーがあり、ご飯も貰って可愛がられているようですが、この寒空の中での外生活は過酷そのものに違いありません。
環境省ポスター
傍らに、このポスターが立てかけられていたということは、捨てられたコが居ることも事実なのでしょう。
どうか遺棄だけは止めて欲しいです

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「出来ることなら、外猫ちゃんと代わりたい気持ちです」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

大洗に行ってきました~後編~

こんにちはサポーターいっちです

大洗2日目の朝
見通しの良い景色
宿からの景色
大洗の海
穏やかな海。サーファーが何人も居ました
アクアワールド大洗入り口アクアワールド大洗アクアワールド大洗外観アクアワールド大洗幸せの鐘
今回のメインイベント、アクアワールド大洗
カジキマグロの剥製マンボウの剥製ウバザメの剥製
水族館にしては珍しく、剥製の数々が展示されていました。
カジキマグロ、日本最大級のマンボウ(皮に触れるコーナーもあります)、世界最大のウバザメ。
他にも、大洗沖で打ち上げられた鯨の骨格標本も展示されていました(解体の様子はビデオ放送されていました)
シロワニ
こちらの名物は、なんといってもサメの水槽はじめサメの飼育数が多いことだと思います。
午前中に一回、サメが餌を食べる様子を飼育員さんが解説するコーナーがあります。
もっとガッツいて食べるのかと思いきや、意外にお上品な食べっぷりでした。
クラゲその1クラゲその2クラゲその3
クラゲコーナー写真にすると綺麗です
ペンギンちゃんカピバラエトピリカ
定番のペンギンちゃん、お風呂に入ったカピバラくん達、落ち着きの無い鳥エピトリカさん
アシカショー気をつけ!をするイルカジャンプするイルカ
オーシャンビューのシアターで行われた、アシカ&イルカショー
お利口さんなアシカのプリンちゃん、ジャンプ力と知能の高さに圧巻なイルカちゃん達

最近の水族館で人気の「バックヤードツアー」に、今回参加することが出来ました
マンボウのお食事風景や水槽の管理方法など、普段見ることの出来ない場所に潜入しました
感動したのは、ショーの終えたイルカの居るプールに行けたことです。
立派にショーをこなしたイルカちゃんですが、私達を見つけると泳ぐのを止め、プールの水面から片目を出してジーッとジーッと見られ続けました
イルカの裏の顔を見てしまいました

アクアワールド大洗は、平日にもかかわらずお客さんが沢山来ていました
大洗に観光客が戻りますよう、心から祈っていますとともに、また訪れることを密かに誓った2日間でした

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8
里親会会場
綺麗で静かな会場です

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「一日居ても飽きない場所です」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

大洗に行ってきました~前編~

こんにちはサポーターいっちです

去る9日(月)と10日、茨城県大洗町を観光してきました
かつて福島に住んでいながら、出不精のため初の茨城旅となりました。
実は去年の震災後、北関東自動車道(太田桐生IC~佐野田沼IC)が開通となり、茨城がより近くなりました。
大洗リゾートアウトレット
まず向かったのが「大洗リゾートアウトレット」
南国風の外観がポイントとなっています

今でこそ何事も無かったかのようにオープンしていますが、アウトレットの一角には震災後の写真や津波に流されて泥だらけになった商品等が展示されていました。

観光客は激減し、各店舗に福袋がたくさん残っていました
大洗マリンタワー
真っ暗ですが、アウトレット横にある大洗マリンタワー。

到着時は既に暗くなっていたので写真が撮れませんでしたが、電柱が斜めになっていたり道がボコボコしているところがあったり、と津波の爪跡が残っていました。

夕食は、大洗名物の「あんこうから揚げとお刺身セット」をいただき、他に宿泊客の無いロッジで就寝しました

2日目のことは、次回のブログにて

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「意外に寒かったです」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

里親募集サイト「いつでも里親募集中」の更新をしました

こんばんはサポーターいっちです

毎度のことながら、ネタを溜めております
取り急ぎは「いつでも里親募集中」更新情報をお届けします

尚、わかちゃんは
わかちゃん
里親さんが決定しましたので掲載を終了しました
そして、トレーズくんは
トレーズくん
保護主さんが掲載をされるとのことで、nekonokoからの掲載は中止しました

いつでも里親募集中
 
今回更新したニャンコ達
くーちゃん(掲載番号C142861)
くーちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142861.html

涼(すず)ちゃん(掲載番号C142862)
涼ちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142862.html

パンジャくん(掲載番号C142864)
バンジャくん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142864.html

アメぼんくん(掲載番号C142865)
アメぼんくん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142865.html

びびちゃん(掲載番号C142866)
びびちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142866.html

ねねちゃん(掲載番号C142867)
おすましねねちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142867.html

ひまわりちゃん(掲載番号C142868)
ひまわりちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142868.html

キィくん(掲載番号C142869)
キィくん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142869.html

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「溜まったネタは後日UP予定です」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

年末と年明けの「ねこ道楽」訪問

こんにちはサポーターいっちです

年末の出張時と年明けに、練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」に行ってきました
こちらは日本猫が多いのと、オーナーご夫妻がいつも気さくに話してくださるので、楽しくて時間を忘れます
子猫スタッフが増え、なかなか上手に写真が撮れませんが(しかも全員じゃありませんが)、年末と年明けに分けてニャンズを紹介しますね
年末編
クマちゃんマロンくんココアくん姫ちゃんカリンくんカールくんクロエくんいちごちゃんミントくんシナモンちゃんパンチくんふわりんくん
年明け編
シナモンちゃんクロエくんチーくんパンチくんふわりんくんレモンくんアンズちゃんココアくんマロンくんカリンくんカールくんベジータくん(ワンコ)
一気に紹介しましたが、次回は1ニャンずつ紹介したいと思います

「ねこ道楽」の詳細は、コチラをご覧ください
http://www10.ocn.ne.jp/~jijiichi/11.html
(オーナーさんの了承を得た上でブログに書かせていただいています

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月15日、29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「洋服を着ているコは、男の子ですよ~」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

ワンズとの戯れ

おはようございますサポーターいっちです

このお正月、年越しは山奥で過ごし、2日と3日は主人の実家で過ごしました
主人の家族と近所の神社へ初詣に行き、おみくじを引いたら「吉」でした
ここ数年ずっと「吉」です。
普通が一番、平穏が一番。
そう思いながら生活しようと思います

初詣の道途中、可愛いワンズに会いました
まぶしいワン!
カメラを向けたら見事な目線をくれましたやや眩しそうですね
撫でて!
近づくやいなや、お腹を出して信頼のポーズ
おでこには、インド人のようなシミがあります

実は子供の頃、犬に追いかけられたり噛まれたりしたことがあり、あまり得意ではありませんでした。
でも、犬には犬の魅力があること、仲良くしようと近づいてきてくれる犬がいることに気づき、以来大好きになっています

犬と猫。
それぞれ魅力がありますよね

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月15日、29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「他にもニャンコスポットに行ってみましたが、ニャンコは不在でした」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

ヘンプのワークショップに行きました

おはようございますサポーターいっちです

去る11月に、趣味であるヘンプ(麻紐)アクセサリー作成のワークショップに参加することが出来ました

講師は、その世界では有名なmarico先生
会場は下北沢のオサレなカフェで、先生とランチしながらヘンプのためになるお話を伺いました
先生の作品その1先生の作品その2(カメラストラップ)
ちゃんと並べずに撮影してしまいましたが、先生の作品はどれもハイセンスです

ニャンと、この日の生徒は私一人ということで、約4時間余り居座ってネックレスを仕上げました
出来上がった作品はコチラ
力作ネックレス
それにしても、一人で本を見て黙々作るのとは違って、楽し過ぎました
先生がサバサバした方で、とても分かりやすく教えていただきました

機会を作って、また絶対参加したいです

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月15日、29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「今年もたくさんアクセサリーを作りたいです」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

年末に見かけたニャンコ

おはようございますサポーターいっちです

毎月の出張は、コリアンタウンを定宿としていますが、たま~にフクロウタウンに泊まることもあります

昨年末に泊まったホテル入り口では、結構な確率でニャンコに出会えます
ひなたぼっこ中の三毛さん
近づいたら後ずさりされましたが、撮影はとお許しをいただきましたあ~カワイイ

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月15日、29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「お外のコは寒さに耐えられるのでしょうか…」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

被災地ニャンズと里親募集中の子ニャンズ

こんにちはサポーターいっちです

年末にお邪魔したtittiさん宅には、被災地・南相馬市で保護されたニャンズと里親募集中の子猫姉妹が居ます

12月末現在で到着したばかりの4ニャンズ。名前はまだありませんでした。
環境が変わったばかりで固まってます
ミミガーちゃん(仮名)
恐怖でお耳がペッタンコ
勝手ながらミミガーちゃんとあだ名をつけました
ドールちゃん(仮名)
まるで置物のようにフリーズしていた上に、お人形のような可愛らしいお顔からドールちゃんとあだ名をつけました
バンドーさん(仮名)
同室の子猫ちゃんずにシャーシャー言われながらも、トイレのカバーにすっぽり入り、箱座り
整ったお顔立ちからは、歌舞伎役者を彷彿させるため、バンドーさんとあだ名をつけました
ナツコちゃん(仮名)
人懐こい黒ニャンナツコちゃんと呼ばせてもらいます
この4ニャンズは、後日里親募集を開始予定です

そして、現在里親募集中の子猫姉妹
桜ちゃん
サビ柄の桜ちゃん
椿ちゃん
三毛の椿ちゃん

ま~とにかくよく動き回るお転婆姉妹です
が、おとなしく抱っこはさせてくれるようです
顔立ちも美形なので、大人になってからも楽しみな感じです
2ニャンズの詳細については、コチラをご覧ください
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142294.html
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142293.html

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月15日、29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「被災地には、まだ生存しているニャンズがいるそうです」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

年末の思ひ出話

こんにちはサポーターいっちです

年末の話で恐縮ですが、tittiさんとタイ料理店でプチ忘年会をしました
トムヤムクンラーメン揚げ麺イカの姿煮
食事を堪能後、tittiさん宅へ
ナンちゃん
前回、写真を撮れなかったマブ猫のナンちゃん
ねねちゃんアルちゃんコロくん
左から、ねねちゃんアルちゃんコロちゃん
ナンちゃんと遊んでいるうち、写真を撮る時間が無くなってしまいました

次回は全員撮影出来る様にしますね

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月15日、29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「タイ料理は美味しくいただきましたよ~」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

15日と29日は「ねこの里親会」です

こんにちはサポーターいっちです

今月の「ねこの里親会」が、15日と29日に開催されます

「NPO法人nekonoko」より抜粋~
「ねこの里親会」

日程 1月15日(日)、29日(日)

時間 13:00~17:00

場所 原宿 竹下口 レンタルスペースさくら 地下1F
      渋谷区千駄ヶ谷3-54-8

アクセス JR原宿駅・地下鉄北参道駅 各徒歩5分

主催 NPO法人 nekonoko
      http://nekonoko.chu.jp/

ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちが参加します!
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください!
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております(^^)

ネコグッズ、オリジナルグッズ、パネル展示などもございます♪

詳細はコチラをどうぞ
http://nekonoko.chu.jp/satooyakai.html

「たくさんのニャンズに家族が見つかりますように!!」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 

愛とミケコさんの旅立ち

おはようございますサポーターいっちです

お正月なので、おめでたい話題をお届けしますね
ミケコさん
smile cat」に長期入居していたミケコさん(推定5~6歳の♀)が、去年のクリスマスイブに、サンタさんによって家族の所へ巣立っていきました
ミケコさん
ミケコさんは、結局どのくらいシェルター生活をしていたのでしょう
思い出せないくらいなのですが、全く人馴れも猫馴れもしていなくて
触れない
いつも独り
たいてい隅っこで寝ている
という、里親募集をするには難しい感じでした。
暗闇が好きなミケコさん暗がりにいるミケコさん
しかしながら、ミケコさんは非常に頭の良い三毛さんで、
ケージは安全な場所と認識している
ご飯の時間になるとケージに戻るし、オヤツは手から食べてくれる
嫌なコト(捕獲など)をされても爪を立てて怒ることはしない
「くぅ~愛らしいじゃないかぁ
という可愛いポイントを沢山持っているのです。
憂いが取り除かれたミケコさんミケコさんとの距離が縮まった瞬間!
そんなミケコさんを見初めた里親さんとは一体どんな神様と思い、こっそりtittiさんに聞いてみました
ミケコさん篭城中
里親さんは、怖がりのミケコさんを案じて手作りの2階建てダンボールハウスをこしらえて、ミケコさんを歓迎してくださったそうです

里親さんの想いに応えるように、ミケコさんは少しずつリラックスして本来の自分を出し始めているそうです

も~話を聞いているだけで胸が熱くなり、涙が出そうでした

ミケコさんの様子は「NPO法人nekonoko」の掲示板に掲載されています
http://nekonoko.chu.jp/index.html
穏やかでゆったりした感じのミケコさんが見られますよ

今回のミケコさんを見て、どのようなコでも根気よく里親さんを探せばきっと見つかることが証明されたと思います。

ミケコさん、末永く幸せに暮らすんだよ
いつもしつこくちょっかい出して、ごめんなさい
ミケコさん

「なぜか皆に《さん付け》されているミケコさんです^^」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング

里親募集サイト「いつでも里親募集中」の更新をしました

新年あけましておめでとうございますサポーターいっちです

年末の挨拶もままならず、年が明けてしまったご無礼をお許しください

どうも書きたいことが溜まり過ぎて、何からUPしていいか分からないジレンマに陥っています

ひとまずはニャンコネタ
30日に更新した「いつでも里親募集中」のニャンズをご覧ください

尚、美白の女王・東姫ちゃんは
東姫ちゃん
里親さんが決定しましたので掲載を終了しました

いつでも里親募集中
 
今回更新したニャンコ達
くーちゃん(掲載番号C142063)
くーちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142063.html

涼(すず)ちゃん(掲載番号C142064)
涼ちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142064.html

パンジャくん(掲載番号C142065)
バンジャくん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142065.html

アメぼんくん(掲載番号C142066)
アメぼんくん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142066.html

びびちゃん(掲載番号C142067)
びびちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142067.html

ねねちゃん(掲載番号C142068)
おすましねねちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142068.html

ひまわりちゃん(掲載番号C142069)
ひまわりちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142069.html

わかちゃん(掲載番号C142070)
わかちゃん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142070.html

キィくん(掲載番号C142071)
キィくん
http://www.satoya-boshu.net/keisai/c2-142071.html

昨年は(も)、時間の使い方が下手な自分が浮き彫りになり、常に何かに追われている日々でした。
3・11を機に、私の地元である福島は見えない放射能と常に戦っています。

今年は平穏無事に、気持ちに余裕を持って周りの方々に気遣いの出来る人間に近づけるように精進したいです。

そして、ニャンコに好かれるニンゲンになりたいです

いつもサポーターいっちを温かく見守ってくださる皆様、今後ともどうぞ宜しくお願い致します

そそ
プロフ機能が使えるようになり、ブログを書けない時はそちらにつぶやいてますので重ねてお願いします(フォロワーさんも募集中です

「今年もたくさんのニャンズが笑って暮らせますように!!」
ブログランキングに参加しています
家族を探している猫ちゃん、家族が見つかり幸せに暮らしている猫ちゃんに愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング 
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR