「猫診断」皆さんは何猫さんですか?

おはようございますサポーターいっちです

※今日から出張のため、ブログは予約投稿&簡単更新となっています。
コメント欄も閉じてありますので何かありましたら拍手コメントか帰宅後の記事にお願いします。

先日ネットサーフィンをしていたら、こんなサイトを見つけました→猫診断

ちなみに私はスフィンクスでした~
体力温存しないと
那須どうぶつ王国に居るスフィンクスちゃんです

とはいえ、やるたびに白猫とか結果が違ったりするんですけど(汗)

皆さんの結果やいかに?
帰ってきたら是非お知らせください^^
そして、よろしければこのサイトをお持ち帰りの上皆さんでお楽しみくださいませ~

5月も大変お世話になりました!!
引き続き6月も宜しくお願いします(__)


            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 占い
ジャンル : サブカル

ベカコさんのザ・チャレンジ!~マンゴー豆乳のパン~

こんにちはサポーターいっちです

まずは昨日の記事で訂正がございます。
「あみあみプロジェクト」にかかる費用につきまして、
材料費の一部を動物団体に寄付
と記しましたが正しくは
材料費は全額負担、更に応援費として支払う500円(ただしアクリルたわしの場合は一枚につき50円)を動物団体へ寄付
の間違いでした。
記事も訂正してあります。
夕霧さんはじめ皆さんには改めてお詫び申し上げます

それでは、本題へ。
上からベカコ
久々にベカコさんの登場です
今回挑戦したのは、コチラの豆乳↓
無謀なチャレンジだねぇ
き、気は確かか?!なマンゴーちゃん^^
パンにしたらどうかなあと思いましてね。
見た目は普通
焼き上がりは、相変わらずふくらみの足りない感じではありますが…
色も普通
至って普通のパンでございます、見た目はね

しかしながら、食べてみるとマンゴー独特の香りが本領発揮!
噛んだ瞬間に鼻からマンゴー臭が抜けていきます。
これは完全にマンゴーが好きか嫌いかで意見の分かれるところかと思われます。
私は無しカモ(汗)でも、食べてるうちに癖になるカモ^^;しっかり完食しましたし~

ちなみに、マンゴー豆乳の味はヤクルトっぽいです。

さあさあ!
次は何の豆乳で試してみましょうかねぇ(ニヤリ)

◇お知らせ◇
明日から出張のため、ブログはしばらくの間予約投稿の簡単更新となります。
同時にコメント欄を閉じさせていただきます。
出張中は好き勝手にやっておりますので、どうぞお気軽に覗きにいらしてくださいませ
尚、本日頂いたコメントのレスは来週になりますことご了承ください(__)

~以下、猫トイレのお話でゴザイマス~

続きを読む

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

「あみあみプロジェクト」に参加しました

こんにちはサポーターいっちです

留守中にたくさんのコメントや応援、ご訪問ありがとうゴザイマス(__)
先の記事につきまして補足をチョロチョロ。

本の紹介は、泣けることを強調したわけではなく今後のワンニャン高齢福祉について現実味をおびてきたことをお伝えしたかった次第です、ハイ(汗)

猫さんのトイレについて色々なコメントをいただきました。
トイレに限らず、猫さん犬さんのことはどんな些細なコトでも知りたいと思っています
「え?そんなことも知らないのぉ」とご叱咤受けることもありますが、今後も皆さんから様々なお話を聞かせていただきたいので宜しくお願いします

昨日のごんぼっぱ記事に於いて、
お世話になっているブロ友さんのROUGEさんがわざわざ調べてくださいました~
ごんぼっぱ
ヤマゴボウの葉っぱで、繊維質が豊富なのだそうです。
長野地方ではお蕎麦に混ぜるとか。
ROUGEさん、ご丁寧にありがとうゴザイマス(__)

ささ。
本題へ移りませう^^

もうかなり前のお話になりますが、やはりお世話になっているブロ友さんの
夕霧さんがランダムに行っているイベント「あみあみプロジェクト」に参加いたしました。

「あみあみプロジェクト」略して「あみプロ」とは、
こちらで希望する小物(マフラーや手袋、アクリルたわし等等)を材料費負担で夕霧さんに編んでいただき、
その時にかかる材料費の一部をプラスとして応援費500円(アクリルたわしの場合は一枚につき50円)
をある動物団体さん(諸事情によりコチラでは団体名を伏せさせてもらいます)に寄付するという、それそれがホッコリするニャンとも素敵な企画でございます

私がお願いしたのはニット帽。
毛糸はターコイズブルーとイエローを希望しました。
GW明けに届いたのが、コチラ↓
冬のデビューが待ち遠しい♪
HOW THE VIVID
とっても綺麗な配色で、見た目地味な私には派手かしらん?と思いましたが、
洋服をシンプルなものにすれば挿し色になりますし、何より被ってみたら
お似合いだったんですぅ~(自画自賛!)
早く冬にならないかなあ~(かなりのせっかち)
こんなに沢山!
お帽子を編むのだけで充分でしたのに、他にも色々贈ってくださいました
可愛いカード♪
嬉しかったのは、乙女なカードに綺麗な文字で書かれたメッセージ
手紙離れしている現代人に、直筆は心に沁みます
おいしそうなお茶(じゅるる)
お茶好きの私にはたまらない、「まるごとさんかく茶」
緑茶と玄米の栄養が無駄なくとれるんですってよ~
勿体無いので(おいっ)、もうちょっとしたらいただきます^^
これは、もしや…??3種類も~(感涙)
そして、夕霧さんのお心遣いに感謝したのがコチラ↑
以前から駄々っ子のように「欲しい欲しい」と騒ぎ立てた、エヴィアンの付録・マスキングテープです。
詳細はコチラ→EVIANキャンペーン
まさかこのような形でいただけるとは夢にも思わず、本当に感謝しきり!です

夕霧さん、何から何まで本当にありがとうゴザイマス(__)
今回もお願いしております件、今しばらくお待ちいただければ幸いです

可愛い愛猫ちゃん・めいちゃんも登場する夕霧さんのブログ「笑顔組!」はコチラへどうぞ→
ニコニコ^^

◇お知らせ◇
明後日から出張のため、ブログはしばらくの間予約投稿の簡単更新となります。
同時にコメント欄を閉じさせていただきます。
出張中は好き勝手にやっておりますので、当ブログも好き勝手に覗きにいらしてくださいませ☆


            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 編み物
ジャンル : 趣味・実用

手作り饅頭いただきました

おはようございますサポーターいっちです

先日、山奥のパート先で先輩から和菓子をいただきました。
でかっ!
色からして「ヨモギ大福ですか?」と聞いたら、
「ごんぼっ葉(ぱ)だ」とのお答え。(イマイチ群馬弁が聞き取りにくい^^;)
あんこぎっしり!!
山奥はスーパーが遠く、地元の方は畑を持って野菜等を作ったり、
食事もたいてい一から手作りしています。
このお饅頭も100パーセント手作り!
ニャンと、お餅は臼と杵でついたものだとか(驚)

気になるごんぼっぱの味ですが…
無味でした。
ヨモギのような香りも無く、白い大福そのもの。
でも、餡子も煮た物でとっても美味しかったです♪
何より、市販のものに比べてズッシリ重くて大きい!
食べごたえ充分でした


◇話は変わって、猫トイレのこと(雑誌「愛玩動物」より抜粋)◇
フード付きのトイレは臭いがこもるので、猫さんには不人気傾向。
仔猫や高齢猫には段差の少ないトイレが適当。
軽くて大きな砂より、細かくて少し重みのある砂が好まれやすい。

本日は下山のため、ブログは事前投稿しました
コメレスや皆さんのブログ訪問は明日以降に行います

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

第4回味噌の世話

おはようございますサポーターいっちです

話は遡ることGW中、味噌の天地返しをしましたので記録させてください
2013.5の味噌
密閉容器を開けると、味噌のいい香り♪
柔らかい!
仕込み当時は硬かった味噌も、少しずつ柔らかくなってきました。
そして、色はまだ白いです…味も、まだ発酵途中といった感じ。
ちなみに↓
また来月~先月と大差ないなぁ真っ白
左から2月・3月・4月の味噌。

こちらは去年仕込んだ味噌↓
真っ黒><
発酵が進んで真っ黒です^^;

完成まで、まだまだだな

本日は仕事のため、ブログは事前投稿しました
コメレスや皆さんのブログ訪問は水曜日以降に行います

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

猫カフェで読んだ2冊の本(マンガ)~その2~

こんにちはサポーターいっちです

昨日に引き続き、練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんで読んだマンガのお話。
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
今日は、谷口ジローさん著の「犬を飼う」を紹介します(画像撮り忘れました><)

◇あらすじ◇
作者の飼い犬、14歳の中型犬タムは加齢とともに足が弱って散歩が困難に。
しかし寝たきり予防のために散歩は欠かさず行っていた。
それを見た通りすがりの人は「かわいそう」と言う…。

やがて寝たきりになったタムは、床ずれや夜鳴きを繰り返すようになり
作者ご夫婦も寝不足状態に陥る。
ご飯も食べられなくなったタムは、それでも点滴だけで生き続ける。

看病で疲れ果てるご夫婦、裏腹に何が何でも生きようとするタム。
15歳の誕生日を目前に控え力尽きたタムは、
元気に飛び回っていた頃とは対極のやせ細った体で最期まで頑張っていた。

◇思ったこと◇
タムは生きるために必死だったというより、
もっともっとご夫妻と一緒に居たい!別れたくない!
という思いで生き抜いたのではないかと思いました。
言葉を話さない犬の介護の大変さは、想像を絶するものだと思います。

犬に限らず、子供や若年期は病気もなく手もかからないことが多いかもしれません。
しかしながら獣医学が日進月歩している昨今、
これから犬や猫の寿命はもっともっと延びてゆくでしょう。
最期まで看取るのがご主人の役目だと思いますが、
そうも行かない場合に安易に保健所に持ち込まず
ホスピス等対応できる場所がもっともっと増えてくれることを希望します。

ここ最近、こっそりお邪魔しているご長寿ワンコやニャンコさんが虹の橋を渡り
その深い悲しみや最期まで頑張った姿を思うと今後の高齢化問題について考えずにいられなくなります。

といっても、そういった経験が全くないのであくまでも個人的に思っただけなんですが(汗)

で。
「犬を飼う」には続きがありまして…

◇あらすじ◇
タムが亡くなってから約一年後。
ご近所の猫ボラさんの勧めで遺棄されたペルシャを飼う事になる。
ボロと名づけられたのだが、妊娠していることが発覚。
出産後、2匹の仔猫のうち1匹を里子に、もう1匹をボロの元に残した。

…長くなりましたので、こちらの感想は割愛(面倒になったわけではありません><)
どちらの話も実体験なので、非常に胸を打たれました。
ワンニャンの介護問題、飼育放棄されるワンニャン問題いずれも目をそむくことの出来ない事柄ですよね。


ねこ道楽さんのブログ→コチラ

◇お知らせ◇
本日13~16時、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
タムのように最期を看取ってくれるお父さんお母さんに出会えますように☆
ボロのように新たに可愛がってもらえる家族が見つかりますように☆

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

猫カフェで読んだ2冊の本~その1~

こんにちはサポーターいっちです

日々、夏に近づいていますね。
山奥では急に虫たちが活発に動き始めています。
部屋の中に現れ、洗濯物の中に紛れ込んでビックリさせられ…猫や犬を見かけると笑顔満タンになる私ですが、虫を見かけると悪魔の顔になります

さて。
先日お邪魔した、練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんで、2冊の興味深い本を読んできました。
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
今日はそのうちの1冊、「猫なんかよんでもこない。」を紹介します。
話題の書
猫嫌いの元ボクサー(作者)が、当時同居していたお兄さんが拾ってきた2匹の仔猫ちゃんと出会い、
一緒に暮らすようになってからの話がマンガで表現されています。

内容を書いてしまうとネタバレになるので控えますが、
最後は涙無しでは見られませんでした。
見ないフリ、見ないフリ
楽しい猫カフェで泣いていたのか?

あ、すいません><
かなり怪しい客でした(汗)

動物と暮らすこと。
何も知らずにそれを行うと、思わぬ失敗やら後悔の念が襲ったりするかもしれません。

かといって、知識だけが先走っても肝心なそのコの気持ちに気がつけなかったり。
血の通ったもの同士が一緒に暮らすことは、頭ではなく心で感じることがたくさんあるのではないかと個人的には思います。

結局は、不器用ながら猫達に精一杯の愛情を注いだ作者さん。
その思いは必ずやニャンズに届いていると思います。

うまく語れませんが、もし機会があれば是非読んでみてください^^
どうやら2冊目も発売されているみたいです4♪

ねこ道楽さんのブログ→コチラ

明日も本の話題です

◇お知らせ◇
明日の13~16時、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
人との暮らしを「楽しい」と思ってくれるニャンズが1匹でも多く誕生しますように☆

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんのお見送りニャンコ

おはようございますサポーターいっちです

練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんでは、
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
帰るときにニャンズスタッフがお見送りをしてくれます
不服っ!
帰るのか?
別れを惜しむ
テンション下がるなぁ
今回のお見送り当番は、チーくんです
パッと見不機嫌そうですが、実はお見送り大好き!なのだそうです^^
さよならは言わないよ!
寂しいゾ!
見ないフリ、見ないフリ
次はいつ会えるんだ?
カメラを向けると顔をそらすチーくん。
身を委ねてますまたね~
じゃあ、またな

チーくん、お見送りありがとうね♪
また来月お邪魔するからね~

不機嫌そうじゃない、チーくんの可愛いお顔はブログでご覧いただけます→コチラ
明日はねこ道楽さんに置いてあった興味深い本を紹介します

オーナーさんの許可を得てブログに書いています
本日も仕事のため、記事は事前投稿しました
コメレスや皆さんのブログ訪問は週末を予定しています


            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんのマイペースニャンズ

おはようございますサポーターいっちです

昨日に引き続き、練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんのニャンズスタッフを紹介します
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
それぞれに過ごしているニャンズ
最高の肌触り^^モグモグ
お気に入りのビーズクッションで寛ぐカールくん(左)と、
お食事中のミントくん
接客中♪
レオくんはお客さんとソファーに座って接客していました~
レオくんは挨拶上手で、顔を近づけるといつもお鼻をくっつけてくれます^^
オラのなわばりお父さん!
オラ、ほっぺたに長い毛をあつらえただ。
会うたびにゴージャスになっていくフワリンくん。
固まっていると落ち着く~お外見るの楽しい~窓辺でおすまし
集団行動が好み(?)なニャンズ
別の窓辺でもおすましビクビク
決めポーズをくれたマカロンくん(左)とはうらはらに、
ケージの奥のほうでモジモジしていたクロエくん
ひとやすみ~
子ニャンコ達も寛いでます^^
キャット階段で休むテトくん。
この爪とぎが好き♪快適~♪
お気に入りの爪とぎで寛ぐココちゃん
丁度良いサイズ^^ゴロリン眠くなってきた…
鍋に入ったりゴロゴロしたりしているミルキーくん
は?チョット!何見てんのよ!!
何、写真なんて撮ってんのよ(怒)
クマちゃんにご挨拶したかっただけだよ~(焦)

個性豊かなニャンズスタッフの様子はブログでご覧いただけます→コチラ
明日もねこ道楽さんのニャンズスタッフを紹介します

オーナーさんの許可を得てブログに書いています
仕事のため、本日の記事は事前投稿しました
コメレスや皆さんのブログ訪問は週末を予定しています

           ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんのお背中たち♪

おはようございますサポーターいっちです

昨日に引き続き、練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんのニャンズを紹介します
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
今回は、個人的に好きな「猫の後姿」をお届けします
まずは男子。
触り甲斐のある後姿♪立った状態の後姿♪
この後ろ姿は…、
オモチャが気になるチーくん
キュートなお顔立ちのチーくん
モジャモジャ~^^
続きまして、このモコモコした後ろ姿は…、
キリリッ!
ビジュアルキングとの呼び名高い、垂れ耳スコのココアくん
シルエットが最高!
そして女子。
このピーナッツのようなシルエットがたまりませんねぇ~
振り向く姿がまた可愛い♪
最年長の三毛さん、イチゴちゃん
小さな後姿☆
ラストは、両手に乗りそうなほど小さなシナモンちゃんです^^

たったの4ニャンでしたが、後ろ姿は猫の萌えポイントの一つだと思いませんか?(私だけ??)

オーナーさんの許可を得てブログに書いています
この記事は事前投稿です
コメレスや皆さんのブログ訪問は、週末を予定しています

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんのシエスタニャンズ

こんにちはサポーターいっちです

前回から間が空きましたが、今週は先月のGWにお邪魔した練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さん
を紹介します
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
今日は可愛い寝姿をご覧くださいませ~ZZZ
熟睡モード起こさないでねぐにゃっ
ZZZ
いつもこのソファーの上で寝ているコモモくん
グースカピー寝るのが仕事なの
ZZZ
シナモンちゃんも、最近寝ていることが多いなあ
通り道で…のびーっ
ZZZ
キャット階段の上で寝ているパンチくん(左)と、
ビーズクッションの上に伸びた状態で寝ているカールくん
隅っこで!!ダラ~ン脱力!
ZZZ
ごみ箱の前の隙間で寝ているココアくん(左)と、
お気に入りの猫ベッドで脱力しているアンズちゃん
複雑に入り組んでます^^;猫団子、暑くない??
ZZZ
ここで団体シエスタ部門。
(左)白黒の姫ちゃんの頭にアンヨを乗っけて眠るマカロンくん
(右)この時期の猫団子は暑いと思うのですが(汗)
左…レモンくん(白)
手前…チーくん(キジ白)
奥…マロンくん(茶シロ)
招き猫~お客さんがいっぱい来ますように!触られても起きません
ZZZ
しばらくしてコモモくんの様子を見に行くと、
こんな悩ましいポーズで寝ていました

ファァァ~ッ
寝ているニャンズを見ていたら、こっちも眠くなってきました~ZZZ

皆さん、毎日良く眠れていますか?
睡眠は大事ですので、ぐっすり寝ましょうね~

起きてる姿も可愛いニャンズスタッフの様子はブログでご覧いただけます→コチラ
明日もねこ道楽さんのニャンズスタッフを紹介します

オーナーさんの許可を得てブログに書いています

◇お知らせ◇
昨日のトイレ砂記事に、たくさんのコメントをありがとうゴザイマス(__)
気にしすぎ、なんですよね(汗)
元来の心配性と、大吉と桜は私にとってファーストキャットだったもんで何も知らなくて><
頼りになるのは猫暮らしされている皆さんのお話と活字なんですぅ
雑誌の内容は全て紹介したいのですが、どこまで転載が許されるか分からず躊躇しています。
が、また後日記事に出来ればと思っています^^


            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

猫トイレについての勘違い><

おはようございますサポーターいっちです

今日は「何を今更…」的なコトを書きます。

去年から、日本愛玩動物協会が隔月刊行している「愛玩動物」という雑誌を講読しています。
愛玩動物
↑過去に刊行されたものです。

その雑誌に連載されている「猫ってどんな動物?」で、排泄行動について書かれていました。

以下、一部をかいつまんでみました。
排泄が済んだらすぐに飛び出すのは、
その場に留まりたくないからかもしれません。
排泄物を埋める行動を見せるものの、それが砂ではなく周囲の壁や床をひっかいたり
トイレから出た後に足を振るのはトイレ砂の材質が気に入らないのかもしれません。
トイレの縁にしがみつき、
中で排泄しないのはトイレ砂の感触が気に入らないのかもしれません。

ちょっとトイレ!
数年前、大吉と住んでいた時まさに彼がそうでした。
その時は「面白いクセだなあ」なんてのん気に動画なんて撮っていましたが、
今にしてみれば
blog_import_4f3b2c545efdd.jpeg
オイラ、あのトイレ砂好きじゃないなあ
とアピールしていたのかな~と反省

大吉と桜は公園に住んでいて、トイレといえば砂場だったので砂に近いトイレ砂が好みだったのかも。
それでも粗相せず、綺麗にトイレを使っていました。

今更だけど分かってやれなくてゴメンね

連載記事には、他にも不適切な排泄やマーキングについて等も書かれています。
それは追々紹介していこうと思います。

本日は仕事のため、ブログは事前投稿しました
コメレスや皆さんのブログ訪問は明日行う予定です

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ :
ジャンル : ペット

里親募集サイト「いつでも里親募集中」の更新をしました

おはようございますサポーターいっちです

話は遡ること3~4月のこと。
前から欲しかった眼鏡「JINS PC」をようやく手に入れ、約一ヶ月間使用しています。
期間限定フレーム
PC用眼鏡とは、PCから発するブルーライトから目を守る特殊レンズ使用眼鏡です。
いや、別にJINSにこだわっているわけではないのですが家から行きやすいのがココでしたので(汗)

遠路はるばる買いに行ったのが3月。
レンズは取り寄せと言われ、足繁く(といって2回ですが)通いましたよ~

余談ですが私は小4で眼鏡デビューした筋金入りの眼鏡おばちゃん女子。
しかも強度な近視なのでレンズはたいてい加工しないと分厚くなってしまいます。
以前はそれを5~6万かけて買っていたのが、ここ最近眼鏡が1万円以内と手に入りやすくなり、
毎日使うものなので傷みますし、フレームには流行りもありますから
定期的に買い替えるにはJINSは画期的なお店です。

で、PC眼鏡を使用し始めてからは
酷かった眼精疲労が軽減されました!
※効果には個人差があります。
モチのロン、使用時間も減らすように気をつけてはいるつもりです^^

ちなみに。
度入りの場合は(度数により)レンズは取り寄せですが、度なしならその場で購入可能です。
何度もお店に行くのは億劫でしたが(車で2時間近くかかるもんで)良い買い物が出来ました~

…。
ニャンと、ここからが本題です^^;
昨日は里親募集サイトいつでも里親募集中の更新をしました。
メンバーは変わらず、です。

~更新したニャンコ達(名前をクリックするとリンクします)~
大柄っぽく見えるカルビーくん
カルビーくん
掲載写真が一枚追加されました!美歩ちゃん
(5/26里親会参加予定)
美歩ちゃん
見た目は洋猫、心は和猫なアメぼんくん
(5/26里親会参加予定)
アメぼんくん
テレビ出演しましたしっぽくん
→「佐藤貴紀のペットなんでも相談室(第28回)
(5/26里親会参加予定)
しっぽくん
体重6キロあります!福くん
(5/26里親会参加予定)
blog_import_4f3b40f34c5d2.jpeg怖くて動けませんTOT
鳴き声が特徴的なねねちゃん
おすましねねちゃん
テレビに出ました!「佐藤貴紀のペットなんでも相談室テンくん
(5/26里親会参加予定)
blog_import_4f3b4107c8a32.jpeg
見た目はゴージャス!中身は穏やかなみおちゃん
(5/26里親会参加予定)
みおちゃんキャーッ!来ないでぇ><
おっとり穏やかなベッキーくん
(5/26里親会参加予定)
ベッキーくん
猫さんが苦手なアキちゃん
(5/26里親会参加予定)
アキちゃん

          ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

猫じゃらし、その後

こんにちはサポーターいっちです

昨日の流れからすると、今日から猫カフェネタになると予想されますが、
明後日までは別記事をお届けします

先日の猫じゃらし記事につきまして、
非常にためになるご意見を頂戴いたしました
完成♪
皆さん心からニャンコのことを想った、貴重なアドバイスをありがとうゴザイマス(__)

コメントがほぼ鍵だったのは、このオモチャの評価がどのようなものだったのかが窺えますが(汗)
本当に勉強になるアドバイスばかりだったので公開コメントで皆さんに見ていただきたかったくらいです♪

というわけで、投げかけた疑問に対していただいた答えを紹介しますね。
ウッドリング使用で歯は大丈夫か?→ヘンプで巻いてあるので平気では?
鈴は必要か?→音のなる物はつけるほうが食いつきが良いのでは?
サイズや長さはどうか?→適当だと思う。ただ、ヘンプ使用というのはいかがなものか?

そうなんです。
ヘンプは紐なので、誤飲が最も心配なんですよね。
ヘンプ(大麻)は無農薬栽培で染料も天然素材ゆえ、口にしても安全といわれています。
しかも丈夫なので、ちょっとやそっとじゃちぎれませんし編むことでより強度がアップします。

鈴の位置も、リングの近くが良いのでしょうが
それだと床が傷ついたり噛み噛みしちゃうかなあと思ったりしました。

ともあれ、紐好きなニャンズも居るのでよりよいオモチャになるよう検討したいと思っています。
商品化するかどうかは、一度nekonokoへプレゼンしてみるつもりです(ドキドキ)

皆さん、本当にありがとうゴザイマス(__)


            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

練馬区の猫カフェ「ねこ道楽さん」 de 猫じゃらし

おはようございますサポーターいっちです

今回の出張はGWにぶつかったため、土日祝のみ営業している練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんに久々訪問できました
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
せっかくなので、猫じゃらしの反応を見てもらおうとモニタースタッフさんにお願いしてみました。
完成♪
協力いただいたのは、こちらの4ニャンです
あら、わたし?僕は遊ぶ気満々だよ!
紅一点、姫様(左)と紐遊びが好きなマロン様。
何か、用?思い切り遊べるの?
活発なミント様(左)と、遊び盛りの仔猫ミルキー様。
※以下、写真がブレブレになりますことご了承ください(__)
何、これ?僕も!
こりゃ楽しそうだ^^僕らが遊んでたんだけど?しめしめ(ニヤリ)
ガブリッ楽し~これ~♪
どうですか~見事な食いつきぶりですね^^
モニターの皆ニャン、ご協力誠にありがとうゴザイマシタ(__)
※遊ぶ、といっても目の前におもちゃを数分ブラブラさせていたに過ぎません。

遊ぶの大好き!なニャンズスタッフの様子はブログでご覧いただけます→コチラ
明日もねこ道楽さんのニャンズスタッフを紹介します

 オーナーさんの許可を得てブログに書いています
この記事は事前投稿です
コメレスや皆さんのブログ訪問は、明日を予定しています

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

ウッドリング de 猫じゃらし

おはようございますサポーターいっちです

久々にヘンプ(麻紐)の話題が出来ます
ここのところ作成時間が足りず(言い訳^^;)、滞っているのには変わりありません
そんな中、ネックレスを作ろうと思いネットショップでウッドリングを購入したものの、
ウッドリング
ペンダントヘッドにするには大き過ぎ(直径6センチ)、断念。
完成♪
考えた結果、リングにヘンプを巻きつけて猫じゃらしにしてみました~
見切れていますが、上部には鈴がついております。

ここで、皆さんにお願いがございます。
思いつきで作った猫じゃらしなもんで、色々分からない点が多いのです。
「こうしたら?」とか「こんなん欲しい!」みたいなご意見があれば是非ともお声を聞かせてくださいませ。

ちなみに、私が気になった点。
ヘンプを巻いてるとはいえ、硬いウッドリング使用で歯は平気か?
鈴は必要か?
サイズ的なコト。
ちなみに、紐の長さは72センチで、プラス持ち手部分として10センチほどの遊びがあります。

◇覚え書き◇
ウッドリング(直径6センチ):1個
真鍮鈴:1個
紫系グラデーションヘンプ(太):10メートル

猫さんの反応に関しては、明日のブログで紹介いたします

それから、これは友達へのプレゼント用に作ったキーホルダー。
キーホルダー
グリーンとピンクの綺麗なグラデーションなのに、写真の腕が悪くて伝わりませんね(涙)
下部についているのは、花型のココナツビーズです。
私信…そろそろお手元に届いたかな??

◇覚え書き◇
キーホルダーパーツ:1個
花型ココナツボタン:1個
ヨーロッパヘンプ(ベージュ):約70センチ
ヨーロッパヘンプ(お月見だんご):約1メートル

仕事のため、事前投稿しました
亀レス(コメレス)と皆さんのブログ訪問は週末に行います

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

出張先で見かけるニャーコと再会♪

おはようございますサポーターいっちです

またもや時差ネタ。
※しばらく時差ネタが続きます。悪しからず(__)
GW中に行った出張の話になります^^
どっかで見たことあるような顔ね
出張先のうちの一軒の出入り口で見かけるニャーコ(と勝手に呼んでます^^;)
年末以来の再会
日向ぼっこ中なんだから邪魔しないでね
いつもブロック塀の上で寛いでいます。
塀の下の奥まった方にご飯とお水用のお皿が置いてあります。
(建物のオーナーさんが世話しているみたいです)
良い顔なんてしないからね!
このコ、お目目パッチリのカワイコちゃんなのにカメラを向けると必ずこんな眩しそうな顔をします。
カメラが嫌いなのか?私がおちょくられているのか??謎^^;

次はいつ会えるかなあ♪
ナデナデさせてくれてありがとね~&日向ぼっこの邪魔してゴメンね~

今日は歯医者のため、ブログは事前投稿しました
コメレスや皆さんのブログ訪問は週末を予定しています

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ :
ジャンル : ペット

高崎で2週間限定上映された映画

こんにちはサポーターいっちです

毎日PCを開くことが難しく、コメレスが遅れたり記事に時差が生じていますことお許しください。
先日のチーズケーキ記事では、文章力のなさが浮き彫りとなり、なかなか簡単に作れないような空気を醸し出してしまい申し訳なかったです><

本日の記事も明るい話題ではありませんが、書きます
劇場用ポスター
先月の話になりますが、イオンシネマ高崎 で、「遺体~明日への10日間~」を観ました。

福島に帰省中も上映していたのですが、最終レイトショー扱いになっていたため断念。
この作品に高崎市が協賛していたことから、2週間限定で上映されることを知り足を運びました。

◇あらすじ◇
岩手県釜石市を取材したジャーナリストが目にしたノンフィクション。
民生委員を務めていた男性が、震災で亡くなられた方々の遺体安置所である廃校の体育館に出向き、
目の前の現状に愕然とする。
男性は、元葬儀屋勤務ということでボランティアとして働くようになり、
そこに携わる役場の職員や遺族達と関わっていく…

◇感想◇
これが事実である、ということをしっかりと受け止めながら観ました。
家族がいらっしゃる全ての方に響く内容です(ネタバレを気にして詳細は割愛します)
実際の現場は、怒りの矛先が分からず怒鳴り散らす人やパニックに陥る人、様々だったようです。
安置所で働く人々、ご遺族、ご遺体。
それら全てを自分に置き換えてみました。非常にいたたまれません。
実際に石巻を見てから臨んだので、より一層感じるものがありました。
お客さんのすすり泣く声が、あちこちから聞こえてきました。

◇客層◇
レディースデーだったせいか、女性がほとんどでした。
といっても、10数人ほどのお客さんしか居ませんでした(汗)
女性グループ、若いおひとり様、そして男性はほぼおひとり様でした。

改めまして、東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、
亡くなられた人々や動物達のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

石巻の沿岸を目にして…

おはようございますサポーターいっちです

昨日の続きです。
一日も早い復興を!
お地蔵さんのある通り(元・通り)沿いにある「がんばろう石巻」と書かれた慰霊広場。
慰霊花壇
慰霊花壇とキャンドル。
震災前の様子想像を超える高さ
震災前の写真(左)
この場所にはお店がありました。
唯一残った柱のてっぺんには、津波の高さ6.9メートルを示す看板。
これだけ高い津波が来たら逃げられません…

住宅跡地と思われる場所には、ポイ捨てするには不自然な生活用品がいくつか転がっていたり、
花束が置いてあったりしました。

これでも片付いているほうなのかもしれませんが、
震災から「もう2年」なのか「まだ2年」なのか。
復興までの道のりは遠そうです。
瓦礫の山
見にくい画像ですが、向こうのほうには瓦礫の山。
石巻市立病院凸凹の道路
ここは石巻港近く。
(左)向こう側の高い建物は病院で、その手前の建物は不自然にゆがんでいました。
(右)道路はボッコボコです。

津波に呑まれた町並みが復旧しないのは、義援金が足りていないから?
それとも工事に携わる人が足りないから?
仮設住宅にはいつまで居ればいいの?

百聞は一見にしかず、とはまさにこのことでした。
被災された皆さんの心中は察するに余りあります。
同じ日本で起きたこの大震災のこと、絶対に忘れません。

~本日は事前投稿です~


             ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

石巻市の沿岸を目にして…

おはようございますサポーターいっちです

途中でチーズケーキの話を挟みましたが、ロングランの田代島記事の後に書きたかったのが石巻の様子です。
しかしながら、実際に被災地を目の当たりにしてどのようなテンションで記事にすべきか悩みました。
正直、写真を撮るのも躊躇しました。

話は遡りますが、先月福島へ帰省し、その足で仙台へ向かい石巻入りしました。
石巻駅までは高速バスで約1時間半。
駅周辺は津波被害もなく、普通に見えました。
で、郊外のホテルに泊まりました。
思いの外宿泊客が居り、駐車場に停まっているのは多くが県外ナンバーのレンタカーでした。
復興工事の作業員さんやボランティアさんと思われます。

翌朝、田代島へ向かうため移動。
ホテルの真裏には新興住宅地と仮設住宅。
仮設には団地名までついていました。

市街地から港に近づくにつれ、どんどん目の前の景色が変わっていきました。
何もない町並み
沿岸部は、ほぼ更地。
ポツポツと残っている住宅は1階部分がスッポリ抜けていたり、原型はとどめていません。
これらは津波の爪跡です。

皮肉にも、持参したタブレットのナビは震災前の地図になっています。
ここに何があって、あっちには何があって…と分かってしまったのも辛かったです。
小学校
↑小学校です。
3階建てでしたが、すべて津波に呑まれたようです。
校舎横断幕
窓枠は歪み、ガラスはありません。
校舎前に張られた横断幕には「僕らは負けません」の文字が。

そして丁度、子供達が元気な声をあげながら下校しているのを見ました。
近くに仮校舎があるようです。
この明るさを忘れず、負けないでね!!
お地蔵さん
小学校の向かい(この間に住宅が建ち並んでいたのでしょうが、何もないため距離はあります)に建っていたお地蔵さん。
ナビによるとここはコンビニ跡です。
ゆくゆく、この地に慰霊公園が建てられるとの看板がありました。
長くなりましたので、続きはまた明日…

本日は地域行事の炊き出し班のため、ブログは事前投稿しました
亀レス(コメレス)と皆さんのブログ訪問は火曜日を予定しています

◇お知らせ◇
本日13時~17時、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー

ブログランキングに参加しています。
おかげさまで安定した順位を保っています。引き続き愛のポチポチをお願いします!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

フライパンdeチーズケイクを焼いてみましょう♪

こんにちはサポーターいっちです

昨日の簡単チーズケーキ記事に、たくさんのレシピリクエストをありがとうゴザイマス(__)
大変うれしゅうゴザイマス
チーズケーキ♪
というわけで、石巻の記事は明日に持ち越し、今日はレシピを紹介します^^

~材料~
クリームチーズ…200グラム
卵…1個
薄力粉…15グラム
牛乳…大さじ2
上白糖…60グラム
レモン汁…小さじ1
※直径20センチ、ミニサイズのフライパン1台分です。

~下準備~
クリームチーズを室温に戻して柔らかくする。
フライパンの底に会わせてクッキングシートを丸く切り、底に敷く
(焼き上がりに取り出しやすくするため)
フライパンの蓋をふきんで覆う
(薄手のふきんを使い、蓋がピッタリ閉まるようにする)

~作り方~
ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練る
(ハンドミキサーだと簡単!泡だて器だと、隙間にチーズが入ってまどろっこしいです^^;)

砂糖を加え、完全に混ざるまでよくすり混ぜる。
(我が家は上白糖ではなく、てん菜糖を使用しました)

別容器に卵を溶きほぐし、2~3回に分けて加えては泡立てないように混ぜる。
馴染んだらレモン汁を加えて泡立てないように更に混ぜる。

薄力粉をざるでふるいながら加え、粉が見えなくなるまでよく混ぜる。

クッキングペーパーを敷いたフライパンに生地を一気に流し入れ、
台にふきんを置き、その上でフライパンの底面を5~6回軽く打ちつけて空気を抜く。

乾いたふきんを覆った蓋をして火にかける。
ごく弱火にして約20分加熱する。
(火加減は消えるか消えないかの一番弱い火にする。
それが難しければ焼き時間を15~7分に短縮してみてください)

生地がふっくらとしたら火を止め、再び蓋をして約5分置く。

蓋を取って荒熱を取る。
フライ返しでクッキングシートごとお皿に移し、冷蔵庫に入れて冷やす。
(食べるときにペーパーを外し忘れませんように!!)

以上で完成です^^

レシピにすると仰々しく感じますが、実際はクリームチーズを練る工程以外は超簡単です。
レタスクラブには、他にアレンジレシピも載っています。

で。
もしこのレシピだけでは分かりにくいわ~@O@、と思われたミセスの皆様!
ご希望の方にレシピのコピーを郵送もしくはFAXいたします4
ちょっと時間はかかるかもしれませんが(汗)、ご希望の方は鍵コメントにて送付先をお知らせください。
尚、既に連絡先をご存知の方でしたらコメントか拍手コメントでお知らせください。
一応、月末月初だけ医療機関に勤めているものですからいただいた個人情報の守秘義務は厳守します

カロリー高めですが、少しずつ食べれば大丈夫(と思う)
さあ、空いた時間で簡単チーズケーキをレッツクッキング~

◇お知らせ◇
明日は、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
たくさんのニャンズに運命の出会いがありますように♪

             ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

フライパン de チーズケイク

おはようございますサポーターいっちです

長い長い田代島記事が終わり、
本来なら石巻の現状を書くべきところですが
今日は予約投稿のため明日に持ち越しました。

書きたいことが結構溜まっていたりして、
何から紹介しようかなと考えたところ食べ物ネタをさらっとお届けすることにしました^^

主婦のお伴(?)・レタスクラブに載っていたレシピを試してみました。
チーズケーキ♪
材料混ぜてフライパンで焼くだけ~!の超簡単チーズケーキ

ま、実を言うと火が強くてちょっと焦がしたんですけども(汗)
我が家のオヤツ食人(しょくにん)こと主人に食べてもらったところ、
よほど美味だったらしく「また明日も食べたいな^^」
と申しておりました。
それはメタボ街道まっしぐらになるからダメだけど、ね?

ともあれ、超簡単に出来るので次回は焦がさないように作ってみたいと思います。
コレ…レシピご入用ですか
リクエストあればレシピ紹介します^^

本日も仕事のため、ブログは事前投稿しました
コメレスや皆さんのブログ訪問は明日以降に行います
いつもお待ちいただいてありがとうゴザイマス(__)

             ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

宮城の島猫たち~たくましく生きるんだよ!~

おはようございますサポーターいっちです

長々と連載を続けた田代島ニャンコシリーズは、今日で最終回となります。
今までお付き合いくださり、本当にありがとうゴザイマス(__)

船が来るまでの時間は、港周辺にいるニャンコを眺めていました
道でたたずむニャンズ
道路には、こんな感じでニャンズが居ります。
集合場所その1最高のポージング^^
港周辺は黒白ニャンズがたくさん!
集合場所その2前屈
カメラを向けても臆することなくマイペースで過ごしています。

今回、滞在時間3時間の間に出会った島民の方は3名ほど。
ニャンズは数十匹。
人より猫が多い島。

かき加工場
震災後に建てられたと思われる、牡蠣の加工場。
他にも、港には魚を獲る網を手入れしている漁師さん達がいました。

現在、人口約50名ほどでそのほとんどが高齢者という限界集落の田代島。
生活するのは大変だと思います。
お買い物などはきっと船に乗って石巻へ行くのでしょうが、その石巻も沿岸は津波で崩壊状態です。

実際、私も主人の意向で過疎の地域に住んでいますが、
便利さとかけ離れた生活は工夫が物を言うと思います。
船が来た!
またいつ田代島へ行けるか分かりませんが、
今後も人と猫が穏やかに暮らしていけますように
観光で訪れる方は、マナーを守りましょう。

本日は仕事のため、ブログは事前投稿しました
都合によりコメント欄は閉じていますが、皆さんのブログ訪問は週末を予定しています

             ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

宮城の島猫たち~再び商店前へ~

おはようございますサポーターいっちです

帰りの船まで時間があったので、再び商店エリアに行ってみました。
ぶらり一人歩き
パトロール。
誰も来ないよね?
パトロール2。
また来てくれたの?おじさんの背中は落ち着く
主人に甘えるキジトラちゃんは、背後に移動してお休みZZZ
足元失礼しま~っす
私の足元にスルリと潜り込んできた~
背後から失礼しま~す
後ろには黒白ちゃん♪
ゴロリンゴロリン
少し離れたところでゴロゴロし始めたかと思ったら、
飽きたっ
あっけなく去っていきました^^;
あ~暖かいなあ~
日向ぼっこを楽しむニャンコに、
そろ~り光合成~
ソーッとやって来て毛づくろいを始めるニャンコ。
出かけようかな~
そしてまた、パトロールへ…

とても残念な現場を目にしました。
キャラットの空き袋アイムスの空き袋
側溝に捨ててあったニャンコフードの袋。
勝手にご飯をあげてはいけないと注意書きがあったのに!!
ニャンコの体調を左右しますから、ご飯は控えましょう

さあ、いよいよ船の時間が迫ってきました。
そろそろ港へ向かわなければ。

本日は外出するため、ブログは事前投稿しました
都合によりコメント欄は閉じていますが(16時~コメント欄開けました!)、皆さんのブログ訪問は週末を予定しています

◇追記◇
昨日はクロの記事まで読んでいただいたうえ、温かいコメントをいただき心より感謝申し上げます(__)
クロも喜んでいると思います^^
個人的に思い出に残っているニャンコは、クロの他にもいるんです。
その話は、また思い出したときにしたいと思います。

          ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ :
ジャンル : ペット

宮城の島猫たち~港のニャンコさん~

こんにちはサポーターいっちです

遅ればせながら、今月の大吉と桜の里親さん作カレンダーのお披露目を^^
一緒にお寝んねZZZ
まだ幼いは~ちゃんに寄り添って眠る大吉優しい~♪
お寝んねタイムが異なる2にゃん^^;
そして桜も!
は~ちゃん「桜ねえさんは年寄りだから大人だから、寝るのが早いの」
薄目を開けて起きているは~ちゃん…君はボデーだけじゃなくお腹も黒いのか??
パニック!!
まあ、そのくらいじゃないと先住の大吉と桜に馴染めないもんね^^
桜、ファイトッ

さて、話題は田代島へ。
ランチを食したらトイレに行きたくなったので、港へ下りることにしました。
港付近
海を望む場所に建っているこの真新しいトイレ。
新しい!
画像が小さ過ぎて読むのは不可能ですが(汗)、
東日本大震災の義援金で作られたとのこと。
(旧トイレは3.11の津波で消失したそうです)
説明書き
とても綺麗なトイレでした。ありがたく使わせていただきました。
風格がありますな
トイレの近くにいたのが、このコ↑
写真を撮ろうとするとすぐに歩き出してしまって、これしか撮れませんでした(涙)

なんでもこのコ、ねこ太郎という名前でブログも持ってるみたいですよ
(面識が無いのでリンクは控えました。興味のある方は検索なさってみてください)

→とんだ猫違いでした~(平謝り!!)でも顔はソックリでしたよ(言い訳><)

いよいよ滞在時間も少なくなってきました。
お別れを言いに戻ってみたいと思います。

◇お礼◇
昨日の外猫ちゃんにつきまして、コメントをいただきありがとうゴザイマス(__)
このコ、とっても温和な雰囲気の良いコだったんです^^
「永遠の命」は残念ながらありませんが、このコにとって幸せな時間が少しでも長く流れるよう願って止みません。

それと余談ですが、このコを通して7~8年前に私が東京在住だったころに出会った外猫クロとの思い出話を綴ってみました。
ちょい長文ですので、お時間ございましたら覗いてみてください↓(^^)↓

続きを読む

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

宮城の島猫たち~マンガアイランドでランチ~

こんにちはサポーターいっちです

今日でGWが終わりますね。
のんびり過ごせましたか?
お仕事の方はお疲れ様です!
新緑が爽やか~
山奥は見渡す限りの新緑♪
我が家の窓からは、もれなくこの景色が拝めます

さて、ロングランの田代島記事もそろそろ後半戦です。
2差路で出会ったニャンズと別れ、上り坂を歩くこと数分。
そこには、マンガアイランドという猫型コテージがありました。
可愛いコテージ♪
コテージのデザインは、漫画家のちばてつや先生と里中満智子先生。
時期限定で宿泊出来ます(4/15現在は閉鎖中)
このエリアにニャンズは居らず、椅子とテーブルがあったのであらかじめ買っておいたお弁当を食べました。
(島内にはドリンクの自動販売機はあるものの、食堂が無いため持参することをお勧めします。ただし、ニャンコに人の食べ物を与えるのはご法度!!)
海を望む
高い場所なので、海が一望できます^^
良い気分で食事を楽しんでいたのですが、ふと下を向くとタバコの吸殻が落ちていました…
ゴミは持ち帰りましょう!
散歩してます
食事を終え、来た道を下ると居ました
塀の上で佇んでます
ブロック塀の上で休んでいる黒ニャンや、
柵の一角に…ロン毛に日向は堪えるよ^^;
柵の上からこちらを覗いていた半長毛ニャン
奥のほうに居たんだけど、出てきちゃった
そして、民家から出てきた黒白ニャン
良い場所で寝てるね~隣、失礼しま~す
日向ぼっこ中のニャンコの横に、プラスワン!
ねむり猫IN田代島
お邪魔してきたこのニャンコ、日光東照宮のねむり猫みたいですよね~??

さあ、滞在時間が残り少なくなってきました。
次はどこに行きましょう?

◇追伸◇
もう行っちゃうの?
昨日の記事で紹介した、このニャンコ。
見た感じ高齢であると思われます。
生粋の外猫か飼い猫かは不明ですが、田代島の猫は完全室内飼いという環境に無く、
昔ながら(?)の暮らしをしているようです。
獣医さんがやってくるとはいえ、病気のコには最低限の治療は施していると予想されます。
船に乗せて病院へ連れて行き、入院させる方法もあるかもしれません。
その方法はストレスとなり、敢えてそうさせていないのかもしれません。
憶測でしかありませんが…
ただ穏やかに生きて欲しい、と願うことしか出来ません。

          ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

宮城の島猫たち~二差路のニャンズ~

おはようございますサポーターいっちです

またしばらく田代島ニャンズの記事になります
神社の全貌
猫神社でお参りし、来た道を戻ることにしました。
旧田代小学校
小学校跡地を過ぎ、
ツボをわきまえているねぇ
フレンドリーニャンコロードを抜け(既に居なくなってました^^;)
なんだ、コレ?
乾燥ヒトデを再び拝み、
ん?
消火栓スポットに戻りました。
ここは二差路になっていて、左を行くと商店に戻ります。
ゆえに、右へ行くことにしました。
人だ、人!
すると、やって来ました
あら、こんにちは^^
僅かな日陰で涼むニャンコを撮影していると、
フレンドリーおじさん発見!
主人の足元には、甘えるニャンコが!!
あ…!
それを横目に、撮影を続ける私。
よっこらしょ、と。
左に座っていたニャンコが近づいてきました。
カメラさん、こにゃにゃちは^^
カメラにスリスリゴロゴロしてくる、このニャンコ。
首周りの毛は禿げていて、後ろから見ると骨が出ているくらい痩せていました。
もう行っちゃうの?
島には定期的(?)に、仙台から獣医さんが往診にやってくるそうです。
このコも診てもらっているのかな。
いつまでも元気でいて欲しいなぁ…

さあさあ、今度こそランチをしよう
もう少し歩きます

今日のブログは事前投稿です
連休中、唯一のお休みなので柏餅を買いに行って来ま~す
コメレスと皆さんのブログ訪問は明日を予定しています

          ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

里親募集サイト「いつでも里親募集中」の更新をしました

こんにちはサポーターいっちです

今日は田代島ニャンズ記事をお休みし、うふふ
うふふふ
あ、すいません。あまりの嬉しさに、ついニヤけてしまいました
嬉しいニュースがあるんです♪

昨日里親募集サイトいつでも里親募集中の更新をしたんですけどね、うふふふ
ニャンと、4/28の里親会で
桜ちゃん椿ちゃん
桜ちゃんと椿ちゃん姉妹に里親さんが決定したため、掲載を終了しました~
↑クリックすると椿ちゃんの写真に飛びます…直し方が分からないのでそのままにしてます(汗)
オモチャ待ち

フレンドリー桜「新しいお家♪私たちの家族♪楽しみだなぁ~ワクワク♪」
ちょっとまだ距離を置きたいの
人見知り椿「お引越し?!緊張するなぁ…桜お姉ちゃんが頼りだなぁ」
姉妹は2日に里親さんのもとへ巣立ったそうです^^
幸せに暮らすんだよ~

~更新したニャンコ達(名前をクリックするとリンクします)~
抱っこが苦手なのに写真では良い子に抱っこされているカルビーくん
カルビーくん
写真に比べると大きくなってるであろう、美歩ちゃん(5/12里親会参加予定)
美歩ちゃん
大きいです!アメぼんくん(5/12里親会参加予定)
アメぼんくん
先日テレビ出演を果たしたしっぽくん
→「佐藤貴紀のペットなんでも相談室(第28回)」(5/12里親会参加予定)
しっぽくん
食いしん坊の福くん(5/12里親会参加予定)
blog_import_4f3b40f34c5d2.jpeg怖くて動けませんTOT
実物が格段に可愛いねねちゃん
おすましねねちゃん
里親会では唯一ケージに入らず「ふれあいコーナー」に居るテンくん(5/12里親会参加予定)
blog_import_4f3b4107c8a32.jpeg
のびのび暮らせる日はいつ来るのか?みおちゃん(5/12里親会参加予定)
みおちゃんキャーッ!来ないでぇ><
~今回から更新担当するニャンズ~
片目がありませんが穏やかでおとなしいベッキーくん(5/12里親会参加予定)
ベッキーくん
ベッキーくんと一緒に暮らしていたアキちゃん(5/12里親会参加予定)
アキちゃん
くどいようですけど、素敵なGWをお過ごしください☆

明日は予約投稿になりますが、田代島ニャンズ記事に戻ります

          ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

宮城の島猫たち番外編~猫神社~

こんにちはサポーターいっちです

今日からGWの後半ですね。
いかがお過ごしでしょうか?
我が家は大半がお仕事です(いつもと変わらず^^;)
山奥はツーリングライダーや県外ナンバーの車で賑わってます

ここで一つお詫びを(__)
昨日のブログで「今日も島猫ちゃんが登場します」と予告しましたが、今日は出てきません
なぜなら、学校跡地から先にはニャンコさんが居なかったから

そのかわり、といってはナンですが
この先!
目的の一つでもあった猫神社を紹介します。
神社の全貌
場所は学校跡地から少し歩いた場所にあります。
祠
祠にはたくさんの猫グッズが奉られていました。
看板
案内板によると、漁業で生計を立てているこの島で、
ある日の漁の準備中に一匹の猫が不慮の事故で亡くなったそうです。
するとその年は大の不漁だったとか。
以来、猫を神と崇めるようになったといわれています。

この神聖なる神社で、世の猫全ての健康と幸せをしっかり(?)祈ってきました

お猫様に祈願を果たしたところで、
この先を行くと別の集落に入るため(島内に2つ在る港のうち、下船しなかったほうの港に着くため)
Uターンすることにしました。

お腹が空いたし、ランチでもするかな

ではでは、皆さん素敵な連休をお過ごしくださいませ~

※明日は島猫シリーズをお休みします。


             ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ :
ジャンル : ペット

宮城の島猫たち~坂上のフレンドリーニャンズ~

こんにちはサポーターいっちです

昨夜、出張から戻りました。
留守中にもコメントや応援、ご訪問いただきいつも感謝の気持ちで一杯です

そしてGWは中日ですね。
この時期、東京からは人が減る印象なのですが今年はそんなこともなく、いつもの日常(電車の通勤ラッシュ等)でした。
意外とドカッとお休み取られる方は少なかったのでしょうかね

ところで。
しつこいようですが、群馬では行われていないであろうEVIANキャンペーン
出張に望みをかけ、滞在中に練馬・新宿・渋谷・青山・品川近辺のコンビニをハシゴしてみたところ…
未だ付箋付きが置かれていました^^;
と、いうことは
次の出張時期あたりでマスキングテープが手に入るのでは
何としても目的を果たしたく、闘志を燃やしている次第です
皆さん!
諦めないで、付箋セブンイレブン(しかやってないっぽい)によっては未だ置いてありますから

では、しばらく続くであろう田代島のニャンズ写真をご覧くださいませ
(この企画を毎日楽しみにご覧くださっている、と嬉しいお言葉を頂きました^^ありがとうゴザイマス♪)

平坦な道を歩くのは好きですが、坂道歩きはちょっと苦手(汗)
疲れたなあと思っていたら、この景色↓
海が青い!
穏やか。本当に、ここで津波が起きたとは思えません。
ここにはあんまり猫居ないよ!
景色に感動していたところ、ふと見るとニャンコ
若干、道路に同化。
旧田代小学校人気の無さを象徴してます
少し歩いた右側に、平成元年廃校になった田代小学校がありました。
廃校後は何らかの施設として使われていましたが、震災の関係か解体されるそうです。
島民はお年寄りがほとんど、子供は住んでいないというから切ない話です。
ゴージャス!
そしてまた、ニャンコ
半長毛のコも居るんだ~、と妙に感心^^;
撫でてくれる人、発見!
さらに現れたのが、このフレンドリーニャンコ
極楽、極楽♪
私には見向きもせず、ひたすら主人に甘えます。
ツボをわきまえているねぇ
ゴロゴロ、甘えます。
も~終わり~?つまんな~い(ーー)
甘え足りず、別れ際に「座り込み」ならぬ「寝込み」
なんだ、コレ?
↑なぜか乾燥ヒトデが大量に置いてありました。
何なのかしら?

明日も島猫ちゃんが登場します(おそらくあと一週間ほど続くと思われます^^;)

◇お知らせ◇
犬と猫と人間と2バナー
映画「犬と猫と人間と2」が6/1~渋谷ユーロスペースを皮切りに全国順次上映するそうです。

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ :
ジャンル : ペット

プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR