徳島のお土産たち

こんにちはサポーターいっちです

今日の山奥はポカポカ陽気です。
ただ風が強くて><
群馬は「かかあ天下とからっ風」というように、風がよく吹きます。
ちなみに、かかあ天下というのはご主人が知りに敷かれているということではなく、
内助の功という意味が強いようです、どうやら。

ところで、明日から出張です。今年最初の出張です。(繰り返したことに意味はありません^^;)
荷物を入れていた2代目キャリーの「まらいあ」が、取っ手部分の故障により引退しました。
明日から三代目の「おぱみゅ」がデビューします。
※物に名前をつける傾向がありますが(ベカコさん、美白ちゃんなど)あくまでもブログ用でして
普段からそう呼んでいるわけではありません。念のため…
実はおぱみゅ、先日主人が徳島へ出張した時に既にデビューしていました。
そのお礼かどうか分かりませんが、主人が徳島土産を買ってきてくれました。
和三盆
徳島と言えば和三盆、らしいです。
なると金時
それから「なると金時」(さつま芋)
これは和菓子のようですが、中を開けていないので風貌が分からず(汗)
すだちっ娘餅
すだちも名産でしょうか?
すだちを使った餅菓子。
おとなのふりかけ四国バージョン
「おとなのふりかけ」四国バージョンだそうな。
内訳は、
徳島:徳島ラーメン風
高知:かつおたたき風
愛媛:愛媛みかん
香川:ちりめんじゃこ
みかんのふりかけって、どうなのぉ~?
皆さんのお好みはどちらでしょうか??

主人によると、徳島には最近セブンイレブンが出店したとか。
それまでコンビニは、ほぼローソン。
あと電車ではなく、ディーゼルの汽車が走っているとか。
四国に行ったことがないので、思わず聞き入りました

早いもので1月は今日で終わり
今月も大変お世話になりました!!
来月も宜しくお願いします(__)

明日から出張ですので、今日の記事~コメントのお返事が大幅に遅くなります><
どうぞご無理のないように
皆さんのブログへも来週まで訪問出来ませんことご了承ください

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

愛と平和を守るチワワンコと寛ぐニャンズ

こんにちはサポーターいっちです

昨日は泥だらけになっていた愛車・美白ちゃんをエステ(洗車)に、私は美容院でカットとトリートメントをして参りました。
トリートメントは「モロッカン」というもので、バニラのようなとってもいい香りがしてリラックス出来ました

話は変わり、年末にお邪魔した練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんの秘蔵(?)写真をお届けします♪
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
こちらにはワンコスタッフのベジータくんが居ます
…何か?
お呼びがかかると別室から登場するベジータくん。
僕の定位置
お客さんが来ると玄関でお出迎えし、
普段は店内中央にあるビーズクッションに身を構え、お店の平和を維持しております。、
しっかりパトロールしないと!
たとえばニャンズスタッフ同士がフーシャー言っていると、
「喧嘩はダメ!」とワンワン吠えて仲裁したり。
私が店内をウロウロしたり写真を撮っている様子をガン見して、
「このお客さんは怪しいかも…」と警戒してみたり^^;
(実際、何度も目が合いましたとも
今日も平和は守られたZZZ
異常がないことを確認し、眠りにつくベジータくんであります

…パトロールしているのはベジータくんだけじゃなかった
何してんの?
ソファーに腰掛けてヘンプ編みをしていたら視線を感じて上を見ると…
キャットウォークから様子を見ているクマちゃんが!
クマちゃん、サビちゃんなのでお顔が真っ黒に写ってしまいました><
メッチャ可愛いコなんですよ

ソファーの前にあるテーブルの下では、親子が熟睡中。
2ニャン絡み合って寝てます
シナモンちゃんと、お母さんのアンズちゃんが複雑に絡み合っとります。
遠くを見つめるココアくん
マイペースのココアくんは、じっと何かを見つめています。
オラの定位置
フワリンくんは定位置の猫型ベッドに落ち着き、
オラ、寝るだ
ほどなくして眠りにつきました。
私が写真を撮りまくっていても、我関せず。

おチャッピーなレオくんは、階段でポージング♪
キマってる?
ケージに入っているように見えますが、階段です。

いや~、今回もすっかりお世話になりました
今度の出張でもお邪魔するつもりですので皆ニャン&ベジくん、またお相手してくださいね

ねこ道楽さんのブログはコチラ
※オーナーさんご了承の上ブログに書いています

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : わんことにゃんこ
ジャンル : ペット

ベカコさんのザ・チャレンジ!~ショコラ豆乳のパンagain~

こんばんはサポーターいっちです

昨日の物忘れあるあるに関して、こんな話を聞いたことがあります。
某病院で物忘れ外来なるものが存在するのですが、皆さん予約してもそのことを忘れてしまうそうで、
予約どおりに来院される患者さんが少ないそうです。
私のは物忘れなのか粗忽なのか分からないレベルですが、脳を甘やかしてはいけないと思いました。

正直なところネタに行き詰っているこの頃。
ベカコさんに頑張ってもらうしかありません!
上からベカコ
以前もパンにしたことがある、ショコラ。
ショコラ豆乳
前回はレーズンやココナツを入れてみたのでシンプルな食パンにしてみました。
ショコラ食パン
とにかくベカコさんが焼いている間中ずっとショコラの良い香りがしていました。
ショコラな断面
スライスしたら薄っすらショコラ色♪

味はココアがほんのり、ブレンドされているオレンジの味が際立っている感じです。
スイーティー&お上品!
 
ひらめいた
ホットケーキやクッキーを焼く時、牛乳の代わりにこの豆乳を使うと美味しいかもしれません
今度やってみようっと。

では材料の紹介です。
※パナソニックのHBでの分量です。機種によって異なるかもしれません
強力粉…200グラム
米粉…50グラム
ショートニング…10グラム
砂糖…17グラム
塩…5グラム
ショコラ豆乳…200ミリリットル
ドライイースト…2.8グラム
※食パンコースを選択しました。

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 手作りパン
ジャンル : グルメ

お留守番上手に出来たモン!

こんにちはサポーターいっちです

もともと物忘れの激しい性格なのですが…
「物忘れあるある」を2つ言いたい~(前回も2つだったね、なんて突っ込みは入れないで~
スーパーに行くため、買う物をメモして持っているのに買い忘れがあるぅ
しか~も。
コンビニもスーパーもない山奥在住なので、買い忘れたら一週間近く買いに行けずぅ~
お風呂で考え事をしながらシャンプーをすると、2回も3回も洗ってるぅ~
しか~も。
リンスも同様に、2回も3回もしてるぅ~
(私はショートカットなので使用量は少ないのですが、こうしたことが続くとロングヘア並みに減りますーー;)

…こうして文章にすると、酷さが浮き彫りになりますな

それでは本題です。
大吉と桜の里親さんが先日、所用で留守にしたため、数日間彼らはキャットシッターさんと過ごしましたとさ。
お留守番一日目
↑シッターさんが撮影された一日目のニャンズ。
(左上)シッターさんの様子を伺っているであろう、桜。
(右上)星明子(古っ><)ばりに陰からシッターさんを見ている虎徹。
(左下)これは珍しい!人見知りの桜がシッターさんの前でお食事♪
(右下)誰でもいいフレンドリーな大吉はシッターさんにも「お・も・て・な・し」
ちなみに。
どあっぷ萩ちゃん
↑お萩嬢は人見知りが激しく、この日はかくれんぼしていたとか?!

余談ですが、虎徹くんてツシマヤマネコ系じゃありませんか?
そう思うのは私だけでしょうか??

里親さんの了承を得て画像を掲載しました
ご協力ありがとうゴザイマス!!

         ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

第二回味噌の世話

おはようございますサポーターいっちです

味噌の世話をしました~
ラップとお皿を敷いています
タッパーウェアの蓋を開けると、カビ防止のラップと重石皿で味噌をカバー。
2014.1の味噌
それらを取ると、あら白い!
まだ白い!
空気を含ませるためにボウルに移しました。
色は白いですが、味見したところ若干味噌の味がしてきました^^

ちなみに。
新しいカメラで撮影してみました。
まだまだ使い勝手が分からず苦戦してますーー;

味噌は5月頃完成予定です

仕事のため記事は事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログ訪問は明日を予定しています

         ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 食生活
ジャンル : ライフ

里親募集サイト「いつでも里親募集中」の更新をしました

こんにちはサポーターいっちです

今朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら濡れていました。
昨夜雨が降ったらしく、さっきもパラパラしていました
比較的暖かいようですが、また寒さが戻るそうなので皆さん風邪引きませんように!
インフルエンザやノロウイルスも猛威をふるっていますよね><
くれぐれもご自愛くださいませ

さてさて。
本日13時~17時は原宿で「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの里親会用バナー
良いご縁が結ばれますように
保護活動継続にあたり、グッズ販売やパネル展示等も行っています。
あたたかいご支援も宜しくお願いします(__)

ということで、昨日里親募集サイトいつでも里親募集中の更新をしました
メンバー不変です(里親会参加中の皆ニャン、ファイト~)

~更新したニャンコ達(名前をクリックするとリンクします)~
写真からすると大柄っぽいカルビーくん
カルビーくん
短い尻尾が可愛い美歩ちゃん(里親会参加中)
美歩ちゃん
動物病院で家族を待つしっぽくん
しっぽくん
お腹を撫でるとケリケリするねねちゃん
おすましねねちゃん
里親会会場でケージに入らず別エリアでウロウロしているテンくん(里親会参加中)
blog_import_4f3b4107c8a32.jpeg
麗しき美猫デイジーちゃん(里親会参加中)
デイジーちゃん
キュートな見た目のプーくん(里親会参加中)
プーくん
掲載写真一部更新しました!ほたてくん(里親会参加中)
遊びたいけど…
掲載写真一部更新しました!かにちゃん(里親会参加中)
セクスィーポーズ!おすましポーズ!
掲載写真一部更新しました!うにくん(里親会参加中)
うにくん
※サイトには、他にもnekonokoから沢山のコ達が掲載されています。

~補足情報~
保護ママtittiさんが、ほたてくんとかにちゃんをワクチンに連れて行きました
お注射チックンほたてくん
痛いよ~怖いよ~
病気になるともっともっと痛くて怖いからね、そうならないようにチックンしたんだって!
お注射チックンかにちゃん
何も悪いことしてないのにぃ
かにちゃんは良いコだもん、元気一杯の体で優しいお家に行こうね!
※nekonokoのFBより。

保護ママさん(ボラさんの皆さん)は、保護猫ちゃんを我が子のように大切に大切になさっています。
未だ見ぬ家族の元で幸せに暮らす姿を想像しながら…

         ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

ダメダメショットとお見送りニャンコ

こんにちは昨日の大吉がいうところの「酷いおばちゃん」ことサポーターいっちです

時間の無駄遣いが続き、ニャかニャか皆さんのブログへお邪魔できず恐縮しています><
特に「おきてがみ」は放置状態で(汗)
明日こそお邪魔します
※22日~コメントのお返事を書き込みました

それでは、年末にお邪魔した練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんの最終レポートをお届けします。
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
前回は完全自己満足のベストショットを紹介しましたが、
今回は真逆のダメダメショットを2枚紹介します。
まずはコチラ↓
お客さん!遊ぼうぜ~
おすましポーズを決めていたカールくんを撮ろうとしたら、
フレンドリーなカールくんが私に接客しようと向かってきたところ。
カールくんの素顔はコチラ↓
また遊んでやるよ!
フレンドリーなイケニャンの人気者♪

続いてのダメダメショットはコチラ↓
プーマ風?
プーマっぽい格好で寝転んでいるコモモくん。

いやね、これは言い訳なんですけども写真はちゃんと撮れているんですよ。
でも記事にするのに画像を小さくしていて、その時に見切れちゃったんですねぇ^^;
残念

それでは、お目目なおしにお見送りニャンコに登場していただきましょう
寝てたのにぃ(怒)ウチは今、何をしているの?
ちょ!ウチ、ソファーで気持ちよく寝てたのにZZZ
ごめんね、ココちゃん><
頭がボーっとする放心状態
こんな顔してやるっ!
分かった分かった、すぐに帰るからね~(汗)
やっと目が覚めた!可愛いお顔しなくっちゃ!
とはいえ、ウチはうら若き乙女♪可愛いお顔してお見送りしないとね^^
んまぁ~1歳にしてこのプロ根性。
脱帽ですな^^

というわけで、昨年の猫カフェ納めはココちゃんが締めてくれました。
あ…今回が最終と書きましたが、まだ画像があることに気づいたので来週もう一度記事にしたいと思います(汗)

ねこ道楽さんのブログはコチラ
※オーナーさんご了承の上ブログに書いています

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 働くネコ
ジャンル : ペット

大吉からのお知らせ

おはよう燦々~
ベロ出し大吉
大吉だよ

いっちおばちゃんたらね、ものぐさ癖がでちゃったらしくてオイラに代筆するように脅してきたんだよ
酷いおばちゃんだと思わない?
でもオイラは人に優しい猫だから素直に代筆するよ

あのね、26日(日)に原宿で「ねこの里親会」が開催されるんだよ
ねこの里親会用バナー
オイラは里親会に出たことはないけど、元は公園に住んでいた外猫なんだ~
nekonokoと知り合ってなかったら、今頃どうなっていたか…
里親会に出席するオイラの仲間達は、会場でガチガチになっているけど
それがみんニャの本当の姿とは思わないで欲しいんだ。
お家のコになって見えてくる性格が沢山あると思うんだ。

最後に、コメントのお返事やみニャさんのブログへ遊びに行くのは明日を予定してます、
っていっちおばちゃんは言ってたよ

またね

大吉

        ブログランキングに参加しています
      里親会でみんニャに家族が見つかりますよう、
         愛のポチポチをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

ベカコさんのザ・チャレンジ!~やきいも豆乳のパン~

おはようございますサポーターいっちです

登場頻度が増えつつあるベカコさん。
上からベカコ
お芋好きが高じ、こんなん見つけてきました~
やきいも豆乳
「焼きいも」
香りがお芋!
甘い味がします。
パンになると、こうなります↓
ふっくら焼きたて♪
うん、いたって普通のパンだね
湯気がたつほどアッツアツ
ただ、とにかく甘くて良い香り!
香りにつられて焼き立てをカットしたら切り口が汚くなりました><

ほんのり甘いお芋の香りと味が良かった~
系統としたらオヤツのようなパンです。

それでは材料です。
※パナソニックのHBでの分量です。機種によって異なる可能性があります。
強力粉…200グラム
米粉…50グラム
ショートニング…10グラム
砂糖…17グラム
塩…5グラム
やきいも豆乳…200ミリリットル
ドライイースト…2.8グラム
※食パンコースを選択しました。

仕事のためブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは週末を予定しています

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

やきいもとスイートポテトの間をいくお菓子


おはようございますサポーターいっちです

「和スイーツ」って、和菓子でしょ?!
和菓子じゃダメなんですか?!
…オッホン。どうでもいいことですよね、ハイ^^;

最近ハマッているお菓子を紹介しますね。
いしやきいも
その名は直球勝負!の「いしやきいも
個包装と、その中身
長さ5センチほどのプチサイズ。
一口食べると、お芋の味で心満たされる感じがします♪

甘いお芋の味、スイートポテトの味、はたまたマニアックなところだと福島銘菓「ままどおる」の餡の味。
幾つかの表現が出来ます。

お芋好きには良いかもしれません。
ちなみに私は今回が2度目の購入です(汗)

明日はお芋繋がりの記事になります。

歯科診療&買出しのためブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは週末を予定しています

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 和スイーツ
ジャンル : グルメ

遅咲きの一眼デビュー予定です

こんばんはサポーターいっちです

時間の関係で今日から金曜日まで簡単更新で失礼します
※19日~コメントのお返事を書き込みました

いつぞやに、コンデジのバッテリーがお疲れ様となり新しいカメラを買おうか迷った挙句に
バッテリーを購入したことを記事にしました。
が。
水面下ではどうしてもミラーレス一眼が欲しくて欲しくて諦められず、
遂に交渉成立の運びとなりました!
名前をつけるべきかしら…
SONYのα(型落ち)

初心者でも簡単に使える、というのと前からの憧れだった「背景ぼかし」の写真が撮れる、というのが決め手でした。
只今バッテリーを充電中。

これで今後の記事には少しましな画像が載せられるかしら?!
当面の間は練習が必要ですが^^;


カラフルなネックストラップも編み編みしないとなぁ~ワクワク♪

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

ヘンプのニャンコネックレス三種

おはようございますサポーターいっちです

早いもので1月も後半に突入
時間を大切に使わなければいけませんね

遡ること昨秋、水面下で行った「ヘンプアクセサリーお作りします」のイベント。
結果2名様からご応募頂き、そのうちの一件様のオーダーが愛猫ちゃんズの首輪でした。
遅ればせながら作品を紹介いたします。
3ニャンネックレス前面3ニャンネックレス背面
3ニャン分のネックレスです。
(左)センターにはそれぞれ水晶を編みこみました。
(右)留め具にはエスニックボタン及びチェコガラスボタンを使用。
グリーン&イエローネックレス前面グリーン&イエローネックレス背面
グレーキジの男の子用。
グリーンかイエローで、とのご希望でしたが丁度ツートンのヘンプがありました!
留め具にはイエローのエスニックボタン。
ピンクネックレス前面ピンクネックレス背面
黒白の男の子用。
ピンクで、とのご希望でしたので思い切りラブリーにしてみました♪
留め具は白のチェコガラスボタン。
赤&ピンク&白グラデーション前面赤&ピンク&白グラデーション背面
黒の女の子用。
赤かピンクか白、とのご希望でしたのでグラデーションヘンプを使用しました。
留め具はピンクのエスニックボタン。

みんニャにピッタリだったかなあ??
付けた状態は見ていないためドキドキです

もしご希望の方がいらっしゃいましたら、お作りしますよ~
(人間様のアクセサリーもお作りします)
アマチュアの練習のお相手をお願いする形ですが(汗)いかがでしょうか~

都合によりブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは明日を予定しています

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

遂に来ました、お返事が!

こんにちはサポーターいっちです

数日間、予約投稿が続いたマイブログにもかかわらず沢山のコメントや拍手に応援、
そしてご訪問いただきましてありがとうゴザイマス(__)
15日~コメントのお返事を書きました
いつも遅くて申し訳ないです><

それから、一昨日の記事に書いたハッカ油ですがドラッグストアで700円程度で購入できます。
お店によってはレジ横にあったりしますので、見つからない時は店員さんに尋ねるのがいいと思います。
もしくは、ア~マ~ゾ~ン~(仮面ライダー世代につき、どうしてもこう叫ばずにはいられない)
アマゾンでネット販売もしているようです。

ではでは本題へ。
先週末に、ぐんまちゃんから年賀状のお返事が来ました~
ぐんまちゃんからの年賀状
今年は午年なので、ポニーのぐんまちゃんは益々群馬県のために活動に励むそうです。
ぐんまちゃんの消印
消印までぐんまちゃんなんですね

来年は、くまモンやキビタン(福島のキャラ)にも出してみようかな…

それから。
超人気ブログの「こう見えてもトイプードルです。」で年賀状をくださるイベントをしていたので、
いつもこっそりコソコソお邪魔しているだけなのに図々しく応募してみたところ、
ぼんさんとぐりさんの年賀状
トイプードルのぼんさんとアメショーのぐりさんの、こ~んな可愛い年賀状が届きました
※ぼんファミリーさんのブログでリンクOKとの記述があったためリンクいたしました。
ぼんファミリーさん、ありがとうゴザイマシタ!!

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ヾ( ^ω^)ノワーイ
ジャンル : 日記

横向くハートとペロリショット

おはようございますサポーターいっちです

完全なる独断と偏見で選んだ、練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんで撮れたベストショット2枚!
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
まずは、レオくんのペロリ写真
ペロリ!
レオくんてば、良いモデルさんなんです
横向きの黒ハート
そして2枚目は寝ているシナモンちゃんの後ろ姿に、
やはり寝ている黒いハート模様
ほぼ中央部分のハート、確認できますでしょうか?

ハート模様を持ったシナモンちゃんにも、
そしてこの画像をご覧になった皆さんにも素敵なコトが起こる!
かもしれません

ねこ道楽さんのブログはコチラ
※オーナーさんご了承の上ブログに書いています

都合によりブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは明日を予定しています

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

重宝してます!ハッカ油

おはようございますサポーターいっちです

アナログ人間の私ですが、かれこれ2年ほど前に魔がさしてカードのポイントで交換したのがipod。
ずっと埃を被っていたにもかかわらず、なぜか突然使用方法が分かったので音楽をインポートしました。
PCに延々とCDを取り込み、集めた曲は900曲にも上りました。
が、さすがに全曲はインポートできませんでしたとさ(結果400曲入りました)
今まで使っていたMP3が壊れかけていたうえ、50曲も入れると一杯だったので満足です。
これでまた一人の移動が楽しくなりました~

雑談はさておき、随分前に山奥では虫が沢山居て対策に困っているといったことを書きましたら、
もちゅみさん
ハッカ油を勧めてくださいました。
ハッカ油の瓶
我が家では200ミリリットルのスプレーボトルに水とハッカ油を数滴垂らしたものをお掃除に使用しています。
窓枠や床拭き等。

さすがに極寒のこの時期に虫は居ませんが、ハッカの香りがスッキリ爽やかで気分が上がります
おまけに軽い鼻炎持ちの鼻通りがよくなります^^

こりゃ、いいや
※かなり強烈な香りを放つので、使用時はほんの数滴にとどめることをお勧めします。
また、蓋を開けるとダイレクトに液が出るタイプなのでスポイトを使用することをお勧めします。
個人の感想です。体調や体質で合わない場合も考えられますのでご注意くださいませ!

もちゅみさん、素敵なお役立ち情報をありがとうゴザイマシタ!!
我が家は大変重宝しています

仕事のためブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは明日を予定しています

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : コレ、イイね♪
ジャンル : ライフ

里親からキャットシッターへ~華麗なるキャリアレデーMEさん~

おはようございますサポーターいっちです

数年前、「NPO法人nekonoko」を通じて
クローニャちゃんとしずかちゃん
クローニャちゃん(左)としずかちゃんの里親さんになられたMEさん

それをきっかけに「猫の森」で学ばれキャットシッターになられ、
更には里親募集型猫カフェ(風)「キャットラウンジ猫の館ME」をオープンなさいました。

このたびリンク致しました。

MEさん、リンクとご紹介が遅れてスミマセンでした~
是非、今度お邪魔致します
 
仕事のためブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは週末を予定しています

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

遅ればせながらの初詣

こんにちはサポーターいっちです

さ、寒いっ
先日は外に干した洗顔ネットから氷柱が出来たことを記事にしましたが、
洗顔ネットから氷柱!
今日はお昼近くまで洗濯物が形状記憶状態、洗顔ネットは触ったらシャリシャリいってました^^;
いつもですとお昼近くには乾いてしまうのですが、ね(@O@)

皆さん、どうぞお風邪を召されませんように

あ、さてぇ。
昨日は遅ればせながら初詣に行ってまいりました。
毎年この時期に行くのが我が家流。

パワースポットと名高い神社なので、写真を撮ってまいりました
皆さんにパワーよ、いけぇ~っ
階段上から間近で鳥居
ちなみに、おみくじを引いたら小吉でした
このくらいが丁度いい塩梅だと、一人納得

で。
買い物帰りの車中から見えた浅間山
浅間山
見事な雪化粧です

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ちょっと、お出かけ
ジャンル : 地域情報

ベカコさんのザ・チャレンジ!~おしるこ豆乳のパン~

おはようございますサポーターいっちです

さぁて、鏡開きが終わったところでベカコさん!
お仕事ですよぉ~
上からベカコ
時節柄、おしるこ豆乳にしてみましたとさ
味と香りは…あずきバー(アイス)そのものです。
おしるこ豆乳
焼きあがったパンは、なぜかとんがってる(汗)
とんがった!
スライスしてみたところ、色がついているわけではなく…
(豆乳はほんのり紫っぽい色でした)
やっぱり見た目は普通
パンから小豆の香りがすることはなく、
口に入れるとわずかな小豆臭がします。
かといって小豆の味はしませんでした。
小豆の香りがするパン、といったところでしょうか^^

それでは材料です。
強力粉…200グラム
米粉…50グラム
ショートニング…10グラム
砂糖…17グラム
塩…5グラム
おしるこ豆乳…200ミリリットル
ドライイースト…2.8グラム
※食パンコースを選択しました。

下山のためブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは明日を予定しています

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

里親募集サイト「いつでも里親募集中」の更新をしました

こんにちはサポーターいっちです

昨日の記事に書いたお猿さん、山奥に生息する野生動物で最も遭遇しやすいです。
警戒心が強く、人には絶対に近づかないのですが隙あらば農作物を食べてしまうので厄介者扱いです。
他には鹿、イノシシ、タヌキ、テン等もたま~に見かけます。

ねえねえ!
ベロ出し大吉
ん?大吉か。何?
大吉じぃじと
オイラ、お膝乗り大好きだから猫カフェで働けるかな?
そうだね、大は人様のお膝を見つけると子供だろうが乗ってたよね?
そのフレンドリーさは猫カフェに向いているかもね
※公園で外猫していた頃から、遊びに来ていた人の膝に乗っていたそうです。

それでは本題です。
この週末に里親募集サイトいつでも里親募集中の更新をしました
メンバー変わらずですーー;

~更新したニャンコ達(名前をクリックするとリンクします)~
飼い主さんが入院してしまったカルビーくん
カルビーくん
公園でうずくまっていた美歩ちゃん
美歩ちゃん
交通事故に遭ったとみられるしっぽくん
しっぽくん
ガリガリでヨロヨロ歩いていたところを保護されたねねちゃん
おすましねねちゃん
劣悪ブリーダーから保護されたテンくん
blog_import_4f3b4107c8a32.jpeg
餌やりさんに途中放棄されたデイジーちゃん
デイジーちゃん
某会社敷地内で生まれたプーくん
プーくん
殺処分されるところを保護されたほたてくん
遊びたいけど…
捨てられたとみられるかにちゃん
セクスィーポーズ!おすましポーズ!
保護当時ガリガリだったうにくん
うにくん
※サイトには、他にもnekonokoから沢山のコ達が掲載されています。

         ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

まさかの膝乗りサービス♪に至福の時

こんにちはサポーターいっちです

三連休の中日、いかがお過ごしでしょうか?
今朝も凍える思いで洗濯物を干していましたら、
向こうのほうでキャッキャと騒いで駆け回るお猿さんを2匹目撃しました
この寒いのに元気ですな…

今日のお題は、年末の出張中にお邪魔した練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんでの嬉しい出来事♪
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
いつもは奥の部屋にあるケージの隅でシャイボーイと化している、レモンくん。 
今年もよろしくレモンくん
この日はニャんと
年末大サービスだよ^^
ケージ前の座椅子に腰をかけたら、お膝に乗ってきてくれたのです
いやっほ~いっ
膝乗りサービス中その1
膝の上で寛ぐレモンくん。
膝乗りサービス中その2
この後頭部、鏡餅か雪だるまか?
膝乗りサービス中その3
いいねぇ、落ち着いてるねぇ
しがみつく!その1
しばらくして、しがみついてきたレモンくん。
しがみつく!その2
うひょ~たまらんっ
しがみつく!その3
このアンヨ可愛い~

仕事納めの日にお邪魔したのですが、まるでレモンくんがねぎらってくれたようで
年末の締めくくりに最高のご褒美をもらった気分でした
レモンくん、ありがとう

ねこ道楽さんのブログはコチラ
※オーナーさんご了承の上ブログに書いています

◇お知らせ◇
本日17時まで「ねこの里親会」原宿で開催中です
ねこの里親会用バナー

         ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : ねこ大好き
ジャンル : ペット

冷え込む朝晩&ぐんまちゃんの活躍

こんにちはサポーターいっちです

昨日は緊張気味の萩ちゃんインタビュー記事をご覧頂き、ありがとうゴザイマス^^
また、沢山のコメントや応援にご訪問ありがとうゴザイマス(__)
今日は時間の関係で簡単更新で失礼します
(8日~コメントのお返事を書きました

いやいや、それにしてもお寒うございます
これ↓今朝の画像なんですけど、
洗顔ネットから氷柱!
洗顔フォームを泡立てるネットを外に干したら、氷柱が出来ていました。
洗濯物は干している傍から形状記憶になりますし、5分とベランダに居られません><
エスキモーか?!と、独りノリツッコミしてないとやってられません

話は変わり、昨日主人が休みを利用してパン屋さんに行ってきたそうで。
「ブログのネタにして~」と買ってきたのがコチラ↓
ぐんまちゃんのパン
群馬県のマスコット・ぐんまちゃんをモチーフにしたパンです。
中にはカスタードクリームが入っているとか。
群馬県代表ぐんまちゃん
ぐんまちゃんは県庁の仕事始めの集まりにも出席する等、
もはや群馬県はぐんまちゃんに全てをかけているといえます。

そんなぐんまちゃんに今年年賀状を出してみました。
お返事が来るらしいので楽しみです♪

◇お知らせ◇
12日(日)は原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
全てのニャンズにお年玉もらえるかニャ~
          
           ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 群馬県から
ジャンル : 地域情報

いちこの部屋~第三回~

ル~ルルッルルル、ル~ルルッルルル、ラ~ラ~ラ~ラ~ラ~ララッ

↑「徹子の部屋」のオープニングテーマ曲。
おはようござ~ます黒柳(こくやなぎ)いちこでござ~ます

先月ゲストにお越しいただいた虎徹くんのリクエストにより、
見返り虎徹
本日のゲストはこの方!
萩ねぇね
お萩でゴザイマ~ス(^m^) 

これはこれは、は~ちゃん!
ようこそいらっしゃいましたでござ~ますわよ。
は~ちゃんは一昨年の秋、お外をさまよっているところをお父さんにほごされたでござ~ますよね?
どあっぷ萩ちゃん
当時のワタイは仔猫でね、とっても可愛かったんです。
当てもなく歩いていたら、見るからに猫好きそうな人の善いお兄さんがやって来てね、
ワタイは何のためらいも無く声をかけたんです。
 

なるほど!
それでお家に入ることになったのでござ~ますね。
萩ちゃん全身
お家には大吉にぃにと桜ねぇねが居るんだけど、
2ニャンとも歳が離れすぎてテンションが合わないんです。
ワタイはそれはそれは思い切り走り回り、カーテンという大きなオモチャや
壁という大きな爪とぎで毎日楽しく遊んでいたんです。
 

おやまあ!
は~ちゃん、カーテンはオモチャではござ~ませんし壁は爪とぎではござ~ませんよ!
お寝んね萩ちゃん
それは大吉にぃにと桜ねぇねに教えてもらったんです。
大きくなった今は、にぃにとねぇねと対等に遊べるようになったんです。
 

それは何よりでござ~ますわね^^
で、去年の秋に虎徹くんがやって来ましたが…? 
弟の面倒はワタイが見るの!
お父さんとお母さんは、末っ子で育ったワタイが焼餅を焼くんじゃないか?
と心配していたんです。
でもワタイ、虎徹が可愛くて可愛くて♪
かいがいしく面倒をみているんです。
 

それはよかったでござ~ます
最後に一言ござ~ますか?
ヘソ天は~ちゃん
ワタイには人を見る目があるんだと思うんです。
でも、お父さんとお母さんそして病院の先生しか知らないから、人見知りなんです。
猫は大好きなんですけれどね。
 

は~ちゃん、大きくなってより可愛くしっかりしたお嬢さんに育ったでござ~ますわね
イタズラはほどほどにしてほしいでござ~ますわね

「いちこの部屋」ではゲストニャンコを大募集中でござ~ます。
次回のゲストは未定のため、このコーナーは無期限休止でござ~ます(TOT)


ルルルル~ル~ル~ル~ル~ルル~、ラ~ラララ~
↑「徹子の部屋」エンディングテーマ参照

◇お知らせ◇
12日(日)は原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
全てのニャンズにお年玉もらえるかニャ~

仕事のためブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログ訪問は明日を予定しています
          
           ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 白黒はちわれ
ジャンル : ペット

少しずつ編み編みしてます

おはようございますサポーターいっちです

久しぶりにヘンプアクセサリーが完成しました♪
お花のストラップ
お花が好きなお友達向けに編んだストラップ。
押し花が入ったチャームと、ヘンプは紫→ミントグリーン→ライトピンク→ライトオレンジのクラデーション。

…でも、お友達はスマホだからストラップは使わないかしら^^;
全然関係ないんですけど、2007年から使っている私の携帯にタイマー機能がついていることを昨日知りましたとさ

只今編み編みモードに突入。
少しずつ色々な物を編もうと計画中です
(計画だけで終わりませんように

◇お知らせ◇
12日(日)は、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
お手伝いさん募集中です!詳細→募集要項

仕事のため、ブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは週末を予定しています

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

ベカコさんのザ・チャレンジ!~さくら豆乳のパン~

こんにちはサポーターいっちです

昨日は歯の定期健診でした。
知覚過敏の箇所が増えていました~(ショック)
歯は大事ですので、虫歯は無くても是非定期的に受診することをお勧めします!
※6日~コメントのお返事を書きました


新年初のベカコさん稼動です
上からベカコ
使用したのは初春にふさわしいコチラの豆乳↓
さくら豆乳
さくら味(?)
ほんのりピンク色の豆乳で、桜餅のような香りがします。
ふっくら焼けました~
焼き上がり~♪
今回も良い感じに膨れた^^
桜色…にはならなかった
もしかしたらパンがピンク色になるかも?
と期待を寄せてカットするも、普通の白いパンでした。

が、焼きあがりもカットした時もさくらの香りがほんのり漂いました。
味も甘くて桜餅を食べているよう。

こりゃあアンパンにしたら美味しいかも
とひらめいたため、リピしましたとさ。
アンパンを焼いたら記事にしますね。

それでは材料です。
強力粉…250グラム
ショートニング…10グラム
砂糖…17グラム
塩…5グラム
さくら豆乳…200ミリリットル
ドライイースト…2.8グラム
※食パンコースを選択しました。

◇お知らせ◇
12日(日)は、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
お手伝いさん募集中です!詳細→募集要項

         ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

猫カフェ納めはアップ写真の集結

おはようございますサポーターいっちです

年末の出張中に、練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんにお邪魔してきました
blog_import_4f3b40b24312e.jpeg
みんニャのどアップを集結してみました。
全員の撮影は出来ませんでした><
今年もよろしくココアくん今年もよろしくテトくん
ココアパパ(左)&長男テトくん。
今年もよろしくココちゃん今年もよろしくコモモくん今年もよろしくミルキーくん
左からココちゃん、コモモくん、ミルキーくん。ソックリですな。
今年もよろしく姫ちゃん今年もよろしくパンチくん今年もよろしくクロエくん
左から姫ママ、パンチくん&クロエくん兄弟。
今年もよろしくクマちゃん今年もヨロシクあんずちゃん
クマちゃん(左)&あんずちゃん姉妹。
今年もよろしくレモンくん今年もよろしくシナモンちゃん
あんずちゃんの子供、レモンくん(左)とシナモンちゃん。
今年もよろしくミントくん今年もよろしくフワリンくん今年もよろしくベジータくん
チーム純血、ミントくん(左)とフワリンくんに、唯一のワンコスタッフ・ベジータくん。
今年もよろしくレオくん今年もよろしくチーくん
レオくん(左)とチーくん。

また数回に分けて記事にしますね

ねこ道楽さんのブログはコチラ
※オーナーさんご了承の上ブログに書いています

◇お知らせ◇
12日(日)は、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
お手伝いさん募集中です!詳細→募集要項

年明け早々歯医者の定期健診のため、ブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは明日を予定しています

             ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ :
ジャンル : ペット

「初売りに 行ったつもりが 写真展」

おはようございますサポーターいっちです

遅ればせながら初売りレポートをお届けします。
福袋よりも個別で安くなる物(主に洋服)を狙っていたのですが、
高崎のショップは品数が少なく、ビビビとくる出会いはありませんでした(涙)

そんな中、今回はノーマークだった高島屋に立ち寄ると食品売り場の福袋が大充実♪
お肉やお魚、フグにハム、漬物、お茶、お菓子に至るまでありとあらゆる食品福袋がありました。
主人はお菓子の福袋を2つ調達。主人のほうが気合入ってます

ででで。
主人が福袋を買ったお店に置いてあったチラシにより、
チラシ&チケット
動物写真家・岩合光昭さんの写真展「ねこ歩き」が開催されていることを知り、迷わず出向きましたとさ。
特大パネル
入り口には特大パネル。
入り口に飾ってあったタペストリー
その向かいにはタペストリーと岩合さんの挨拶文。
催事用チラシ
この写真展は、BSで放送されている「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組で紹介したニャンズが主役となっています。
どの写真も、やっぱりプロ!
素敵過ぎ&可愛過ぎてため息がこぼれるばかりでした^^
愛猫ちゃん自慢
↑ちなみに、愛猫ちゃんの写真を持ち込むと入場料500円(一般)が無料になるとか。
どのコも愛情たっぷり注がれてる感じが伝わりました。

いや~、写真展のことは全く知らなかったので思わぬ収穫でした。
以前日本橋で開催されていた写真展は大行列で見ることができませんでしたが、
こういうところはさすが地方。
待たずに入れた上に余裕を持って鑑賞できました^^

余談ですが、ぐんまちゃんグッズが買えるショップとハラダのラスクは大行列でした~
今や群馬の2大名物ですな。

~おまけ~
インドカレー
ランチは大好物のインドカレー。

皆さん初売りには行かれましたか?

◇お知らせ◇
12日(日)は、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
お手伝いさん募集中です!詳細→募集要項

今日から仕事始めのためブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは水曜日を予定しています

        ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 猫の写真
ジャンル : 写真

カレンダーをいただきました~その2~

こんにちはサポーターいっちです

昨日は大吉に怒られながらも「お正月あるある」を言わせてもらいましたが、
箱根駅伝を見られる方は少ないんですねぇ
私は初売りに向かう電車の中で、弱い電波の中ワンセグで見てました。
自分の子供くらいの歳の若者が一生懸命走る姿は年々感動をもらいます←おばちゃん魂満開のコメント(汗)

この年末年始は下半身がブクブク><
明日から肉体労働が始まるので、ニャンとか引き締めるよう体を動かさないと!

…では、昨日に引き続きいただいたカレンダーを紹介します。
昨日ブチ切れていた大吉、桜の里親さんから立派な卓上カレンダーが届きました。
表紙2014
表紙は大吉、桜、こてっちゃん(虎徹)、はーちゃん(萩)のそれぞれおすましポーズ。
こうして見ると、大とサクもキリリといけてるじゃない
お食事2014
で、今月の写真は4ニャン仲良くお食事中♪のコチラ↑
は~ちゃん、見切れてますがニャかニャか大きくて尻尾が長いのです。

大吉&桜ママさん、
他にもたくさんのラブリー写真の数々をありがとうゴザイマシタ!!


そしてそして。
NPO法人nekonoko」からはポスター型カレンダーが届きました^^
nekonoko里親会スケジュールカレンダー
里親会のスケジュールが記されていて便利!
ここに写っているコたちは皆里親さん募集中です。
全員、来年のカレンダーには居ないことを願うばかりです

こうして、我が家の激狭住宅には各部屋ニャンズカレンダーが飾られたのでした。まる。

               ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

カレンダーをいただきました~その1~

こんにちはサポーターいっちです

突然ですが一曲。
お正月あるあるを2つ言いたい~←メロディーはご自由におつけください(汗)
お正月あるある~
お正月~

ブチッ
だらける大吉
いいから、早く言っCHINA
あ、すいませんーー;
加齢と共に箱根駅伝に夢中になる。
長いお正月休み、あれもコレもしよう!と息巻いても実際は全然違うことしたり慌しかったり、
果てはむやみに夜更かししちゃっったりして不摂生になる。
そのうえ食べ過ぎて太る!なぜかお腹~下半身に肉が付く。

これって、私だけでしょうか??

それでは、本題へ。
昨年の話ですが「茶白黒!」のobaobaさんから、
愛猫ちゃんの写真とカレンダーをいただきました
写真とカレンダー
ブログにお邪魔し続け、
愛猫の碁石くん、杏樹ちゃん、大地くん、桜ちゃんのあまりの可愛さに
思わず「写真ください!」とおねだりしましたら、ニャンとカレンダーまで作っていただき感激
1月の写真
今月は、杏樹ちゃん、大地くん、桜ちゃんがネコ団子している写真です。
杏樹ちゃんと桜ちゃんは現在少しばかり距離があるので、この写真は未来の3ニャンを表しているのでしょう^^

obaobaさん、お忙しい中図々しいお願いを聞いていただき
ありがとうゴザイマシタ!!

              ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

第1回味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

昨日は一日初売りに出かけておりました。
それは後日記事にするとして、本日は年末に仕込んだ味噌のお手入れのお話をば。
※元日~コメントのお返事を書きました

味噌を仕込んだら、密閉容器に入れて毎月一度の割合でかき混ぜます(天地返し)
味噌に空気を含むことによって味にコクが出るそうです。
2013.12の味噌樽
では、いざ蓋を開けましょう。
わぉ~出来てる~♪
と思いきや、これは一番上に種味噌(去年仕込んだ味噌)を塗っているのです。
種味噌を混ぜると味に深みが出るそうです。
まだまだ真っ白
中はまだ真っ白。
味見をしても、味噌の味には遠いです。
しっかり混ぜます
種味噌をしっかり混ぜ込み、
平らにならしてまた来月!
平らにならしたらカビ防止にラップをかけて重石にお皿を乗せて密閉。

また来月、同じ作業をします。
この作業は12月末に行ったので、正しくは今月末ですね^^;
月末にでもその様子をお知らせしたいと思います。

今回はいつもより多めに味噌を作る予定です。
ご希望の方がいらっしゃいましたらお知らせください。実は既にご予約いただいております。えっへん!


              ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

里親募集サイト「いつでも里親募集中」の更新をしました

おはようございますサポーターいっちです

年末に里親募集サイトいつでも里親募集中の更新をしました。

~更新したニャンコ達(名前をクリックするとリンクします)~
僕のお家はどこ?カルビーくん
カルビーくん
食いしん坊の美歩ちゃん
美歩ちゃん
毛色はチャコールグレー、しっぽくん
しっぽくん
見た目も性格も可愛らしい、ねねちゃん
おすましねねちゃん
人懐こさはピカイチ!テンくん
blog_import_4f3b4107c8a32.jpeg
綺麗な黒猫デイジーちゃん
デイジーちゃん
デイジーちゃんの兄妹プーくん
プーくん
元気いっぱい!ほたてくん
遊びたいけど…
ほたてくんの兄妹かにちゃん
セクスィーポーズ!おすましポーズ!
~今回から更新することにしたニャンコ~
ほたてくん、かにちゃんの兄弟うにくん
うにくん
※サイトには、他にもnekonokoから沢山のコ達が掲載されています。

幸せ報告
去年の6月頃に里親さんが決まった福くんは、福島で保護された被災猫。
nekonoko代表tittiさん宅に居たのですが、いつもケージの奥で固まっているような臆病さんでした。
blog_import_4f3b40f34c5d2.jpeg怖くて動けませんTOT
その福くん、現在は里親さんと一緒に寝たりオモチャで遊んだり、先住猫さんと仲良く暮らしているそうです。
私は固まっている福くんしか知らないので、福くんは自らの力で福を掴んだのだと思います。
元気に暮らしてます^^b
↑現在の福くん。

環境の変化や時間の経過等、猫さんも変わること(自分の殻を破る)が出来るんですね。
人も、それを見習わなければな~
福くん、良かったね♪
(NPO法人nekonokoのFB(FB未登録でも閲覧可能です)より一部抜粋)
 
今朝から初売りに出かけているため、早速ブログを事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは明日を予定しています

        ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR