第一回味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

思いがけず、2日連続投稿しちゃいました。
1月に仕込んだ味噌の天地返しの日がやってきましたので、ご報告。
2017.2の味噌その1
樽を開けた状態。
表面に塗っているのは、去年仕込んだ味噌(種味噌)
2017.2の味噌その2
樽から出した状態。
色濃く見えるのは、種味噌が混ざっているせいです。
2017.2の味噌その3
樽に戻した状態。
種味噌がまだらになっておりますが、まだまだ真っ白。
じっくりと発酵が進んでいきます。
また一か月後に天地返しします。

明日は更新しませんので・・・
2月も大変お世話になり、ありがとうゴザイマシタ!!
引き続き3月も宜しくお願いします<(_ _)>

※次回の更新は、週末を予定しています。出張などでPC開けないため、こちらへの訪問はお気になさいませんように(^_-)

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

里親募集サイト「いつでも里親募集中」の更新をしました

こんにちはサポーターいっちです

今日は原宿で「ねこの里親会」が開催されています。
そこに出ている2ニャンは「いつでも里親募集中」にも掲載されています。

~更新したニャンコ達~
元気いっぱいのこじくん
こじくんは、同居している「あかりちゃん」の面倒をよくみているため、あかりちゃんと共に引き取りを検討してくださる方を希望しているそうです。↓
こじくんと、あかりちゃん
控えめなごまくん
ごまくん
※サイトには、他にもnekonokoから沢山のコ達が掲載されています。また、ご支援も宜しくお願いします!!
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→" target="_blank">

~追加のお話~
毎日更新を止めてから、お菓子ネタ等溜まる一方でゴザイマス(;^ω^)
今回は、変わったドリンク2種とクッキーを紹介します。
Honeyサイダー
自動販売機で見つけた「Honeyスカッシュ」
文字通り、はちみつの味に炭酸シュワシュワな、今まで経験したことの無いドリンクでした。
不味くはないんです、不味くは。
午後の紅茶 いちごティー
こちらは最近発売になったと思しき「午後の紅茶 いちごティー」
なんでもクリーム味のポッキーとのコラボ商品らしく、一緒に口にするとショートケーキになるらしいです。
そのポッキーは高くて買えなかったので、代わりにイチゴガナッシュを楽しみました↓
ミニチョコチップス
森永のクッキー、一部では卵不使用なんですね~。知りませんでした。
ワゴンセールでゲットしたチョコチップクッキーといちごティーで、美味しいオヤツタイムを堪能しました。
 
☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

春は着々と・・・

こんにちはサポーターいっちです

冬が長めの山奥ですが、今年は大雪に見舞われることもなく、少しずつ春がやって来ているように思います。
先日、チラリとベランダのプランターを覗いてみたところ・・・
冬を越した松葉菊
去年、道端に生えていた松葉菊をスカウトして植えたのですが、冬の間は真っ赤になりながらも生き続けてくれました。
今年は花を咲かせてくれるかな。
桜の蕾が!
↑これは今朝の写真です。
桜の木に蕾がついてました\(^o^)/
まだカッチカチですけれど、季節に忠実な生き物たちに元気をもらいっぱなしです。

あ、写真撮り忘れましたが、我が家の周辺は杉の木の群集となっています。
いつ花粉症デビューしてもおかしくない位の規模(◎_◎;)
周りの木々は葉が落ちて寂しい状態なのに、杉の木は生い茂り・・・その生命力に脱帽ですΣ(゚д゚lll)

◇お知らせ◇
2/26(日)は原宿で「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの里親会用バナー
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→" target="_blank">
(12日の里親会は、まさかの決定数0匹だったとか・・・)

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 花・植物
ジャンル : 写真

ぐるぐる巻いた夏用ネックレス

こんばんはサポーターいっちです

珍しく、夜に更新しました。
先月の記事で「ヘンプに全然触っていない」とネガティブ発言したので、これではいけないと思い、触ってやりましたとも(^_^)v
ラスタカラーのネックレス
夏っぽいカラーのヘンプを、太めのヘンプにグルグルと巻いただけではありますが(^▽^;)
ネックレス?チョーカー?なるものが出来ました。
ヘッドはゾウさん
ペンダントトップは、ココナツで出来たゾウさん。

これから大作に取り掛かる予定なので、手始めに作ってみました。
もし、このネックレスもらってやるという奇特な方がいらっしゃったら、コメントにてお知らせください。
ただし、明日はコンサートへ出かけるためお返事は明後日以降になりますこと、ご了承ください<(_ _)>

皆さま、素敵な週末をお過ごしくださいね(@^^)/~~~

◇お知らせ◇
2/26(日)は原宿で「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの里親会用バナー
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→" target="_blank">
(12日の里親会は、まさかの決定数0匹だったとか・・・)

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

里親募集サイト「いつでも里親募集中」の更新をしました

こんにちはサポーターいっちです

昨日「いつでも里親募集中」の更新をしました。
2ニャン共、本日開催の「ねこの里親会」に参加中。
良いご縁がありますように・・・

~更新したニャンコ達~
キャラ濃い目のこじくん
こじくんは、同居している「あかりちゃん」の面倒をよくみているため、あかりちゃんと共に引き取りを検討してくださる方を希望しているそうです。↓
こじくんと、あかりちゃん
キャラ薄めのごまくん
ごまくん
※サイトには、他にもnekonokoから沢山のコ達が掲載されています。また、ご支援も宜しくお願いします!!
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→" target="_blank">

~追加のお話~
当ブログのメインキャラクター・大吉と桜の里親さんからいただいた、オリジナルカレンダー。
今月はコチラ↓
2017.2のカレンダー
ダ、ダルマの域だよね(;・∀・)
それにしても仲良しです。
里親さん、こんなに可愛い2ショットをありがとうゴザイマス!!
白猫さん柄♪
そして、ある日のこと。
若者向けのファストファッション店GUにて調達したルームウェア。
長年愛用していた「暖かいパジャマ」が薄っぺらくなって、泣く泣く処分をし、代わりを探していたところでした。
セットのボトムもモコモコで、とっても暖かい♪
満足していたら、主人に「着ぐるみみたいだね」と言われて撃沈Σ(゚д゚lll)ガーン
部屋着だから、いっか。

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

某アイスの新作と具が被ったベーグル

こんにちはサポーターいっちです

久しぶりにベーグル焼きました。
きなこ飲料
スジャータの「きなこ豆乳飲料」を使いました。
色はヤクルトっぽく、味はきなこというよりカラメルソースみたいに濃厚です。
形成して寝かせているところ
生地を捏ねて発酵させ、形成して最後の寝かせ作業をしているところです。
焼き上がり♪
230度のオーブンで20分ほど焼きました。
断面!
豆乳がきなこ味だったので、中にきなこと黒みつを入れました。
焼き上がりの画像をご覧いただいてバレたと思いますが、形成が甘くて黒みつがダダ漏れしちゃいましたΣ(゚д゚lll)ガーン

きなこと黒みつ、ベーグルとしては斬新かな?と思っていたら、
今朝のワイドショーで「ガリガリ君」の新作もきなこと黒みつ味とのことΣ(・ω・ノ)ノ!
微妙に被りました(*´∀`)

※次回の更新は週末を予定しています。
皆さんのブログへは、出来る限りお邪魔したいです

◇お知らせ◇
2/12(日)は原宿で新年最初の「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの里親会用バナー
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→" target="_blank">
当日のお手伝いさんが足りません!
軽作業になりますのでお時間ありましたら是非お願いします!!
募集要項

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : パン
ジャンル : グルメ

変わり種焼きそばを食べました~その2~

こんにちはサポーターいっちです

昨日に続きます。
別の日にスーパーへ行ったら、またもや見つけちゃいましたよ。
一平ちゃん夜店の焼きそば謎チョコキューブ入りチョコソース
「一平ちゃん夜店の焼きそば 謎チョコキューブ入りチョコソース
一平ちゃん!おまえもか・・・
実は一平ちゃんには馴染が薄く、オリジナルを食べたことが無いかもしれません。
ソースとかやくは3袋
ソースは2種類、あとのせかやくはチョコレートキューブ。
麺がチョコレート色(;・∀・)
これ、麺がうっすらチョコレート色なんですよねぇ(;・∀・)
今となってはわかりませんが、もしかしたら下味が付いてたのかも?!
湯切り口が気になる
こちらの湯切り口も失敗しないよう工夫されていました。
見た目は可愛らしいけれど・・・
そうこうしているうちに完成!

あとのせチョコキューブは、乾燥したメルティキッスみたいで美味しかったのですが・・・
この焼きそばは、ベースがソース味なんですΣ(゚д゚lll)ガーン
そこにチョコソースを絡めるものですから、ソースとチョコが混じり合って、そりゃあもう!そりゃあもう!!
口の中が「とんでもパラダイス」な味になってました( ;∀;)

申し訳ないけれど、口に合いませんでした。
これも一つの経験でさぁね(`・ω・´)b

◇お知らせ◇
2/12(日)は原宿で新年最初の「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの里親会用バナー
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→" target="_blank">
当日のお手伝いさんが足りません!軽作業になりますのでお時間ありましたら是非お願いします!!募集要項

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

変わり種焼きそばを食べました~その1~

こんにちはサポーターいっちです

今日から3日連続で更新します。
気まぐれブログでゴメンナサイ<(_ _)>

巷で話題になっている焼きそば・・・既にご存知と思います。
スーパーで見つけ、材料をチェックしたら食べられる代物であったため、チャレンジしましたよ~(`・ω・´)b
ペヤングやきそば ギリチョコレート
「ペヤングやきそば ギリチョコレート」
…(;・∀・)
勢いで買ったものの、躊躇しているとしまいっぱなしになると思ったので翌日トライしました^^
ペヤングの麺とかやく
麺の色はソース焼きそばと変わりませんが、かやくがピンク(゚д゚)!そしてソースはチョコ色Σ(・ω・ノ)ノ!
チョコソースとクルトン
かやくのピンクは、イチゴフレークなんですよ。
さあさあ、一体どんな味になるのか?お立会い!
失敗しにくい湯切り口
普段インスタントを食べないため、お湯を捨てる行為が上手くいくのかドキドキしていましたが、湯切り口の進化により、それは要らぬ心配だと分かりました。
ソースを混ぜた状態
ソースがね、チョコそのものですわ。
麺とソースを混ぜてる間、甘い香りがしてきます。
かやくをかけて召し上がれ♪
かやくをかけたら完成♪
いただきま~す(ドキドキ、ドキドキ)
…ん?
それほど違和感がないなあ。
無味の小麦麺とチョコソースは言うほどケンカしていないし、時折ストロベリーの酸味が入ってくるので飽きることもないし。
お世辞にも美味ではありませんが、見た目のインパクトほどの破壊力はない感じです。
結局、完食しましたとさ(*^^)v

ちなみに、ペヤングこと「まるか食品」は群馬の会社です。
一部の群馬県民に聞いたところ、ペヤングと言えば焼きそばよりもカップラーメンの方に馴染があるらしいです。
あんまり見たこと無いけど(^▽^;)

余談ですが、インスタントやきそばといえば、皆さんどちらのメーカー(商品)を思い浮かべますか?
福島出身の私は、「バゴーン」(スープ付き)です。

◇お知らせ◇
2/12(日)は原宿で新年最初の「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの里親会用バナー
詳細は「nekonoko譲渡会ブログ」をご覧ください→

☆とまみさ★さんの描いた「くまモン頑張れ絵」◇
くまモン頑張れ絵

 ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR