FC2ブログ

風評被害に揺れる街

こんにちはサポーターいっちです

故郷福島市の現実を、自分なりに書いてみます

~地震による被害~
地盤の緩い場所に建っていた家屋は、一部崩壊していました。
至るお宅の瓦屋根は落ち、ブルーシートがかけられていました。
築年数の古い旅館や、子供の頃遠足のお菓子を買いに行ったスーパー1軒は跡形も無くなっていました。
田村市三春にある先祖のお墓は、墓石がずれていました。お隣さんのお墓は、墓石が落下していました。

テレビでは毎日各地の放射線量が発表され、新聞にも載っています。
人々の会話に「放射能」「風評被害」の2つのワードが挨拶のように繰り返されます。

~風評被害~
「福島の人達は、防護服を着て生活している」
「歩く放射能!触るとうつる!」
同じ県内でも、福島市民入店お断りの飲食店もあるとか。

農家の中には、放射能を気にして自分で作った野菜も食べないらしいです。
外出は避け、暑い中帽子に長袖、マスク姿の人がちらほら。

避難者の自殺も相次いでいます。
中には102歳の方も。

「福島は終わりです」
こう言う方もいらっしゃいました。

ニュースでは見てきましたが、実際に行ってみると事態はずっと深刻でした。
それでも皆明るく生活をしています。

福島市でかなり衝撃を受けたので、被災地に行くことはしませんでしたが、中には写真を撮ったりからかいで出向く人もいるらしいです。

よからぬ噂でイメージダウンの福島ですが、負けませんよ
がんばっぺ福島

ハンデ&被災地にゃんこの譲渡会http://nekonoko.chu.jp
~「子猫の里親会」も同時開催いたします~

日程 7月10日(日)

時間 13:00~17:00

場所 三共無線ガレージ内
   目黒区青葉台1-27-1 青葉台Aハウス1F

   地図 http://www.mapion.co.jp/m/35.64477221_139.69735555_10/
キャットケアハウスの地図

アクセス 東急東横線・日比谷線 中目黒駅(徒歩10分)
     東急バス 渋41 渋谷駅西口バスターミナル33~東山一丁目(徒歩1分)
     http://www.tokyubus.co.jp/jikoku/dia/cgi/search_route.cgi?stcode=1715101&starttype=0     
【電車】改札出て左へ直進 
【バス】東山一丁目下車左
     青葉台一丁目交差点右角(向かいにミニストップあり)


主催 そとねこ☆ネットワーク
   キャット ライフ サポート nekonoko http://nekonoko.chu.jp/

後援 目黒区

-------------------------------------------------------------
ボランティアさんが保護した猫ちゃんたちの譲渡会です
 里親ご希望の方は、ぜひこの機会にご来場ください
 里親をご検討されている方のご相談もお受けいたしております

当日はガレージセール(洋服、雑貨)
 ネコグッズ、オリジナルグッズ、猫の工芸作品の販売
 パネル展示などもございます

注意事項
※譲渡には完全室内飼育、同意書への署名・捺印などの条件があります。
 条件はこちらでご確認ください
 http://nekonoko.chu.jp/page011.html ※猫ちゃんは、当日引取ではなく、後日お届けとなります。

参加予定の猫ちゃんたちは今後、下記サイトにてご紹介していきます。
 http://nekonoko.chu.jp

猫ちゃんによっては、譲渡会の前に里親さんが決定する場合や、猫ちゃんの体調により、 当日不参加になる猫ちゃんもおりますことご了承ください。

「出来ることはありませんが、年内にまた帰省したいと思います」
ブログランキングに参加しています
愛の1・2クリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ

皆さんのクリックで寄付が発生します
モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR