FC2ブログ

学校から聞こえる子供達の声って、騒音??

おはようございますサポーターいっちです

ちょっと腑に落ちない話です。
中学生の姪は、学校で吹奏楽部に所属しています。

練習に熱心なようで朝練もあり、早起きが苦手な姪が頑張って参加していました。
もちろん、放課後の練習も欠かしませんでした。

ところがある日、学校の近くに住んでいるという方が匿名で「吹奏楽部の楽器の音がうるさい」と学校に電話をしてきたというのです。

翌日からの朝練は、肺活量を増やすためのジョギングに変更されたそうです。

事態は更に悪化します。
放課後の練習で音を出していたら、またしても「うるさい」と苦情がきたそうです。
それからは窓を閉めての練習になったそうです。

…?
そもそもにおいて、学校の近くに居を構える=賑やかという前提で住むのではないかと思うのですが。
むしろ、子供達の元気な声が聞けるのは活気があって良いと思ってもバチは当たりません。

生徒が悪戯したとかならともかく、学校生活の一因である部活動や行事に対してうるさいと言ってのける大人はいかがなものかと思いますし、学校側もその苦情を鵜呑みにせずお互い納得できる方法はないか考えて動いてもいいんじゃないかと思います。

偶然の賜物で、私も中学時代は吹奏楽部でした。
片田舎の学校でしたので遠隔地から通学している生徒もいたため、朝練はありませんでしたが放課後の練習はおと出し放題でした。

もっとも、目の前が陸上競技場、横は野球場、裏は川という環境だったからか「うるさい」という苦情はありませんでしたが。

にしても、学校に苦情を言うって…当人の顔が見てみたいです。

このブログは、事前に書いて投稿しています


            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : そこが変だよ!日本人
ジャンル :

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【学校から聞こえる子供達の声って、騒音??】

おはようございますサポーターいっちですちょっと腑に落ちない話です。中学生の姪は、学校で吹奏楽部に所属しています。練習に熱心なようで朝練もあり、早起きが苦手な姪が頑張って...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今まで平気だったのに?
急にうるさい人が引っ越して来たのかな
私の中学校はもともと住宅街にありますが・・・
吹奏楽の練習音出さないと
出来ないですよねぇ^_^;

へぇー

うちの実家は学校の体育館の真ん前だから、部活動のいろんな音が聞こえてきて賑やかよ!道路挟んでもうひとつ学校があるけど、吹奏楽の練習の音が聴こえると、コンクール間近かなぁーなんて思ったりして♪ま、私も吹奏楽部だったからってのもあるけど。嫌いな人にとってはうるさくてしょうがないのかねぇ~。それにしても学校側はそうするしかないんだね。なんとも…

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマス(__)

学校の周りに建売やマンションが建ち、その関係で新しい住人が増えたみたいなんです。
誰が言ってきたのかが分かれば、そのお宅へ行って「お詫びに一曲」と演奏してきちゃえばいいのに、な~んて思いますv-268v-270

楽器の音に限らず、運動部の掛け声等も気に入らないかもしれないそうで…子供の可能性を伸ばすのが大人の役割と思うのですが、こんなことで制限されるのは気の毒でなりません。

Re: さぼちゃんへ

いつもコメントありがとう(__)
毎日お疲れ様v-111

そうだよね~^^
あの場所は賑やかだよねv-237

学校でノビノビ動けないってのは、ジレンマだよね><
最近は、お家でも隣近所を気にして静かにしないといけないし。

ちなみに、今こうしている間にも我が家の外では子供たちが遊びまわって騒ぎまくってるよ(笑)
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR