FC2ブログ

会津若松・歴女を気取る旅?!~前編~

おはようございますサポーターいっちです
ここからは物語風文章になります↓

福島に帰ったイッチオバチャンは、会津若松に同じく帰省中の友達に会うために一泊旅行に出かけることにしました。
旅の荷造りをしていると、イッチカアチャンが話しかけてきました。
「イッチや。旅の途中でお腹が空くといけないから、コレを持ってお行き」
クルミとイチジクのハードパン
オーブントースターでカリッと焼かれたパンを一切れ、持たせてくれました。
そして出かけようとすると、イッチトオチャンに呼び止められました。
「これこれ、イッチ。旅に出るのにオヤツがないとつまらないから、コレを持って行けや」
オヤツ用
バナナを一房差し出され、一本もいだところ「二本にしろ」と二本持たせてくれました。
会津若松駅駅構内
福島から高速バスで約1時間半で、会津に到着しました。
最初に向かった先は、
飯盛山
日傘が写り込んでいますが(汗)、飯盛山です。
登り口山内案内図
パッと見、長そうな階段を上っていくと…居ました!
飯盛山のアイドルニャンコ
サビ柄のニャンコ。名前は勝手に「モーリィ」にしました。
白虎隊自刃の地自刃の地から望む若松市内
息が切れ切れ、登った先には白虎隊が炎上した鶴ヶ城を落城と勘違いし、命を絶った地がありました(左)
しかしながら、この場からお城を確認することが出来なかったのは、私が見つけられなかっただけかもしれません。
白虎隊のお墓
御歳16~7歳の白虎隊は、たまたま居合わせたガイドさんの話によると自らお腹を切った者、首を切った者、お互いに刀を差しあった者…さまざまだったそうです。
亡くならなくともよかった命と思われ、ただただご冥福を祈るばかりです。
さざえ堂
山を下りる途中、さざえ堂という建物がありました。
なんでも、堂内の行きと帰りで道が同じになっていないという変わった造りだそうで。
ひとまず外観だけ見学いたしました。
起き上がりこぼし
お土産に、会津名物「起き上がり小法師」を買いました。
鶴ヶ城は、時間の関係で今回は見送りました。

歴女を気取った会津旅、次の行き先はいずこへ?
続きは明日のブログをお楽しみくださいませ


            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

会津のほうはまた観光名所が沢山
ありそうですよね
白虎隊も飯盛山も有名だし
このあとは~やっぱりおいしいものかなー
ちがうかな~~(^u^)

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-22
歯医者に行っていてコメレス遅れました(__)

会津若松は、地味な街ですが(失礼)観光スポットはそこそこあるように思います^^
飯盛山にも、東京から社員旅行に来ていたグループが居ましたv-43

ガーン><
おいしいものの写真、すっかり撮り忘れました(TOT)
食のレポートはありませんが(涙)、引き続きご覧いただければ幸いです♪
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥での長いワーキングホリデー(!)を終え、猫活可能なエリアに拠点を移しました。
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフニャンなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR