FC2ブログ

会津若松・歴女を気取る旅?!~後編~

こんにちはサポーターいっちです

会津若松旅の続編です。
飯盛山を訪ねたイッチオバチャンは、その後お蕎麦屋さんで盛り蕎麦と味噌おにぎりセットを食べ(食べ物が目の前に来ると、カメラ構える前に手が出てしまうため、画像がないのです)、電車に乗って芦ノ牧温泉駅へ向かいました。
会津若松駅ホーム会津鉄道運賃は580円です
乗車時間は約20分です。
芦ノ牧温泉駅ばす駅長ポスター
ハイ、お目当ては名誉駅長のばすさんとの対面です。
ばす駅長の指定席誰も居ない駅長室
しか~し。
駅長さんはパトロール中で不在。
駅員さんに言って、待たせていただくことにしました。
駅の周り黒ニャン発見!
駅周辺は特に何もなく(左)、あてもなくブラブラしていると黒ニャンコ発見!
駅長に会えなくても、黒ニャンコに会えただけで充分だ^^と思い、待つこと2時間…
ただいま~
帰ってきました!!
私が名誉駅長ばすです後姿はこんな感じです
駅員さんに向かってニャーニャー鳴きながら戻ってきた、ばす駅長。
思ったほど大きくなく、人懐こいおばあさんです^^(推定12~3歳位)
ホームのベンチでご褒美のミルク美味しかったです(キリリ)
ばす駅長効果で、芦ノ牧温泉駅の利用客が増えたそうです。
私が居座っている2時間の間にも、「駅長さん居ますか?」と訪ねてくる人が続々と現れました。「今日の客入りはどうだった?」「まずまずだね」
ばす駅長は、駅員の女性との信頼関係が出来上がっていて、帰ってきてからずっと会話していました。
大好物はコーヒー用のミルクで、これを飲むために仕事しているんだとか。
触らせてあげよう
遠くから来たことをアピールしたがめつい私に、駅員さんと駅長さんは親切にしてくださいました。
本日の業務終了!ゆっくりお休みくださいZZZ
夕方、任務を終えるとお休みタイムです(左)、引きの画。分かりにくいですが、窓の下辺りのテーブルの上で寝ています。
芦ノ牧温泉駅ホームばす駅長の勤務エリア
10数年前、少年が保護し、以来芦の牧温泉駅に住みついたばす駅長。
駅長を任命されてから、取材や見物客などで人の目にさらされ、半長毛の被毛は夏にサマーカットにすると「こんな短い毛は、ばすじゃない!」と言われ、カット出来なかったり、と窮屈な面もあるようです。

外猫として暮らしているのが幸せだったのか、駅長としての今が幸せなのか?
考えると哲学の道に迷い込みそうなので止めますが、少なくとも駅員さんとの仲を見る限り、幸せそうだなと思います。

次回お邪魔するときは、是非芦ノ牧温泉に宿泊したいと思っています

こうして会津旅一日目は終了。
翌日は、友達と会い、カフェでおからハンバーグ&ごぼうのガトーショコラのランチをし、沢山お喋りして帰りました。

このカフェが美味しかったのですが、写真撮り忘れました
会津へは、きっとまた行くことがあるので、そのときこそ写真付きで紹介しますね

以上で、会津旅は終了です。
次回も引き続き、福島での出来事を紹介します。
お読みいただき、ありがとうゴザイマシタ♪


            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛いですね~ばす駅長!
外猫さんのままで幸せだったのか
駅長で?
でも今もこんないい環境の外にのんびり
行けてるし
みんなに可愛がられてるから~幸せそうな。。。。
外食の食べ物って私もほとんど撮りません
撮るよりまず食べにはしっちゃって^_^;

Re: もちゅみさんへ

いつも本当にありがとうゴザイマスv-20

ばす駅長は、駅舎に貼ってあったプロフィールに「おとなしい」と書いてありましたが、
お喋りさんでした^^

駅長ファンの中には、3回来ても会えなかったという方もいるらしく、会えてラッキーでしたv-10

今の状況は幸せと捉えて良いんでしょうかね~v-238

飲食店での食べ物は、店員さんに断るのがど~も苦手で撮影しかねるんですよね(汗)
どこまでが著作権?と考えると慎重になりますよねv-12
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR