ねぎぼうず

おはようございますサポーターいっちです

突然ですが、このタンポポの綿毛みたいなのはナンでしょう??
私はナンでしょう??
正解は、
ネギザイルです
ネギの花です。

実家近くの畑に咲いていました。
群馬の山奥でも、ちょっと前(5~6月)まで咲いていました。

味は辛味が利いていますが、お花はこんな可愛らしいのですね^^

ちなみに。
実家の庭のお花たち(ごく一部です)
お花の名前を聞いたのに忘れてしまいました><
朝顔とミニヒマワリの種を置いてきたので、それらもいずれ咲くと思われます

実家のあたりは比較的放射線量が高い方で、草花を育てると更に上がりそうですが、それでも負けずに育って欲しいです。

また、実家の近くは新興住宅地なのですが、震災以降に避難や引越しで新しい家が数軒空き家になっています。
人口はどんどん減っていますし、今や福島から避難している方は47都道府県に広まっているそうです。

今回の帰省で、移動中に初めて仮設住宅を目の当たりにしました。

明らかに住宅地としてふさわしくない場所に、お世辞にも大きくない住宅が並んでいました。
住まわれている方々は、恐らく元々は広い土地で大きな一戸建てに暮らしていたのではないかと思われます。

窮屈な仮設住宅で、何もすることなく日々を過ごしているとも聞きます。

ニュースにはならないみたいですが、仮説住宅内や一時帰宅の際に自殺するケースが少なくないそうです。

せめて仮設住宅ではなく、皆さんが借り上げ住宅に住めるようにして欲しいと思うのですが…
福島県民はじめ、東北の方々は不安でいっぱいだと思います。

私の実家は無事でしたが、かといって安心しているわけではありません。
避難を促しましたが、家族は絶対に福島を出たくないと言います。
ささやかですが、帰省することしか私には出来ません。
せめて、年内にもう一度帰れれば良いと思っています。

拙い規制報告は、以上となります。
乱文をお読みいただきありがとうゴザイマス(__)

~おまけ~
防災ハンドブック除染のお知らせ
猫カフェに置いてあった防災ハンドブック(左)と、散歩中に見かけた看板。
そっちに行きたかったのに…邪魔しないで!
そして、散歩中に見かけた散歩中のニャンコ。

このブログは事前に書いて投稿しています


            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : こんなのどうでしょうか?
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ねぎぼうず】

おはようございますサポーターいっちです突然ですが、このタンポポの綿毛みたいなのはナンでしょう??正解は、ネギの花です。実家近くの畑に咲いていました。群馬の山奥でも、ちょ...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ねぎの花見たことあります
うちのほうはちょっといくとたまに畑はあります
(田んぼはありませんが)
そっか~まだ放射線量が高かったりするんですね
除染してなければ、1年では消えないでしょうから
これからどんどん除染もして
健康に被害がないようにしてほしいですよね
今回の震災では本当に大変なことになってしまいましたが
とにかく、食べ物なども普段にましてバランスよく~
免疫機能を高めてストレスをためない、のが
まず1番ですよね
(福島市内のブロ友さんが言ってました)

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-270

ねぎぼうず、山奥に越してくるまで知りませんでした^^;
丸くて可愛いですよねv-10

福島市の放射線量は、除染作業が行われているせいか
以前よりは下がっているようです。
学校行事も屋外でやる機会が増え、先日はプール開きしていました。

特に子供達に言えることですが、今じゃなくてもっとずっと先に
健康被害が出ることが心配です。

気がかりなことはたくさんあるでしょうに、福島の方々は
笑顔で毎日過ごしています。
あまりピリピリした感じとか暗い感じはなかったように思います。

福島にブロ友さんがいらっしゃるのですねv-22
本当に、仰るとおりですv-218
陰ながらご健康とご多幸をお祈りしています☆
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR