FC2ブログ

40歳死亡説?!

こんにちはサポーターいっちです

昨夜、出張から戻りました。
皆さん、台風の日はいかがお過ごしでしたか?
また、先週から今週にかけて天候が非常に不安定で風邪が流行っているようです。
くれぐれもご自愛くださいませ

そして、留守中のご訪問ならびにコメントをありがとうゴザイマス(__)
出かけている間、ネタを溜めておりました^^
後々紹介するとして、今日は急遽違う話を書きます。

テレビのニュースで、41歳の流通ジャーナリストさんが亡くなった事を知りました。
先日急逝した、キャットワールドの店長さんは42歳。

ここで思い出されたのが、およそ20年前に囁かれた「40歳死亡説」
食習慣が和から洋へ移行し、コンビニやファストフードの普及により高カロリーだったり添加物たっぷりの食品がもてはやされるようになったため、恐らく戒めの意味も込めて「この状況が続く限り、これからの人間は40歳までしか生きられない」ということでした。
加えて文明の進歩で便利になり、運動不足もうたわれてました。

これはあくまでも都市伝説的要素しかなく、先のお二人がこの説によるものだとは思っておりません。
ただ、あまりにも早いお別れだったのでこの話をふっと思い出した次第です。

話は反れますが、最近の若者は骨が細い造りになっているらしく、洋服のサイズが気持ち小さくなっているとアパレル関係のブロ友さんが仰っていました。
なので、若めの服(!)を買う時は、いつもより1サイズ大きいのを選ばないと失敗するとか^^;
あとは、顎が小さくなっているとも聞きました。

かたや、医療技術の向上も手伝い「人生80年」とも言われています。
そう考えると、人生の半分しか生きられなかった、生きたくても生きられなかった無念さを思うといたたまれない気持ちになります。

死期は自分では選べません。
流通ジャーナリストの方は、その若さで死の準備を着々と進めていたそうです。

最近は「終活」という言葉が出ているように、生前に死の準備をする方が増えているそうです。
それは高齢の方だけではなく、早く始めるのも大事だと思います。

私には子供が無く、ペットも居ませんから遺すものは何もありません。
だからこそ、きちんと支度しないといけないと考えています。(ずっと前から思っていましたが)

主人が「エンディングノートは遺言書にならないよ」と言っていましたが、やっぱりそれを買おうかなと思っています。

あ~><
文字ばかりのダラダラブログになっちゃいました(失敗)

ここで、お目目直しを↓
うまいニャー
昨日の出勤時、渋谷区内の空き地で朝食中の外猫ちゃんず。
茶シロとキジトラちゃんです。

そそ。
店長さんのお別れ会の日程が分かりました。
ワンニャンの里親募集も始まっています。
そちらも追々紹介いたします。



            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : よく生きる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

40歳ちょっと・・・本当に最近目立ちますよね
うちも夫婦2人で子供なく~
私はひとりっこなので
高齢になった時のことやらなにやら
最近気になります^_^;
高齢になっても健康でしっかり生活出来ればいいんですけどねー

満月が過ぎ~
夜中平気になったんですよー
昨日~までの数日がまた暑かった、
というのもあるのか・・・

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-496

どう考えても40代での死は早過ぎですよね(TOT)
働き盛りで心身ともに酷使する年代ということみたいですけれど…
漠然とですが、ちゃんと終活しないとな~と思っています。

山奥の高齢者は、畑仕事をしているせか足腰が丈夫で長生き傾向にあります。
都心の高齢者は独居の方が多く、アルツハイマーの方が目立っているような気がします。
せめて身の回りのことが出来る状態で居たいですよねv-91

お!
運動会終了しましたか~e-282
これで安眠できますねZZZ
そして、おふみくんとさっちゃんにも平和が戻りましたね☆
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥での長いワーキングホリデー(!)を終え、猫活可能なエリアに拠点を移しました。
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフニャンなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR