FC2ブログ

福島のゆるキャラグッズが当たりました

こんにちはサポーターいっちです

昨日、洗濯物を取り込んでいるとき目の前に5センチはあろうかと思われるスズメバチさんが飛んできました。
通常ならば悲鳴をあげるのでしょうが、よく見ると可愛いお顔をしているのでちょっと様子をうかがってみました。
子供の頃、洗濯物に紛れ込んでいたミツバチに刺されたことがありますが相当痛かったのを覚えています。
スズメバチはもっと痛いんだろうな…怒らせないよう、そっとその場を去りました。

蜂の巣はどこにあるのか分かりません。
くれぐれも刺されませんように☆

話は遡り、10月に福島へ帰省した際こっそりプレゼントに応募していました。
福島市に縁のある方なら知らない人はいないと言われる情報誌「シティ情報ふくしま」(首都圏でいうぴあのようなもの)ぼプレゼントコーナーに載っていた、ももりんの手ぬぐいです。
当たった!
他の商品は当選者が数名だったのに対し、手ぬぐいは数十名だったのでコレはいける!と思って応募しました。
左側真ん中右側
全貌はこんな感じです。
手ぬぐいは体を洗うのにもいいですし、速乾性があるのでタオル代わりにしてもいいですし意外な万能選手なんですよ^^

そそ。
ももりんとは、福島のゆるキャラで説明がないと分かりにくいので簡単に紹介します
ももりん
福島にある吾妻山という山に、雪解け時期になるとウサギに似たような形の模様が現れ、それが春の訪れを告げると言われています。
この模様は「吾妻の雪ウサギ」と呼ばれています。

よって、いわば福島市のシンボルとしてウサギ、福島の名産といえば桃ということでももりんが誕生したというわけです。

ももりんもなかなか可愛いキャラですが、ゆるキャラグランプリでは箸にも棒にも引っかからなかったみたいですね。
今後ももりんを目にする機会がありましたら、どうぞ温かい目で見守ってくださいませ

~おまけ~
昨日紹介したアップルパイのレシピをご希望の方がいらしたので、お知らせします。
大吉の言うように、私はモノグサ主婦のため難しいレシピには手を出しません^^;
よってアップルパイも簡単だと思っています。
我が家のアップルパイは三角形
冷凍パイシートを冷蔵庫に移し柔らかくしておく。
また、オーブンも210度にして温めておく。
リンゴ1個を適当な大きさに切り、鍋(レンジ調理の場合は耐熱容器)にお水少々、レーズン適量と砂糖適量(私はリンゴ1個に対して大匙3位しか入れませんでした)、レモン汁とシナモン各少々、お好みでラム酒(ブランデー)を入れて火にかける。
もしくはレンジでチン(500Wで3分ほど)しても
パイシートを半分にカットして麺棒で伸ばし、正方形にする。
パイシートに冷めたを乗せ、三角形になるように折る。端っこはフォークで押すと綺麗に閉じられます。真ん中には包丁で切り込みを入れる。
210度のオーブンで20~25分、その後180度で10~15分焼く。
表面がキツネ色になり、お好みで表面にジャムを塗って出来上がり~♪

長文を最後まで読んでいただきありがとうゴザイマス(__)
明日から出張のため、しばらくの間ブログは予約投稿とさせていただきます。
コメレスやブログ訪問は来週になりますこと、ご了承ください

12/2,23ねこの里親会バナー
今度の日曜日は原宿で「ねこの里親会」が開催されます。
天気がイマイチなようですが、どうぞ沢山の方々に足を運んでいただきますようお願い申し上げます。
ちなみにバナーのモデルニャンコは、お耳の聞こえないねねちゃんです。
おすましねねちゃん

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : ゆるキャラ&ご当地ヒーロー
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福島のゆるキャラももりんというんですね
可愛いキャラクターだ
グッズが当たったんだ~!
こういうのちょっと当たるのうれしいですよね
アップルパイのレシピありがとうございます!
レンジでチンできるのがいいかも^m^

明日から出張なんですね
12月今年もあと1カ月になっちゃった
早いなー
また12月もよろしくです

蜂・・・私だったらダッシュで部屋に逃げそう^_^;

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-530
まだPCつけていたのでコメレス間に合って良かったですぅv-353

ももりん、ぐんまちゃん同様クオリティが高いと思いますが、
福島=ウサギと結びつけるのが福島を知らない人には難しいですよねv-404

実は隠れ懸賞好きなもので^^;、ちょこちょこと応募しております。
今回は競争率が低かったのが良かったですv-344

アップルパイは本当に簡単なので(自己流で簡単にしているとも言う^^;)
是非お試しくださいね♪

スズメバチが来たら即座に逃げるのが正しいです!
ただ、休憩に来たような気がしたのでジロジロ見ちゃいました(危険行為ですよね)

そそ。
以前こっそり行ったイベントのステッキ、見事もちゅみさんが当選となりましたv-308
ヘンプ作品と一緒に来月お送りしますので、今しばらくお待ちください☆

このたびはご応募いただきありがとうゴザイマシタ~e-466
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥での長いワーキングホリデー(!)を終え、猫活可能なエリアに拠点を移しました。
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフニャンなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR