FC2ブログ

福島の近況

こんにちはサポーターいっちです

本日13時~は原宿で今年最後の「ねこの里親会」が開催されます。
12/2,23ねこの里親会バナー
すべてのニャンズが幸せになれますように☆

昨日に続き、福島の話をします。
駅に着いたら、クリスマスツリーが飾られていて街は賑やかでした。
アチコチでイルミネーションも行われているようで、節電ムードや暗い雰囲気からは遠のいてる感じです。
放射線量も一時に比べて随分下がっているようでした。
ディープな内容です
↑実家にあった本「ふくしまに生きる ふくしまを守る」
東日本大震災に携わった警察官やその家族達の手記をまとめた本です。
被害の大きさ、そして亡くなられた方の凄まじい状況、遺体捜索や遺族への遺体引渡しの哀しい瞬間等が生生しく書かれています。

同じ日本に住んでいながら、こんなにも悲惨なことが起きていたなんて…ずっしりと重い何かがのしかかってきました。
ほんの小さなことですが、絶対に震災の事実を忘れることなく出来ることがあれば関わっていきたいです。

同時に、幸せに暮らしていたワンニャンちゃん達にも深い傷を残しています。
福島に何軒か被災ペットを預かっているシェルターがありますが、どこも支援や人手が減っているようでこちらも気がかりです。

来年も福島へ帰省する回数を増やし、乱文ながら知りえたことをブログで伝えていけたらと思っています。
ニャンコ型クリップ
↑父からもらったニャンコクリップ。こんな可愛いクリップがあるんですね^^

◇お知らせ◇
nekonokoとは関係なく、個人的に転載をしている事項です↓
頭の良さそうな黒猫ニャン
保護主さんの会社に風邪をひいてボロボロの状態で迷い込んできた黒猫。
医者に連れて行き検査をしましたらFeLVウィルスキャリアと判明しました。

保護主さんは先住猫が病弱な事や住宅環境から飼ってあげる事が出来ず
思い余って一時は保健所へ持ち込んでしまいましたが
その後、深く後悔し、本日無事、猫を保健所から救出する事が出来ました。

これから10日位、猫は動物病院に入院し風邪の治療を受ける予定です。
ですが退院後に保護する場所もありません。

里親が決まるまでの間の一時預かりでも良いですし、
「里親になってもいい」と仰る方を緊急募集しています。
詳細・経緯は「いつでも里親募集中」をご覧ください。


            ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
         にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 地域情報
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

東北の復興はまだまだだし、
数値が下がってきてるのは、やはり除染活動で、
なんでしょうかね
1番心配なのは福島の方の場合は
健康状態で
しっかりそこは健康診断やなにかでフォローしていって
あげてほしいです
それと、まだ避難生活してる方々の今後など
色々考えると
ほんとまだまだだし
動物たち
今また大変なことになってきてますねぇ。。。。
警戒区域に残された動物たちへのえさやりなどが
出来なくなってるとか?!

バケツプリンというのがあるんだ~
やっぱりパーティーとかで食べるかな^m^


No title

復興支援、まだまだ足りていないようですね。
人についての支援が足りていないですから、わんこニャンコにはなかなか届かないようで、もどかしい限りです。

このクリップ、形から推測すると、「夏目友人帳」に出てくる、にゃんこ先生じゃありませんか?

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-361

今回の選挙で自民党が圧勝しましたが、
あまり復興のことを謳っていなかったので被災地では不安の声があがっていると新聞で読みました。
とにかく仮設住宅にいらっしゃる方のことが不憫でなりません。

放射線については、除染もさることながら時間の経過とともに下がってきているそうです。
ただ、心配なのは原発が水素爆発を起こした日、
福島市では断水のため屋外の数箇所に設けられた給水所に列を作っていました。
風向きの関係で、かなりの放射能が流れてきたらしく、
その時列に並んでいた方々の将来の健康状態がどうなのか…本当に健康診断はきちんとして欲しいと思います。

えぇ~っe-350
警戒区域の動物たちへ餌やりが出来ないんですか?

福島市に避難されているある方が、毎日残してきたワンニャンにご飯をあげに通っていると聞きました。
それが出来ないとなると困りますよね…

景気回復も重要ですが、まず復興を考えて欲しいと思います!

Re: Mediさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-286v-283

恐らく、ですけれど金銭的な面ではある程度賄えると思います。
しかしながら、復興に向けての工事だとか諸々のことが進んでいないのでは?と推測されます。

既に風化されつつありますから、尚一層アンテナを張っていかなければと思っています。
だからといって何も出来るわけではないのですが(涙)

え?
夏目友人帳?!
それはマンガですか??
にゃんこ先生って、昔のアニメのキャラクターではv-361
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR