毎年のmy行事

おはようございますサポーターいっちです

いや~。
全国的に大雪でしたね~
午前中だけ仕事だったので、朝は美白ちゃん(車)で通勤しました。
雪は容赦なく降り続き、お昼に帰る頃には更に積雪して駐車場から美白ちゃんが出ることが出来ず、ちょっとした立ち往生状態でした><
結局、道路も雪で走りにくく、帰宅するのにいつもより6倍もの時間がかかってしまいました(汗)
皆さん、いかがお過ごしでしたでしょうか??
それに、お外の猫さんが心配です

昨日は、毎年恒例の自家製味噌作りをしました。
ず~っと前に、当時住んでいた練馬区で企画された「手作り味噌教室」に参加して以来、毎年自分で作るのが習慣となっています。

まず、材料はコチラ↓
材料はこれだけ!
大豆2キロ、麦麹1キロ、米麹2キロ、塩1キロ。
(お味噌教室で習ったとおり、10キロ分の量です。ご家庭で楽しまれるのであれば、もっと少量でも充分です)
元の大豆は固くて丸いのです
前の晩に、大豆をお水に浸しておきます。
お水に浸すとお豆の形に!
↑これが一晩お水に浸した大豆。
これを沸騰させないようコトコト煮ます。(所要時間は約2~3時間。圧力鍋だと約30分だそうです)
結構な灰汁が出ます
途中、灰汁や大豆の皮が出てきますので取り除きます(皮は気にならなければ放っておいてOK♪)
麹と塩をまぜまぜ♪
大豆が指で簡単に潰れるまで煮ている間、麹と塩を混ぜておきます。
はじめまして!
ここでフードプロセッサーのフードンさんに登場してもらいましょう^^
大豆投入!あっという間にペースト状
フードンさんに荒熱をとった大豆を入れ(左)、ペースト状にします。
麹と塩にまぶしてお団子に
ペースト大豆に、塩入り麹を混ぜてお団子を作ります。
日ごろのストレスを発散~♪
それを、密閉容器の底に叩きつけて空気を抜きます。
この作業をひたすら繰り返します。
しっかり空気を抜きながら平らにします去年の味噌で蓋をします
終わったら、空気を抜きながら平らにします(左)
トップには、コクを出すために去年作った味噌を敷き詰めます。
お皿はヤマザキ春のパン祭りの物^^
カビを防ぐため、ラップをして重石皿を乗せて蓋を閉めて完成~♪

やった~
朝6時過ぎから始めた味噌作り、終了したのはお昼過ぎでした(ふぅっ)

あとは毎月1回、空気を含ませるためとコクを出すために天地返しをします。
完成は約半年後。
天地返しの様子はブログで随時お知らせしますね。

単純な作業ですが、毎回多めに作るのは完成を楽しみに待ってくれている人がいるから。
機会があれば、いつか皆さんにも召し上がっていただきたいです。
ンフフフ
blog_import_4f3b26cc74a5f.jpeg
ンフフフ

あれ?
桜まで笑ってくれるの??

14日はPC不具合のため、このブログは15日に書きました

◇お知らせ◇
nekonokoとは関係なく、個人的に転載をしている事項です↓
頭の良さそうな黒猫ニャン
保護主さんの会社に風邪をひいてボロボロの状態で迷い込んできた黒猫。
医者に連れて行き検査をしましたらFeLVウィルスキャリアと判明しました。

保護主さんは先住猫が病弱な事や住宅環境から飼ってあげる事が出来ず
思い余って一時は保健所へ持ち込んでしまいましたが
その後、深く後悔し、本日無事、猫を保健所から救出する事が出来ました。

これから10日位、猫は動物病院に入院し風邪の治療を受ける予定です。
ですが退院後に保護する場所もありません。

里親が決まるまでの間の一時預かりでも良いですし、
「里親になってもいい」と仰る方を緊急募集しています。
詳細・経緯は「いつでも里親募集中」をご覧ください。

そして新たに大吉っぽいキジ白くんも里親さん(一時預かりさん)を募集中です。
キジ白くん
詳細はいつでも里親募集中にて。

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : オーガニック、菜食、マクロビ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

10キロ???

昨年いっちさんに麹のこと教えてもらったわね
まだ作ってないの

2年前の大豆あるのだけれど
それで作っても大丈夫かな?

いっちさんの手作り味噌食べてみたいなぁ^^

Re: ままたんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-271

大豆はどのくらいあるのですか?
2キロを水に浸して煮るだけでもかなりの量です(汗)
まるで給食のおばちゃんのような作業でした><

一緒に作業するのが一番いいのですけれどねe-454

ままたん、お味噌好きですか?
でしたら、是非召し上がっていただきたいですv-363
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR