福井県立恐竜博物館に行ってきました~その2~

こんにちはサポーターいっちです

今日は暖かいですね~!
洗濯物が早めに乾いてご機嫌です^^
明日は天気が崩れ、関東では春一番が吹くとか?!
花粉症の方には憂鬱な季節ですが、暖かくなるのは嬉しいですよね。

さて。
昨日に続いて「福井県立恐竜博物館」の館内写真を紹介します。
つい恐竜好きを暴露いたしましたが、皆さん「ギョッ@O@」とも思わず寛容なリアクションをしていただいてありがたかったです。
猫の可愛さが微塵もない生き物ですからね(汗)

ちょろっと説明。
福井県では1989年から行っている発掘調査の結果、日本で最多の恐竜が見つかったことで2000年にこの博物館を創設したそうですYO。
建物は県立とは思えぬ規模と造り。
建築設計は黒川紀章さんという有名な建築家とのことです。

では、ここから画像を。
今に始まったことではありませんが、画像を縮小しているため非常に見えにくくなっております><
えび反り?!戦いの最中…
珍しい化石が2点ありました。
えび反り体勢で亡くなった恐竜(左)と、戦いの最中に亡くなった2対の恐竜。
いずれも肉眼で見てもよく分かりませんでした(汗)ので、画像にするともっと分からないですよね…
ガオォーッ横顔顔面!
最近、宝くじの収益金(?)で作られたたしい動くティラノサウルス(左)。
皮膚の色は想像なんだそうです。
そしてティラノサウルスの頭!(中)と横顔(右)
全身骨格が飾ってありましたが、とにかく大きかったです。
キング・オブ・ダイナソー!
2メートル強の大きな恐竜1.5メートルほどの小恐竜
動く恐竜は他にも何体かいて、研究により再現された恐竜の鳴き声とともに動いてました。
この臨場感、たまりません!
只今研究の真っ最中
↑福井で発見されたフクイサウルス。
オオツノシカマンモスとてつもなく大きな亀
恐竜のほかにも、オオツノシカ(左)やマンモス、大きな亀の骨格もありました。

はじめのうちはただ眺めているだけでしたが、館内アナウンスで決められた時間にガイドさんによる説明を受けることが出来、ちゃっかり参加してきました。
話を聞かないと分からないことだらけで、更に楽しく見学することが出来ました

知識が無いのにこういう場所が好きなもので^^;、レポートは下手ですがせめて臨場感だけでも味わっていただければ幸いです

◇ベビーフット情報◇
アタクシったら、ベビーフットのことを書くのをすっかり忘れておりました><
開始して3日目から、指の腹と土踏まず以外の角質がポロポロ取れました。
翌日は土踏まずがポロポロ…
今回は甲の部分はポロポロしませんでした^^;
現在は落ち着き、またもやツルスベのベビーフット状態となってます♪
感想としては、1回目よりはポロポロしませんでしたがそれでも角質って日にちが経てば溜まるんだなあと実感させられました。
次回は初夏ぐらいに試そうかと思案中です☆

◇お知らせ◇
明日から出張のため、しばらくの間は朝7時更新の予約投稿となります。
コメレスや皆さんのブログ訪問は来週になりますこと、ご了承くださいませ(__)

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 博物学・自然・生き物
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かなりしっかりした、博物館ですね
そそ、結構説明とか聞くとさらに
へぇ~ってなりますよね

明日から出張なんですね
気をつけて~
今日で2月も終わり
3月もよろしくです^^

No title

相変わらず多忙のご様子ですねェ~
私もいまバタバタしてるんですみませ~ん


恐竜のう〇ち たしか!有村昆さん家族がこれをかこんで
運が付く歌♪ みたいなの歌ってましたよ~
いっちーさんも もうかなり強力な運が付いたのでは~?

福井にこんなのがあったんですね!
詳しい説明 ありがとぉ♪ もう行った気分☆デス

ベビーフット11月にしました♪ツルンだけどお手入れいるよね
出張お気をつけて~♪

No title

こんばんはー
こういう化石やら全身骨格をみると大昔はこんなのがワンサカいたんだな~って
想像がつきませんよね(笑)
ダイナミックですね!

足の角質を全然取っていない私がやったら怖いことになりそうですねi-229

出張お気をつけていってらっしゃーい(^_^)/~

アンヨのこと

博物館はスルー^^

ベビーフット
知り合いがやったのね
そんなことする必要のない20代のねーさんが
やり過ぎて足傷めちゃたのね

踵がつけないって
怖いね・・・

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスv-20
毎回コメレスが遅くて本当に申し訳ないですぅTOT

何でも福井の恐竜博物館は日本最大規模(?)だとか。
説明は、その場でフンフン聞いていたのが既にほとんど忘れてしまいました^^;
群馬にも同じような博物館がありますが、そこのなかなか楽しいですよ♪

今回の出張も色々行ってきました~
また後日書いていこうと思っています☆
引き続き宜しくお願いしますv-238

Re: サクさくさんへ

バタバタの最中、いつもコメントありがとうゴザイマスv-355
コメレスが遅くて申し訳ないです><

えぇ~っe-451
有村昆さんファミリーもこの化石を拝んだのですか~v-411
益々、運の向上を実感しますねぇ^^
拙い写真と説明にもかかわらず、行った気分に浸っていただいて光栄ですv-353

サクさくさんもベビーフッターでしたか(嬉)
お手入れの後のスベスベ足裏は感動物ですよねv-290

バタバタ出張から帰ってきましたv-426
サクさくさんのバタバタも早く落ち着きますように☆
ともあれお体ご自愛くださいね。
また宜しくお願いしますv-344

Re: obaobaさんへ

こんにちはe-454
いつもコメントありがとうゴザイマスe-276
コメレスが遅くなって申し訳ありませんe-447

恐竜が居た世界ってどんなだったのかなあ?と思います。
恐竜からしたら、人間が渦巻く今の世界がどう映るのでしょうね…

ベビーフットは本当にポロポロ取れますよ~
まさに一皮も二皮も剥けます^^

バタバタ出張から戻ってきましたe-319
また宜しくお願いしますe-69

Re: ままたんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-91
コメレスが遅くなって申し訳ないです><

ベビーフットのお姉さんの話ですが、「やり過ぎた」というのは
つけ置き時間を長くしたとか、間隔を開けずに何度も試したとかということなのでしょうか?

説明どおりに行ってそうなったのか、個人の見解でそうなったのかで怖さの意味も変わってくると思います。

確かにクチコミを見ると、痛かったとか痒かったとか体質に合わない方もいらっしゃるようです。
個人的には合った(?)みたいなのでまた試そうと思っていますi-179
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR