FC2ブログ

震災から2年…黙祷と今すべきこと

おはようございますサポーターいっちです

東日本大震災から今日で2年。
当日は立ち仕事をしていて揺れに気づくことはありませんでした。
しかし、その後メディアを通じて事の重大さを知り、しばらくの間家族や親戚・友達と連絡が取れず不安な日々が続きました。
幸い、皆無事でしたがあの時のことは今でも鮮明に覚えています。

去年は福島へ帰省し、街なかにある広場で行われたイベントに参加して皆で黙祷を捧げました。
今年は山奥で仕事。
地震のあった時間に黙祷は出来ませんが、少し遅れて亡くなられた人々や動物達のご冥福を祈りたいと思っています。
ならびに、未だ行方不明の方々そして家族を待つ動物達が家族と再会できるよう願いたいと思います。

祈ったり願ったりすることしか思い浮かばない中、ひとつだけやっておくべきことを見つけました。
自宅に眠っている(?)避難袋の中身を取り出し、不足している物はないか?保存食の賞味期限は切れていないか?確認することです。

それから、愛猫ちゃんや愛犬ちゃんのいらっしゃるご家庭は災害の時にどうすべきか?避難場所はあるか?確認することが大事だと思われます。
環境省が作ったパンフレットで確認可能です→いつもいっしょにいたいから

もう2度とあのような災害は起こってほしくありませんが、いざという時のために準備しておくことは必要ですよね。

本日のブログは事前に書いて投稿しています
コメレスや皆さんのブログ訪問は火曜日に行う予定です

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 考える
ジャンル : その他

コメントの投稿

非公開コメント

No title

福島県が1番、まだ避難者が多く
15万人ですか?!
復興も原発もまだまだって感じで
どうにか少しでも早く災害にあわれた方々に
普通の日常が戻ってほしいなーと思います。。。。。
やっぱり2匹のことが1番ですね
人はどうにでもなりそうだけど
猫のことは~自治体もまだまだ
同行避難も難しそうだし
新潟県くらいの自治体の体制だといいんですがねぇ

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-38

福島県は大きいせいか、人口も多かったのです。
今も埼玉県の廃校になった高校の校舎に住んでいる人々が居ると聞いて驚きました。
仮設より過酷な生活ですよね…
避難人口は多く、福島の人口は減るばかりだと母が言ってました。

福島はとにかく放射能問題が最大点ですからね。
これからどうなるんでしょうね。

新潟県の体制ですか?!
私ったら勉強不足で何も知りませんでしたi-238
新潟の自治体のこと調べてみたいと思いますi-220
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR