まさに珍菓!「飴もなか」

おはようございますサポーターいっちです

出張先で、頂き物だけど…と最中を頂戴しました。
パッケージ
その名は「飴もなか
箱の中身
小豆の代わりに水飴が入っている最中だと聞きましたが、
美味しそう~
まさか少しは小豆が入っているだろう、と思った私は同じく最中好きの主人にも食べてもらおうとお土産に持って帰りました。
しかしながら…
な~にぃ~@O@
本当に水飴オンリーでした!

皮は美味しくて、水飴も不味くないのですがやっぱり最中には小豆が欲しい!!
新潟は長岡の皆さん、ごめんなさい(__)どうか小豆をくださいっ

本日仕事のため、ブログは事前投稿しています
コメレスや皆さんのブログ訪問は明日行う予定です

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 和菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~これ私は好きそう
水飴って好きです
今ショップリスト見たら・・・・そごかー・・・・
全然行かない方面なんですよね~
でも万が一行くかもだから
その時覚えてるといいなー(笑)

No title

週末は用事で留守にしていて 
まとめて見せていただきました~♪

にゃんこに自家製味噌に水あめもなか~
笑っちゃいましたよ☆

自家製味噌じーっくりじゅくせいなのですね”

もなかはやっぱ あんこですよね~
新潟は水あめが一般的なの? 初めて聞きました!

にゃんこはたくさんいればいるほど その魅力に
ハマっちゃいますねェ~❤

No title

これは「飴最中」と言って、県内でも長岡のお店でしか作っていない珍菓です。
中の水飴はお米が原料で、一般的な水飴とは味が違います。
私、あんこの最中はもちろん、これはこれで大好きです。
でも実家は長岡ではないし、故郷を離れて長いのでもう何年も食べていません。
初めての方はびっくりするみたいですが、あんこの最中とは全く別のお菓子と思って、香ばしい皮と柔らかい甘さの水飴をお楽しみ下さい。

No title

水飴が入っているんですか~
美味しそう♪
最中と言えば餡子!って口がそう受け入れ体勢だから水飴でビックリになりそうですね
でも、食べてみたいですi-237

いっちさんは変わった?お菓子を見つけるのがうまいですね(^^♪

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-427

お、飴もなかお好みですか?
最中の皮も水飴もそれぞれ良いお味ですが、インパクトが半端なかったですv-290
そういえば、水飴って割り箸の先に取ってクルクル回して真っ白にして食べませんでしたか?

もしご興味がおありでしたら、ネット販売も出来るみたいですよねv-216
それ目的で行かないと、いざ行った時にすっかり忘れて帰ってきちゃったりするんですよね~v-393

Re: サクさくさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-454

遡ってご覧頂いたうえ、笑っていただけて非常に光栄ですv-407
味噌は1回仕込めばあとは出来上がりを待つのみです!

一般的に、最中といえば餡子だと思いますよね~
飴もなかは、新潟の長岡市の製菓店で売られている珍菓だそうで、あまりのインパクトに驚きましたv-363

ニャンコはどのコも可愛いのですが、私はちょっと変わっているみたいで誰が見ても美しいコより、個性的なコに惹かれる傾向がありますv-356

Re: 元N県民さんへ

貴重なコメントありがとうゴザイマスv-22

飴もなかは、元N県民さんの思い出の味なのですねe-454
長岡市の方じゃなくても、新潟県では有名な最中なのでしょうか??
言われてみれば、米処だけに水飴を使用したということですねv-21

最中といえば餡子という固定観念を抱いていた私には、あまりのインパクトに脳内革命が起こってしまいましたe-274
でも、元N県民さんの「あんこの最中とは全く別のお菓子と思って」の一言で、気持ちを切り替えて楽しむことが出来ましたe-266

こちらの拙い紹介で、もし気を悪くされたら謝ります(__)
が、少しでも懐かしく思ってくださったり、再び飴もなかを口になさる日が来てくれれば嬉しいですe-419

Re: obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-427

飴もなか、なかなか評判がよろしいみたいですe-343
私は水飴が入った最中と聞いて、すぐに受け入れられず、ついつい餡子を求めてしまいました><
でも、餡子入りの最中とは別のお菓子だと思って楽しむように、とコメントをいただき、ようやく頭と味覚が一致して美味しくいただいておりますe-454

これはいただき物なので、見つけたわけではありませんが(汗)、そうですね、変わったお菓子にはつい目がいってしまいますe-455
それは私自身が変わり者(自覚は無いのですが、周りからよく言われますv-406)だからかもしれません…v-356


> いっちさんは変わった?お菓子を見つけるのがうまいですね(^^♪
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR