第二回味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

最近ちょっとヘンプの編み編みタイムを設けているのですが、我ながら(?)良い作品が出来上がっています
お見せしたい!でもプレゼント用なのでまだお披露目は控えないと…でも見てもらいたい!
う~ん@@、しかし…
引き気味の大吉と桜いっちおばちゃん…ウザいよ…U・ZA・O・BA!

そ、そんなぁ~
アッチョンブリケ

オッホン!
作品の公開は後日として、一週間前に行った自家製味噌の天地返しの様子をお届けすることにします。
2013.3の味噌
仕込から2ヶ月しか経っていないので、見た目は先月と変わりないです。
先月と大差ないなぁちょっと柔らかくなってるかも…
中身を取り出し、混ぜてみると少し柔らかくなったような気がします。
少しずつ発酵しているのでしょう^^
滞りなく終了!
密閉容器に戻し、空気を抜いて平らにし、ラップと重石皿を乗せたらまた一ヶ月待機です。

じっくり熟成して美味しい味噌になってください☆

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大吉くんと桜ちゃんに
ウザいなんてi-201
並んで可愛いですねー♪モフモフだぁe-266

味噌って何か月で完成になるんですか?
手間暇かけて作るものってとっても美味しいですよね(>_<)

No title

うふふ~。見た~~いい♪
どんなのだろう(笑)

味噌、随分出来て来ましたね♪
こうやって手間隙かけて出来るから美味しいんでしょうね(*^_^*)

No title

味噌~こうやって仕上がっていくんですね
やっぱり買うのよりおいしいのかな?
買った味噌でもコレ!(金額高いのならあるんでしょうが
ほどほどのだと)というのが
なかなかないですよねぇ~

Re: obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-373

まあ、あれだけゴチャゴチャ言っていたらウザがられて当然ですv-410v-427
大吉と桜は同じ公園で外猫生活を送っていて、お家に入ってからも一緒なので仲が良いんですよ(血縁関係は無いのです)
桜って、目がガチャピンみたいじゃないですか?
そこが可愛いんですよぉ~v-347

味噌は冬仕込と夏仕込によって出来上がりが違って、冬に仕込むと約半年、夏に仕込むと2~3ヶ月で出来上がります。
冬にじっくり熟成させるほうが圧倒的に美味しいです(実証済みですe-390
手作り味噌を食べると、子供の頃に田舎で食べた味を思い出すんですv-410

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-429

エヘヘe-454
見たいですか~?
ただの自己満足という噂も否定できませんが(汗)、もうちょっとまとめて作ったらUPしたいと思っていますv-256
その節はご感想なんぞをお願いします^^

味噌は大量に仕込むので、それは大変ですが容器に詰めてしまえばあとは麹に頑張ってもらうだけなので(笑)、気楽なものですv-264
糠床の方が大変だと思いますぅe-450

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-271

ハイ、そうなんです!
仕込んだ味噌は密閉容器に入れ、毎月一度程度天地返しをして空気を含ませながら完成を待ちますv-240

軽い自慢が入りますがe-440、以前住んでいたマンションのご近所さんに差し上げた時「私いつもデパ地下で高いお味噌を買っているのだけれど、それより美味しいわ♪」と褒められたことがありますe-455
飴もなかをくださったドクター夫妻も「いっち味噌」と名づけてくださるほど、この味噌のファンだそうです(照)

スーパーで売っている味噌だと「無添加」と表記されているのが比較的美味しいかと思いますv-219
(モチのロン、味噌は好みがありますので一概に言えませんが^^;)

種類も米味噌(米麹使用)、麦味噌(麦麹使用)等等あり、我が家は米麹に麦麹を足した味噌を作っています。
ちなみにパート先では麦味噌を作っていますe-420
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR