宮城の島猫たち~たくましく生きるんだよ!~

おはようございますサポーターいっちです

長々と連載を続けた田代島ニャンコシリーズは、今日で最終回となります。
今までお付き合いくださり、本当にありがとうゴザイマス(__)

船が来るまでの時間は、港周辺にいるニャンコを眺めていました
道でたたずむニャンズ
道路には、こんな感じでニャンズが居ります。
集合場所その1最高のポージング^^
港周辺は黒白ニャンズがたくさん!
集合場所その2前屈
カメラを向けても臆することなくマイペースで過ごしています。

今回、滞在時間3時間の間に出会った島民の方は3名ほど。
ニャンズは数十匹。
人より猫が多い島。

かき加工場
震災後に建てられたと思われる、牡蠣の加工場。
他にも、港には魚を獲る網を手入れしている漁師さん達がいました。

現在、人口約50名ほどでそのほとんどが高齢者という限界集落の田代島。
生活するのは大変だと思います。
お買い物などはきっと船に乗って石巻へ行くのでしょうが、その石巻も沿岸は津波で崩壊状態です。

実際、私も主人の意向で過疎の地域に住んでいますが、
便利さとかけ離れた生活は工夫が物を言うと思います。
船が来た!
またいつ田代島へ行けるか分かりませんが、
今後も人と猫が穏やかに暮らしていけますように
観光で訪れる方は、マナーを守りましょう。

本日は仕事のため、ブログは事前投稿しました
都合によりコメント欄は閉じていますが、皆さんのブログ訪問は週末を予定しています

             ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : にゃんこ
ジャンル : ペット

プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR