フライパンdeチーズケイクを焼いてみましょう♪

こんにちはサポーターいっちです

昨日の簡単チーズケーキ記事に、たくさんのレシピリクエストをありがとうゴザイマス(__)
大変うれしゅうゴザイマス
チーズケーキ♪
というわけで、石巻の記事は明日に持ち越し、今日はレシピを紹介します^^

~材料~
クリームチーズ…200グラム
卵…1個
薄力粉…15グラム
牛乳…大さじ2
上白糖…60グラム
レモン汁…小さじ1
※直径20センチ、ミニサイズのフライパン1台分です。

~下準備~
クリームチーズを室温に戻して柔らかくする。
フライパンの底に会わせてクッキングシートを丸く切り、底に敷く
(焼き上がりに取り出しやすくするため)
フライパンの蓋をふきんで覆う
(薄手のふきんを使い、蓋がピッタリ閉まるようにする)

~作り方~
ボウルにクリームチーズを入れ、泡だて器でクリーム状になるまで練る
(ハンドミキサーだと簡単!泡だて器だと、隙間にチーズが入ってまどろっこしいです^^;)

砂糖を加え、完全に混ざるまでよくすり混ぜる。
(我が家は上白糖ではなく、てん菜糖を使用しました)

別容器に卵を溶きほぐし、2~3回に分けて加えては泡立てないように混ぜる。
馴染んだらレモン汁を加えて泡立てないように更に混ぜる。

薄力粉をざるでふるいながら加え、粉が見えなくなるまでよく混ぜる。

クッキングペーパーを敷いたフライパンに生地を一気に流し入れ、
台にふきんを置き、その上でフライパンの底面を5~6回軽く打ちつけて空気を抜く。

乾いたふきんを覆った蓋をして火にかける。
ごく弱火にして約20分加熱する。
(火加減は消えるか消えないかの一番弱い火にする。
それが難しければ焼き時間を15~7分に短縮してみてください)

生地がふっくらとしたら火を止め、再び蓋をして約5分置く。

蓋を取って荒熱を取る。
フライ返しでクッキングシートごとお皿に移し、冷蔵庫に入れて冷やす。
(食べるときにペーパーを外し忘れませんように!!)

以上で完成です^^

レシピにすると仰々しく感じますが、実際はクリームチーズを練る工程以外は超簡単です。
レタスクラブには、他にアレンジレシピも載っています。

で。
もしこのレシピだけでは分かりにくいわ~@O@、と思われたミセスの皆様!
ご希望の方にレシピのコピーを郵送もしくはFAXいたします4
ちょっと時間はかかるかもしれませんが(汗)、ご希望の方は鍵コメントにて送付先をお知らせください。
尚、既に連絡先をご存知の方でしたらコメントか拍手コメントでお知らせください。
一応、月末月初だけ医療機関に勤めているものですからいただいた個人情報の守秘義務は厳守します

カロリー高めですが、少しずつ食べれば大丈夫(と思う)
さあ、空いた時間で簡単チーズケーキをレッツクッキング~

◇お知らせ◇
明日は、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
たくさんのニャンズに運命の出会いがありますように♪

             ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがと~♪
解りやすい説明だから多分大丈夫♪
明日、スーパー行ったらクリームチーズ買わなきゃ♪

No title

すみません~レシピコピー欲しい~
(作るかどうかは・・・ですが^_^;)
このレシピで
ミニフライパン?うちにないけど・・・
フライパンを買うとこからかなー
あと粉をふるうの
ザル?ザルかー普通のザルでいいんだろうか
結構普段まったくお菓子作らない私には
そのへんからだったりするの~~
(ハンドミキサーはあるんだー生クリーム用の1回しか使ってないけど~
ジューサー用のハンドミキサーは結構使ってます)

No title

蓋を布巾で覆うってのは被せるとは違うんでしょうか?
こういう想像力に乏しいものでi-230
薄力粉が家にない!
買うと大量に余っちゃうからなくても大丈夫ですかね…

質問攻めにしてしまいました(>_<)

Re: ROUGEさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-273

ホッi-228
拙い文章で恐縮ですが、
何とかご理解いただけたでしょうか??

是非お試しくださいねi-269
もし不明な点などあればコメントくださいませ~

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-384

コピー承知しましたv-426

こちらこそ、写真もないただの文章だけのレシピで失礼しましたv-356
分かりにくいですよね(汗)

ミニフライパンがなければ、
ミルクパン等の深くて小さなお鍋でも代用可能だと思います^^

粉をふるうのは、ダマにならずに口当たりがなめらかになるからだそうです。
ここで使うのは15グラムぽっちなので、私は茶こしでふるっちゃいました~
(と、書くのを忘れてしまいましてねv-404

クリームチーズはゴムべらかハンドミキサーで練るのが早いですよ!
ともあれ、コピーを送りますのでまずはご覧くださいませv-290

Re: obaobaさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-271

拙い文章とノー画像の記事で混乱させてしまい、失礼しましたっe-260
私、のび太くん並みのお馬鹿さんなので(汗)辞書で調べてみましたe-122

覆う…見えなくする。かぶせおおう。
被せる…上から覆うようにして載せる。

どちらも分かりにくいですよねe-263
というわけで「蓋を布巾で包み込む」という言い回しではいかがでしょう?

あと、お菓子作りのポイントは材料と分量を正確に!
と聞いたことがあるので、薄力粉は必要かと思いますe-351
確かに、余っちゃいますものねe-443
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR