石巻市の沿岸を目にして…

おはようございますサポーターいっちです

途中でチーズケーキの話を挟みましたが、ロングランの田代島記事の後に書きたかったのが石巻の様子です。
しかしながら、実際に被災地を目の当たりにしてどのようなテンションで記事にすべきか悩みました。
正直、写真を撮るのも躊躇しました。

話は遡りますが、先月福島へ帰省し、その足で仙台へ向かい石巻入りしました。
石巻駅までは高速バスで約1時間半。
駅周辺は津波被害もなく、普通に見えました。
で、郊外のホテルに泊まりました。
思いの外宿泊客が居り、駐車場に停まっているのは多くが県外ナンバーのレンタカーでした。
復興工事の作業員さんやボランティアさんと思われます。

翌朝、田代島へ向かうため移動。
ホテルの真裏には新興住宅地と仮設住宅。
仮設には団地名までついていました。

市街地から港に近づくにつれ、どんどん目の前の景色が変わっていきました。
何もない町並み
沿岸部は、ほぼ更地。
ポツポツと残っている住宅は1階部分がスッポリ抜けていたり、原型はとどめていません。
これらは津波の爪跡です。

皮肉にも、持参したタブレットのナビは震災前の地図になっています。
ここに何があって、あっちには何があって…と分かってしまったのも辛かったです。
小学校
↑小学校です。
3階建てでしたが、すべて津波に呑まれたようです。
校舎横断幕
窓枠は歪み、ガラスはありません。
校舎前に張られた横断幕には「僕らは負けません」の文字が。

そして丁度、子供達が元気な声をあげながら下校しているのを見ました。
近くに仮校舎があるようです。
この明るさを忘れず、負けないでね!!
お地蔵さん
小学校の向かい(この間に住宅が建ち並んでいたのでしょうが、何もないため距離はあります)に建っていたお地蔵さん。
ナビによるとここはコンビニ跡です。
ゆくゆく、この地に慰霊公園が建てられるとの看板がありました。
長くなりましたので、続きはまた明日…

本日は地域行事の炊き出し班のため、ブログは事前投稿しました
亀レス(コメレス)と皆さんのブログ訪問は火曜日を予定しています

◇お知らせ◇
本日13時~17時、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー

ブログランキングに参加しています。
おかげさまで安定した順位を保っています。引き続き愛のポチポチをお願いします!!
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 地震・天災・自然災害
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

No title

阪神の時に比べ~今回の震災は復興も遅いですよね。。。。
そうそう、震災直後(と言っても1カ月後くらい)で
主人が仙台へ行きましたが
駅のほうは明るいし普通だった、と言ってました

トイレのつまりって
ラバーカップでまずは、っていいますよね
うちはつまりはないけど
水が出っぱなしとかは前にありました(主人が直してた)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-78
コメレスが遅くてスミマセンv-17

東日本大震災は、被害が大き過ぎて復興が遅れているのでしょうか。
行方不明者もまだたくさんいますしね。
仙台は大揺れしたものの、内陸なので比較的被害が少なかったのではないかと思います。

やややっe-451
あれって「ラバーカップ」というんですねv-21
名前が分からずにスッポンと言ってました(汗)
前から詰まりやすかったのですが、ラバーカップ(!)を使用しても解消せず
業者を呼んだら「バケツに汲んだ水を流せば大抵直ります」と言われました~

Re:一番目の 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84
コメレス遅くてスミマセンv-12

町全体がスッポリなくなってしまっていて、唖然としてしまいました。
きっとあの状況でも片付いているのだと思います。

だんだん風化されつつありますが、被災地では窮屈な仮設住宅に住んでストレスを溜めている人や
ワンニャンもまだまだ保護されています。
忘れないことは大事ですよね。

炊き出し、疲れました~><
手際が良くないので、一人ノロノロしてました(汗)
気疲れでぐったりですv-40
温かいお言葉ありがとうゴザイマス♪

Re:二番目の 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスe-120
コメレス遅くてスミマセンv-388

実は私、出不精なんです(汗)
自分の意思では出張と帰省くらいしか遠出しないのですが、
主人が出かけたがりなもんで色々連れて行ってもらってますe-125

石巻は、田代島へ行くのに通る必要があるんです。
被災地へは出向くことはないと思っていましたが…、テレビで観るのとは大違いでした。
少しずつでも復興へ向けて前進してほしいです。

拙い文章でしたが(汗)
是非チーズケーキお試しくださいi-269
ご不明な点は何なりと聞いてください~

そそ。
お陰さまで、思わぬところで話が盛り上がりましたi-237
胸を張って言えるようなことは何もしていませんが、
こうしてまた新たなご縁が出来たことに感謝していますe-265
お礼を申し上げるのは、こちらの方ですe-69
ありがとうゴザイマス(__)
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR