高崎で2週間限定上映された映画

こんにちはサポーターいっちです

毎日PCを開くことが難しく、コメレスが遅れたり記事に時差が生じていますことお許しください。
先日のチーズケーキ記事では、文章力のなさが浮き彫りとなり、なかなか簡単に作れないような空気を醸し出してしまい申し訳なかったです><

本日の記事も明るい話題ではありませんが、書きます
劇場用ポスター
先月の話になりますが、イオンシネマ高崎 で、「遺体~明日への10日間~」を観ました。

福島に帰省中も上映していたのですが、最終レイトショー扱いになっていたため断念。
この作品に高崎市が協賛していたことから、2週間限定で上映されることを知り足を運びました。

◇あらすじ◇
岩手県釜石市を取材したジャーナリストが目にしたノンフィクション。
民生委員を務めていた男性が、震災で亡くなられた方々の遺体安置所である廃校の体育館に出向き、
目の前の現状に愕然とする。
男性は、元葬儀屋勤務ということでボランティアとして働くようになり、
そこに携わる役場の職員や遺族達と関わっていく…

◇感想◇
これが事実である、ということをしっかりと受け止めながら観ました。
家族がいらっしゃる全ての方に響く内容です(ネタバレを気にして詳細は割愛します)
実際の現場は、怒りの矛先が分からず怒鳴り散らす人やパニックに陥る人、様々だったようです。
安置所で働く人々、ご遺族、ご遺体。
それら全てを自分に置き換えてみました。非常にいたたまれません。
実際に石巻を見てから臨んだので、より一層感じるものがありました。
お客さんのすすり泣く声が、あちこちから聞こえてきました。

◇客層◇
レディースデーだったせいか、女性がほとんどでした。
といっても、10数人ほどのお客さんしか居ませんでした(汗)
女性グループ、若いおひとり様、そして男性はほぼおひとり様でした。

改めまして、東日本大震災で被災された皆様にお見舞い申し上げますとともに、
亡くなられた人々や動物達のご冥福を心よりお祈り申し上げます。


            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 日本映画
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、これ見たいと思っていて
見逃した映画なんですよね。
DVDになったら見てみようと思います(*^_^*)

No title

こういうのは見とかないとなーとか思いつつ
なかなか見れないんですよねぇ。。。。
いたたまれないだろうな。。。。

車運転しててたぬきに~なんだ!
でもたぬきって結構人のいるとこ出てきたりするのかな?
前に温泉旅館に行った時
外に来てた!

No title

コメディー映画もいいけれど一度現実をちゃんと受け止めるためにも
観た方がいい映画ですよね。
でも観る勇気がまだないかも…

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-52

劇場公開は終了しつつあるようです。
DVDを見つけたら、是非気持ちが落ち込んでいない時にご覧ください。
平常心を保ちながら鑑賞するのが困難なので…

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-110

気持ちをしっかり持ってみないと心が折れそうになります。
実際に起こったことなのだと思うと、なおさらです。

家の方は夜遅くに運転していると、かなりの確率で動物に遭遇しますe-346
集会に向かう猫さんや、テン、うさぎ、たぬき、鹿などなど。
たぬきはこの前初めて動いている姿を見ました。
たいてい車にひかれてしまっているのでv-406
夜の運転は動物に要注意です!

Re: obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-338

コメディーは思い切り笑えるので、気分がスカッとしますよねv-290
この映画は母も観たのですが「かわいそう」だと言っていました。
実際の現場はもっともっと大変だったと思います。
この事実を胸に刻んで、震災のことを忘れないようにしたいです。
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR