保護部屋で過ごすニャンズ~その2~

こんにちはサポーターいっちです

昨日に続いて「NPO法人nekonoko」代表の
tittiさん宅で家族を待つ預かりニャンズを紹介します
知らない人!
一人暮らしの飼い主さんが入院し、ひとりぼっちになったしまくん
最初は怯えて爪とぎハウスに隠れていましたが、
大丈夫そうだ撫でてくださいモフモフ~♪
ほどなくして、私の隣に来て甘え始めました^^
良い感じですベロしまい忘れます腰部分もヨロシク
ご満悦の様子で舌を出し(よく舌が出ているそうです)
腰をポンポンしてさしあげました^^
5~6歳と思ったら10歳のしまくん。
とっても甘えん坊で寂しがり屋さんなので、沢山甘えさせてくれる里親さんが早く見つかるといいなぁ
しまくんの様子はコチラ 

続きまして、動きが活発で撮影困難だった子ニャンズ達♪
デイジーちゃん
気が強いデイジーちゃん
プーくんプーくんと福くん(茶コンビ)
オモチャ遊びが好きなプーくん
寛ぐ兄妹
ディズニー兄妹と呼ばれる2ニャン。
他の兄妹は巣立っております。
一緒のお家に行けるといいね♪

そして、房総半島の海の近くで保護された海鮮兄妹↓
ビクビク…出ても大丈夫かな…
終始爪とぎハウスに隠れていたうにくん
遊びたいけど…
人懐こいらしいのですが、私には近づこうとしなかったほたてくん
おすましポーズ!セクスィーポーズ!
オモチャを振ると、マイペースで遊んでくれたかにちゃん

明日は予約投稿になりますが、「いつでも里親募集中」の更新記事をお届けします。
それから、追記に粗相記事を書きましたのでお時間ある方は覗いてみてください^^

◇お知らせ◇
こっそりイベント予約受付中のお話は、今日ではなくて明日の追記にUP予定です

        ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
◇マーキングについて◇
~雑誌「愛玩動物」より一部抜粋~

傾向
マーキング行為は、猫にしてみたら単なる匂い付け
不安が高まった時にも行われる。
スリスリだけじゃ匂いのつき方が弱いから、スプレーをしてより強い匂いをつける。

対策
避妊・去勢手術をする。
不安を取り除く。
安心して過ごせる環境作り。

※稀にトイレを覚えないコがいるそうです。
その場合トレーニングが必要になります。
3段ケージの一番下のフロア全てをトイレにする。
そこに出来るようになったら、大きめのトイレを置く。
(開いたスペースは足場を悪くするなどして排泄しにくいようにする)
最終的にトイレに出来るように促していく。

記事は以上となっております
以前、遊びに行った施設でスプレーされたことがあります(汗)
トレーニングは根気が要りそうですが、それで治るなら本望ですよね^^

また興味深い記事を見つけたら書いていきたいと思います

スポンサーサイト

テーマ : 里親探し
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

しまくんの飼い主さん入院して~
なんですね
新しいいいお家が見つかるといいです
そうなんですよね、ひとり暮らしや
あとうちは何歳まで平気かね?って言ってます
2人でも家の猫のあれこれ世話出来なくなったら
かわいそうなことになっちゃうから
しっかり世話出来るくらいまでだね~と。。。。

マーキングは去勢してないとだし、
していても
縄張り意識の強い子だとやっちゃうんですよねー
大勢いると特に
実家でも1匹どうしても~やっちゃう子いました
(野良時代もちょい長かったからかなー)

No title

沢山保護されているんですね~
ホントに尊敬してしまいます。
ここに居ることも幸せかもしれませんが
仮じゃなくて本当のおうちが見つかる事を願っていますi-189

粗相のお話
奥深いですね~
スプレー経験をした子は
手術をしても治らない子とかもいると聞いたことがありますし…

いっちさんスプレーされちゃったのですか?
この人、ぼくの物だよ~って事かな(笑)
って大丈夫でしたか?

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-74

なんでも、しまくんのご主人は一人暮らしで突然入院なさったそうです。
それまでご主人の愛情を存分に受けていたしまくんは、現在保護部屋での集団生活のうえ
そんなにかまってもらえず寂しくて鳴いているそうです(TOT)
私も帰るときに「え?帰っちゃうのぉ??」って、切ない表情をされました(涙)

しまくんに限らず、こういった事情でご主人と離れ離れになるニャンコが増加傾向にある、
と以前ニュースで見ました。

飼い主の高齢化により、アルツハイマーになった飼い主さんがニャンコにご飯をあげるのを
忘れたり(逆にあげすぎたり)ニャンコの病気に気づかず重症化したとか…
でも、当の人間は寂しさからニャンコを家族にするという…

もちゅみさん宅のように、ニャンコのことを考えてらっしゃるご家庭は理想的ですe-51
反面、ご高齢にもかかわらず仔猫を欲しがる方がいらしたりしますし。
確かに仔猫は可愛いですけれどね。

やはり去勢しても直らないパターンがあるのですね><
そういえばtittiさん宅のアルちゃんってコは、tittiさんを独占したくて
嫉妬からスプレーしちゃうそうです。

多頭飼いも、頭数が過ぎると社会化してしまいますよねe-444

Re: obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-38

あまりの頭数に、数えるのを諦めました^^
が、お世話だけで相当大変だと思います。
もし近所に住んでいたら、オモチャ遊びとナデナデするためだけに通いたいほどですi-239

保護部屋のコは、ここに慣れると表情が和らぐのですが
里親さんが決まって新しい家族の方に可愛がられると
まるで別猫のような柔らかい表情になってますi-228
早く、皆そうなって欲しいですe-69

粗相問題は、原因を取り除かない限りエンドレスってことなのでしょうねv-79
スプレーはクセになっちゃうんでしょうか。
前に見たテレビでは、スプレーした場所の掃除が甘いと匂いが残ってまたスプレーしちゃうとか。
引き続き、色々調べてみたいと思いますe-395

そうなんですよぉ^^;
人生初スプレー(笑)
実家の近くにワンニャンと触れ合える施設があったのですが、
そこの猫部屋で、椅子に座っていたら突然手に水が!!
と思ったら、傍にニャンコが!!!
一瞬何が起こったのかわかりませんでしたe-455

後で聞いたら、一緒に行った主人もスプレーされたそうですe-319
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR