福島へ帰省して…

こんにちはサポーターいっちです

今朝のウロコ雲↓
うろこ雲
昨日の朝、玄関前を掃いていたら小さいメスのクワガタが2匹いました。
夕方にはヒグラシが鳴いていました。
イマイチ季節感が統一していない群馬の山奥です^^;

さて。
今日は独り言に近い、福島のお話。
ももりん
ご当地ゆるキャラ・ももりんはPRに励んでいます。

帰省中、母の妹が娘を連れて来たので(私にとっては叔母と従妹)市内を観光しました。
途中立ち寄った「」という公園。
低い値の公園
放射線量は0.243マイクロシーベルト。低め。
場内にある噴水広場のような場所で、子供達が水遊びをしていました。
なんてことない日常風景が、福島ではそうともいえず。
楽しそうに、笑顔で水浴びしている子供達を見て嬉しく思いました。

聞いた話によると、今になって他県へ避難する人がいるとか。

公園をしばし散歩した後、近くの観光地へ移動。
その一角に、飯舘村から避難している方が開いているうどん屋さんがありました。

母が女将さんに話しかけると、「もう飯舘には帰りたくない」と仰ってました。
震災前は庭にたくさん花があって綺麗だったのに、今は荒地。
目の前の学校の校庭も荒地で、家の中も傷んでいるそうで特にネズミ被害が酷いとか。

それでも女将さんは終始笑顔でした。

気になるうどんの味ですが、やや太めでコシが強く噛んでも噛んでも無くならないほどでした。
個人的に好み♪

うどん屋さんの新聞記事→ゑびす庵さん

◇独り言◇
福島は地味で、私はずっと福島出身であることを恥ずかしく思っていました。
訛りもかっこ悪いと思い、絶対に方言は使いませんでした。
でも、今となってはそんなことはどうでもよく、今も福島のことが好きではありませんが、
福島出身であることを隠さずに話すようにしています。
それは震災があったから同情されたいわけではなく
(実際、最近は福島出身と言っても「大丈夫?」とか何とか言われることがありません)
単につまらないこだわりから解放されただけです^^;

ともあれ、東北の、福島の血が流れている以上は震災のことや放射能のことは気にしないわけにはいかないでしょう。
地元に住んでいる家族や友達のこともありますし。
動物達の情報も知りたいですし。

少しでも帰省回数を増やし、拙い内容ではありますが福島の話を記事にしていけたらと思っています。

          ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いわきに家があった方は震災で家を手放すことに
なったそうです
(住んでるのは埼玉で、ご両親が残してくれた家を持っていたけど
住民票は埼玉)
色々大変だったよう。。。
今回の震災は津波に放射能沢山の要因で被害が
大きくなって
復興も思うようにすすんでいないようですが
避難されてる方などが早く少しでも普通の生活が
出来るといいです

おふみもね袋普通の大きさとか大きいの
猫らしい程度に好きなんですよー
でもねさっちゃんが大好きすぎて先に取っちゃう^_^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-112
そして、いつもレスが遅くてスミマセンi-238

海沿いの方は津波+原発で、言葉では語りつくせないご苦労をされています。
未だ、なれない土地で狭い仮設住宅に身を置かれる人々。
相対して、別な場所にお家を建てて新しい環境で再スタートされる人々。
まだまだ風化してはいけないんですよね…
既に忘れかけているような風潮にあるのがなんとも辛いです。

袋に入ったおふみくんも見てみたいです~i-176

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84

福島を良い思い出の中に入れていただいて、大変ありがたいと思います^^
今は観光客が増え、名産の果物も売り上げが上がっているみたいですe-434

もし、機会がありましたら足を運んでみてくださいi-34
素朴な福島人が、素朴にお迎えすることでしょう(失礼i-201
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR