FC2ブログ

福島から桃の便り~福島の野菜や果物を食べてくらんしょ!~

こんにちはサポーターいっちです

今日はカラッと晴れて暑い一日ですね(汗)
前日までの大雨被害に遭われた方々へお見舞い申し上げます。
また、石巻方面の余震も心配ですね。
夏、特に8月は天候不良のニュースをはじめ広島や長崎の原爆等、重んじる出来事が多いですね。
祈ったり願ったりする月だ、と個人的に思っています。

さて。
例年ですとお盆あたりに収穫されるのですが、今年はフライングで福島の桃が届きました。
(叔父の家で作っています)
あかつき
品種はあかつき
雨の日が多かったため、甘味が薄めです^^;

震災以降、福島の野菜や果物が風評被害で売れなくなった時期がありました。
去年は、さくらんぼ狩りや桃狩り等に観光客が来ず、腐らせて捨てるしかなかったそうです。
私の知人に「いっちゃんに頼む桃が一番美味しいんだよね」と、毎年桃を注文してくれていたのに、
震災後の放射能汚染問題以降、注文どころか連絡もくれなくなってしまった人がいます。
また、福島の桃をもらったけど怖くて食べられない!と捨ててしまった人も居る、と聞きました。

でも、先日帰省した時は、立ち寄ったさくらんぼ農園が繁盛していました

以前ほどの売り上げに戻ったわけではありませんが、現在市場に出回っている福島産の野菜や果物は
放射線量の検査を受けて通っているため、かえって安心だという声も聞きます。

お世話になっている猫友さんは、福島の野菜や果物を選んで買ってるよ~♪と嬉しいことをおっしゃってくださいます。

福島を出た人間が言うことではありませんが、福島の野菜や果物をご堪能くださいますよう、お願い申し上げます

◇お知らせ◇
11日は、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
仔猫ちゃんシーズンということで、ボラさん達の保護頭数がキャパを越えつつあるそうです。
多くのニャンズに家族が見つかりますように!!

↓福島のこと、ちょっとつぶやいてみました。
長々と失礼します(__)

            ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
~原発のこと。福島のこと~
再稼動の声が上がっているようですが、どうなんでしょう。
未だ狭い仮設住宅に住む人、地元に帰ることを諦めて新天地で暮らす人。
福島は何も進んでいないんです。

とはいえ、福島県は原発を容認したから今があるわけです。
前の知事は原発賛成派だったそうです。
県民の中には、「我々の世代が発電所建設をOKしたために、これからの人達に迷惑をかけてしまった」と自らも大変な身でありながら謝罪する人もいました。

6月に帰省した時、任期満了により福島市長選が行われることを知りました。
現市長は、原発が爆発したことをいち早く知り、我先に新潟へ避難したそうです。
後に京都まで移動し、ツイッターか何かに「放射能から逃れてスッキリしているところでございます」と記したとか。
市長選は、この現市長と対抗馬が立候補しています。

現市長がスッキリしている頃、福島市は断水のため屋外の給水所でお水をもらうため行列が出来ていました。
赤ちゃんをおんぶして待つ母親、お年寄り。私の母も。

今は穏やかな雰囲気の福島ですが、これから数年後が心配です。

スポンサーサイト



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

先月実家帰った時、んめ〜べで大量に野菜買ってきたよ!とうもろこしが甘くてうまかった〜(^o^)♪

No title

桃~この夏はまだ2回しか食べてないなー
見るとつい食べたくなります(^u^)

福島はそうですよね
震災後私もリンゴをもらったりしましたが
しっかり検査済み~といったお知らせが
入っていました
そいうのがあると安心出来ます
ただ~また最近ニュースでやってる汚染水問題
その前は了承も得ずに
農業用水に汚染水を流すとかとやっていて
そういうのがあると復興のさまたげになっちゃってますねぇ。。。。。
そして食べ物もそうだけど
住んでる方々の健康のほうはどうなんだろう
ってそっちも心配になります
昨日テレビで被爆した(長崎だったかな)方の遺伝子異常から
くる病気のことをやっていて。。。
終戦から68年経っても
新たに発症したりしてるとか

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

フウカちゃんへのコメントありがとぉございました!
なんだか 素敵なコメントで ジーンとウルウルしちゃいました

桃美味しそうですね~♪
最近我が家は もう何年も白桃です←いただくので(笑)
だから 赤い桃は 色からもおいしそうですね
あ!白桃も甘くておいしいですけど はい。ハハハ~

福島のお野菜など これから気にかけて見てみます!
それから この方市長さんですか~ はぁ~スゴイですね
ナーバスな問題ですから コメントは差し控えますケド
新しい風が吹いて いろんなことが良いほうへ変わるとイイですね

No title

私はこだわりませんよ~
福島のものは美味しいもの。
それに私の住んでるところもホットスポット(^^;
下手したら福島より放射線量多いのよ。

風評被害、可哀想よね。
なので出来るだけお取り寄せとかで利用しています。
スーパーとかは福島産は置かないの。
それもひどいよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: さぼちゃんへ

いつもコメントありがとうe-160

お、んめ〜べ行った?
遠かったでしょ(笑)

お盆休みは遠出かな??
気をつけて出かけてね~e-463

Re: もちゅみさんへ

いつもたくさんのコメントありがとうゴザイマスe-434
遅くにまとめてのレスでスミマセンe-350

実は、叔父のところ以外から桃を買ったことがないのですが
スーパーでたまたま桃の値段を見たら高くて驚きました!
季節物とはいえ、存分に桃を食べられる幸せをかみしめています。
桃、美味しいですものねぇe-266

福島の農家さんは、出荷するまでが大変そうです。
その分、きちんと検査された物が出回るので消費者には嬉しいですよね。
ただ、放射能問題は福島に限ってのことではないんですよね。
群馬も割と数値が高くて出荷制限になったりしてますし。

健康問題は、これから先に浮き彫りになると思います。
原爆もこれだけの年月が経っているのに、未だ苦しめられてますから…

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-267

遅くなりましたe-444
承知しましたe-461
こちらこそ、ありがとうゴザイマスe-466

Re: サクさくさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-312
レスが遅くなってスミマセンe-263

いえいえ~(照)
思ったことを普通に書き述べたのですがぁe-446
愛情たっぷりな感じが記事から伝わってきて、こちらこそウルウルしましたe-420

桃!
毎年召し上がっていますか^^
桃ってなんて美味しいんでしょうねe-454

福島野菜&果物、スーパーで売っているのをお見かけするだけでも嬉しいです♪
市長選の結果は、家族に確認するつもりです。

あまり福島のことはブログに書かないでおこうかな、と思っていましたが
暑さで火を噴いてしまいましたv-42
過激な記事で失礼しました><

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-437
コメレスが遅くなってスミマセンe-452

うぅっv-406
そういっていただけてありがたいですv-351

震災前までは、福島の野菜や果物は卸市場で高く売れていました。
今は、なかなか…
福島出身と言うだけで敬遠されることも、しばしば。
ひねくれ者の私は、敢えて福島出身だと言って相手の反応を見たりしてますe-277

v-12
そうなんですよね、場所によっては福島より数値が高かったりするんですよね。
除染の話など、出ているのでしょうか?
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥での長いワーキングホリデー(!)を終え、猫活可能なエリアに拠点を移しました。
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフニャンなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR