夏バテを吹っ飛ばせ?!な酢っぱいレシピ

おはようございます
サポーターいっちです

ある日、職場でお世話になっている方から主人がキュウリをいただいてきました。
早速ピクルスにしました。
画像がどこかへ行ってしまい、文字だけの紹介で失礼します。

~作り方~
キュウリを厚めの斜め切りにし、塩もみする。
お酢、砂糖、ピクリングスパイス(デパ地下などで手に入ります)を火にかける。
2がある程度冷めたら1を入れて、冷蔵庫で冷やす。半日程度置けば出来上がり!
分量は適当ですが、キュウリは2~3本、お酢は2カップで砂糖は半カップ(甘めがお好みでしたら1カップ)、
ピクリングスパイスは小さじ2杯です。

それと、ある雑誌で見た有名店「たいめいけん」のコールスローレシピを試してみました。
簡単コールスロー
去年、ローソンのポイントで交換したキティちゃんのサラダボウルに盛りつけてみました^^;

~材料(4人分)~
キャベツ2分の1個、ニンジン3分の1本、玉ねぎ2分の1個
塩小さじ1、砂糖大さじ1、お酢大さじ4、サラダ油大さじ6
好みでパセリ適量

~作り方~
キャベツは5ミリ幅に切る。ニンジンは2ミリ幅、玉ねぎは薄切りにする。
ボウルにニンジンと玉ねぎ、塩を入れて揉み、しんなりしたらキャベツを入れて混ぜる。
2に砂糖を入れて混ぜ、お酢を入れて混ぜ、油を入れて混ぜる。
ボウルにラップを被せて重しをし、冷蔵庫に一時間程おいて味をなじませる。
お皿に盛りつけ、好みでパセリをふる。

この分量だと私には甘かったので、次回作るときは砂糖を少なめにするか塩を少し多く入れようと思いました。

暑い夏、食卓に酸っぱい物を一品追加してみませんか?

仕事のため、ブログは事前投稿しました
コメレスや皆さんのブログ訪問は明日行う予定です

           ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 簡単レシピ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ああ、まさに今の私にピッタリ!
ピクルス、苦手な人も結構いるけど
美味しいですよね~
自宅で作れば安上がりですね(*^_^*)

ピクリングスパイスってのがあるんだぁ〜知らなかった〜探してみよ(^_^)

No title

コールスロー大好きなんで☆さっそくメモメモ♪

たいめいけんって あの真っ黒の人のところですよね(笑)
砂糖少なめまで しっかり 押さえましたよ
早速作ってみますね~  アリガトォ☆

No title

ピクルス~私は苦手なんです^_^;
コールスローは自分で適当に時々作ります
砂糖は入れたことなかったけど
かわりに少しマヨネーズ入れて
あときゅうりにハムをプラスしてる感じかな

No title

この季節酸っぱいものがすすみますよねー
キャベツ大好きです(*^_^*)

旦那がすっぱいもの苦手なのでひとり占めしちゃおうかな~と思います!

酸っぱいの大好き

どれもこれもおいしそう
いっちさんはよくお料理なさるのね

食べてみたい
もう自分で作るのはパス(笑)

たいめいけん>行ったことあるよ・・・
一階だと味がいまひとつ

やっぱりお高い二階に行かないとダメっしょ  ワハハ

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-437

そうですねv-21
お酢も野菜も体に良いですし、喉越しが良いですからねv-218

ピクルスは簡単で結構美味しく出来るので気に入って作っていますv-271

Re: さぼちゃんへ

いつもコメントありがとうe-399

そちら方面だと、デパ地下に売っていると思われます。
良い味に仕上がるし、スパイスの瓶にレシピが書いてあるよe-319

Re: サクさくさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-429

コールスローお好きですか?
レシピ載せて良かったですe-454

お好みがあると思うので、最初はレシピどおりの分量で試されることをお勧めします^^b
これ、お気に入りだったカレー屋さんの前菜に出ていたキャベツの味に似ているんです。
そのカレー屋さんは閉店してしまったのですが(余談)

実は私、たいめいけんのこと詳しくないんです(汗)
ご主人にインパクトがあることは覚えていますe-455

作られましたら感想を教えていただけると嬉しいですe-266

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-45

あちゃ~v-12
ピクルス苦手でしたか~><
画像載せなくて良かったですv-212

コールスローって、基本はマヨネーズベースですよね?
キュウリとハムが入ると、一気に豪華になりますね(じゅるり)
それも試してみたくなりましたv-266

Re: obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-429

ホント、酸っぱいものに助けられる時がありますよねv-407
我が家の2リットル入りのお酢は、瞬く間に減っていきます^^

ご主人は酸っぱいものが苦手なんですか?
じゃあ、タイ料理とかも苦手なんだろうか…

キャベツ美味しいですよねi-277
ごま油と塩をかけたキャベツに、一時ハマりましたi-228

Re: ままたんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-430

山奥にはスーパーが無いもので「今夜はお惣菜ですまそう」というサボリが効かないんです(涙)
なので、こういった保存食頼りですe-443

ご近所でしたらおすそ分けいたしますのに^^
ピクルスもコールスローも、ほどよい酸味が好みです♪

たいめいけんって二階建てなんですかっ?
初めて知りました。

以前コンビニでたいめいけんがプロデュースしたお弁当を売っていたのですが、
期間限定だったらしくて買えませんでした…
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR