峠道で三毛さんに遭遇!

おはようございますサポーターいっちです

先月、峠を越えて長野県へ行った時のことです。
人里離れた山道の側溝に、居ました
側溝にかくれんぼ
薄汚れた三毛さん。
人を見てもなかなか逃げないので、飼い猫かもしれませんが。
それにしてもどうやってここまで?という場所で出会いました。

話は変わって、雑誌「愛玩動物」に書いてあった記事を参考に
猫さんが撫でていると突然噛む行動について書きたいと思います。

撫でたら突然、痙攣するように背中の皮膚を震わせたり引きつらせたり、
走ったりジャンプしたり尻尾を過度に振ったり自分の尻尾を追いかけたり、
自傷行為をしながら周りのものを攻撃する等の行為が見られた場合、病気が隠れている場合があるそうです。
猫の知覚過敏症」といって、原因は不明だそうです。

病気、という判断は極端としても、撫でている時に突然噛むには原因があるのでしょう。

本当は撫でられるのが好きではなく、あまりのしつこさから噛む。
噛むことによって止めてくれる、と学習しているからだといえます。

多くの理由は、上記なのでは?

嫌がることを避ける等、飼い主さんの対応で猫さんの気質も変わってくるケースもあるとか。

ううむ…言葉にすると理解できても、猫さんは1ニャン1ニャン違いますからねぇ。
実際に暮らしていないと分からないことだらけです
皆さん、今後とも猫さんに関することを些細なコトでも結構ですから色々教えてください

出張中のため、ブログは事前投稿しました
コメント溜めていたらスミマセン
コメレスや皆さんのブログ訪問は、明後日に行う予定です

           ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 猫写真
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お友達でね、やっぱ攻撃性のある子がいて・・・・お家の人、前何針も縫うようなケガしたんだって!
で、そのお家の人が知覚過敏なのかなぁって・・・最近言ってたんだぁ・・・

でもたいていの場合はなでてもらって急にむっとして噛むのって・・・アタシたちよくあるよねー・・・
アタシは「なでなでもういいよ!さっきまでうっとりりんだったけど・・・ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン よく考えたらGaviちゃん、おとにゃだもん!いつまでもそうもしてらんないにゃあ!」って感じなんだけどにゃあ・・・
お家の人とはいくらなかよしでも、やっぱアタシたちはアタシたち、色々奥深いんだと思うのにゃあ! (*゚ー゚)(*。_。)ウンウン

Re: Gaviちゃんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-251
レスが遅くなってごめんなさいe-259

Gaviちゃんの生の声が聞けて嬉しいですe-151
私の言葉足らずもありましたからe-258

Gaviちゃんの仰るように、ちょっとのナデナデなら上機嫌ですむものを、
人間がしつこくしてガブリしちゃうケースがほとんどだと思います。
私もしつこくしてガブリされる典型です(汗)

そもそも猫さんは抱っこやナデナデが得意じゃないと聞いたことがありますv-418
親しき仲にも礼儀あり、じゃないですがほどよい距離感は必要なんですね^^

それに、ちょっと攻撃したから病気と結びつけたり、
その逆に病気が隠れているのに気づかなかったり、の見極めも難しいですよね。

Gaviちゃんのお友達ニャンコさん、知覚過敏を疑われたのですか?
それはタイムリーですね。
以前、里親募集しているコがシェルターに保護されていた時、
見学に来たお客さん数人を噛んで流血させてシェルターに居られなくなったケースがありました。
性格や過去のトラウマなども手伝っているのでしょうけれど、
とにかくナデナデのし過ぎは人間が注意すれば良いことなので気をつけませんとねv-398
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR