秋の行事=芋煮会って、福島(東北)だけでしょうか?

こんにちはサポーターいっちです

9日(水)~福島の実家に帰っています
みちのく東北の10月は涼しかろうと思いきや…
暑いです!福島(;ーOー;)
連日28~30度となり、ニットを着ている自分が浮いています<
本当に、秋?!
風邪が流行っているようですので、皆さんくれぐれもご自愛くださいね

さてさて。
福島に戻ると、住んでいたウン十年前は当たり前と思っていたことが実はそうではなかったことが結構あることに気づかされます。
今回は「芋煮会(いもにかい)」についてのお話。
皆さん、芋煮会ってご存知ですか?

福島では秋になると、主に河原で芋煮(平たく言えば豚汁)を作って食べるレジャーが行われます。
例えば、
「いや~、芋煮の季節だない。今度の日曜に皆で芋煮会やっぺ!」
(ねえねえ、いもにの季節だね。今度の日曜に皆で芋煮会しない?)
「んだな、そうすっぺ!」
(いいねぇ~、そうしよう!)
みたいな話になり、それを察知しきっているスーパーでは、
スーパーのチラシ
このようなチラシが出始めます。
一方ホームセンターでは、
ホームセンターのチラシ
大きなお鍋が売り出されます^^

諸説ありますが、芋煮会の発祥は山形らしいです。
あちらは牛肉を使った芋煮が作られるとか。

中学校の行事にも普通にあった「芋煮会」ですが、東京出身の主人に話したら「何それ?」で終わり。
これが福島(東北)の行事だということを知ったのでした。

嗚呼、芋煮会。懐かしいな。

※8日~コメントのお返事を書きましたいつもコメントをくださる皆さん&応援や遊びに来てくださる皆さんに心から感謝申し上げます

◇お知らせ◇
明日は、原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
前回の里親会では10ニャンにご縁がありました。
今回はより多くのニャンズにご縁がありますように

           ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

芋煮会って聞いたことありますが、
実際やっているところを見たことがありません(>_<)
美味しいもので身体が温まってイイ行事ですね♪
ホームセンターでもそんなコーナーがあるんですね!
土地柄って面白いですよね~
地方のスーパーとかホームセンターって
こっちでは売ってない物とかあって面白くて大好きです❤

Re: obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-439

えぇ~っe-451
芋煮会という言葉、聞いたことありますか~(嬉)
やっぱり実行に移しているのは東北の人だけなんでしょうかね^^;
皆で集まってワイワイ食べる芋煮は格別ですよe-390

そうなんです!
芋煮シーズンはスーパーやホームセンターにとっても売り出しのチャンスなんですねぇv-410
スーパーの品揃えも、福島は納豆コーナーが充実していたり、見てると面白いですよv-290

No title

こちらではありません
で、私が知ったのは山形の芋煮会です
山形出身の方が言っていて~
河原でやるって言ってました(大きい鍋で)
へぇーそういうのがあるんだ~って
福島のは今はじめて知りました!
こっちも今日までそんな気温でしたー
夜になって気温が下がってきて
ようやく~秋ぽくなってくるみたい

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスv-42
またもやまとめてのレスで失礼しますe-327

やはり、山形や福島だけのレジャーなんですねぇe-350
実際、東北の他の県では行われているか不明です。

山形の芋煮は、それはもう豪勢なイメージがありますv-529
この時期の福島は、川原を通ると誰かしら芋煮会してると思います^^
(そのくらい当たり前のことなんですよ~)

連休が明けてグッと涼しくなりましたねv-404
くれぐれもご自愛くださいねv-218
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR