種に未来を託すマリーゴールズ

おはようございますサポーターいっちです

久々にマリーゴールズの近況です
枯れてます
連日の冷え込みですっかり枯れてしまってます(TOT)
辛うじて花びらがついてます
枯れて、さらに日が経つと花びらも無くなり…
種の先端
やがてタンポポの綿毛のようになります。
画像が小さくてわかりにくいのですが、この綿毛のようなものが全て種なんです。
一つの花に対して2~30個の種が取れます。
来年も芽が出るかな?
お陰さまで日々大量の種を収穫しております。
幸い、一人のお友達が種を希望してくれているのでお嫁入り決定!なのですが、まだまだ収穫予定
引き続き、種の嫁ぎ先を募集しております♪
袋に入れて可愛くラッピングすれば、ちょっとしたプレゼントにも使えますよ~
ご自宅用じゃなくとも、お花好きのお友達への贈り物にいかがですか??

◇お知らせ◇
明日は原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
参加ニャンズが新しいお家で年越しできますように…

もしかしたら外出するかもしれないためブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは明日になるかもしれません

            ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 花苗・鉢花
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんな風になって種が
出来るんだー
知らなかった~
これで今回は終わりなんですねー

No title

マリーさんお疲れ様でした
無事に役目を果たしてくれて素晴らしかった
お嫁入りおめでとうございます。
お嫁入り、ちょっと気になっていたもので^_^;

来年は子孫がキレイに花を咲かせてくれるのですね☆
なんだか素敵なお話です❤

Re: もちゅみさんへ

いつもたくさんのコメントありがとうゴザイマスi-265

花が終わり、花びらが散った後に種が集合しています。
毎日毎日種が取れて、種屋さんになれそうですよv-221
未だお水はあげていますが、種を獲りきったら根っこを抜く予定です。

Re: obaobaさんへ

いつもたくさんのコメントありがとうゴザイマスe-397

obaobaさん、私たちにねぎらいのお言葉ありがとうe-420
また来年、私たちの子孫が綺麗に咲くから見守っていてねe-454BY,マリー

毎日毎日種が獲れて、嫁ぎ先はまだまだ募集中ですv-356
引き続き、お花好きの方に声を掛けるつもりですv-426

で、嫁ぎ先が増えればあちらこちらでマリーさんが咲くわけですv-353
ワクワクしますねぇ~v-344
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR