ちょっと早めの味噌作り

こんにちはサポーターいっちです

一昨日、毎年恒例としている味噌作りを行いました。
通常は年明けに作っているのですが、樽が一つ空いていたのと今回はもう1回作ろうと考えているため、
この時期に実施してみました。
作り方と材料は毎年一緒なので、今年の1月の記事を転載します↓

まず、材料はコチラ↓
材料はこれだけ!
大豆2キロ、麦麹1キロ、米麹2キロ、塩1キロ。
(お味噌教室で習ったとおり、10キロ分の量です。ご家庭で楽しまれるのであれば、もっと少量でも充分です)
元の大豆は固くて丸いのです
前の晩に、大豆をお水に浸しておきます。
お水に浸すとお豆の形に!
↑これが一晩お水に浸した大豆。
これを沸騰させないようコトコト煮ます。(所要時間は約2~3時間。圧力鍋だと約30分だそうです)
結構な灰汁が出ます
途中、灰汁や大豆の皮が出てきますので取り除きます(皮は気にならなければ放っておいてOK♪)
麹と塩をまぜまぜ♪
大豆が指で簡単に潰れるまで煮ている間、麹と塩を混ぜておきます。
はじめまして!
ここでフードプロセッサーのフードンさんに登場してもらいましょう^^
大豆投入!あっという間にペースト状
フードンさんに荒熱をとった大豆を入れ(左)、ペースト状にします。
麹と塩にまぶしてお団子に
ペースト大豆に、塩入り麹を混ぜてお団子を作ります。
日ごろのストレスを発散~♪
それを、密閉容器の底に叩きつけて空気を抜きます。
この作業をひたすら繰り返します。
(日ごろのストレス解消!になる作業^^)

で、下記が今回作ったお味噌↓
2013.11作種味噌で上蓋
終わったら、空気を抜きながら平らにします(左)
トップには、コクを出すために前回作った味噌(冷凍保存していました)を敷き詰めます。

再び前回の写真です↓
お皿はヤマザキ春のパン祭りの物^^
カビを防ぐため、ラップをして重石皿を乗せて蓋を閉めて完成~♪

あとは毎月コクを出すのに空気を含ませるため、かき混ぜていきます。
毎月の記事をお楽しみに(^▽^)b

◇お知らせ◇
明日から出張のため、この記事にいただいたコメントのお返事は来週になります(TOT)
先日開催したイベントの結果も来週以降に発表(個々にご連絡いたします)いたします。
ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いします(__)

        ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

味噌~そうですよね
作ってるんだもんね
やっぱり買ったのよりおいしい?
先日手作りのお味噌少し頂いたんだけど
味噌汁に使うのもったいなくて
まだちょこっとしか使ってない

飲み物の限定ってもうすごいですよ
アルコール類はいつもだけど
カゴメの野菜生活のジュース(200mlのパックの)も
季節ごと?に限定商品出てる
今はゆずミックスとか
おいしそうな時は結構買ってます

作りたいけど…

フードプロセッサーがない(T ^ T)
ハンドミキサーの先につける、ちっちゃなフードプロセッサーみたいの(みじん切りとかできるやつ)はあるんだけどねぇ〜^_^;

No title

じゅ、10㌔ですか~(+_+)
重労働ですね
底に叩きつけるのはやりたいなぁ(笑)

出張なのですね~
無理せず風邪引かずに頑張って来て下さい!

No title

麹混ぜて作るんだね!
お家もお味噌作ってるよぉ!
お家はつぶすのは軍手にビニ手でおにいにひたすらつぶさせるにゃあ(* ̄m ̄)ウフッ
出来上がり楽しみですねー^^

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスe-429
お返事がすっかり遅くなってスミマセンe-350

今回は前倒しで作ってみました。
年明けにもう一度作ろうかどうか迷っていますe-456

手前味噌は、売っているのとは比べ物になりません!と私は思います。
子供の頃は、祖父が手前味噌を作っていて、それしか食べたことがありませんでした。
気がつくと市販の味噌を口にしていて、結婚して自分で味噌を作るようになったらやっぱり美味しくてe-343

もちゅみさんは手前味噌を頂いたのですか??
それは食べないと勿体無いです~e-319
主人の母は、市販の味噌とブレンドして使ってました…
是非、思い切ってお味噌汁に使ってみてください!
全然味が違いますよ~e-454

そそ。
出張中にスーパーの飲み物コーナーを覗いてみましたよe-317
限定物が多くてビックリしました。
目からウロコでした><
今度スーパーに行ったら買ってみようと思いますi-53

Re: さぼちゃんへ

いつもコメントありがとうv-271
返事が遅くなってごめんよぉv-40

お料理のプロ、さぼちゃんに無い物があるなんて意外だわっv-12
フードプロセッサーがなければ、作る量を少なくしてすりこぎ棒で潰すという方法もあるよv-218

物は考えようさっe-454e-461

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスv-91
お返事が遅くなってスミマセンv-292

大豆は水に浸すと膨れるので大量になっちゃいます^^;
初めの頃は主人や主人の家族等に手伝ってもらっていたのですが、いつの間にか孤独の作業になりましたとさe-319
叩きつける作業はス~ッとしますよっe-455

東京、以外と寒かったですe-327
が、元気に仕事&遊びに励んできました~e-343
お気遣いありがとうゴザイマスe-266

Re: Gaviちゃんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-47
お返事が遅くなってスミマセンe-258

一昔前に教室に行って習ったのがきっかけなのですが、そこで米と麦麹を混ぜることを知りました^^
Gaviちゃん宅のお味噌はどんなタイプでしょうか?
気になります。

フフフv-411
おにいさんはがお豆を潰す係なのですねv-290
男性のほうが力が強くてはかどりそうですねv-91
今から完成が楽しみですv-238
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR