マリーさんの種を収穫しました(中間報告)

おはようございますサポーターいっちです

ついこの前まで元気に咲いていたマリーゴールズ。
カーネーションみたい?!
ですが、花びらは散り…
お花は終了しぼんだ様子。
ようやく種の収穫が完了しました。
マリーゴールズの種
こんなんとれました~
どのくらいの量か、と申しますと。
BOXティッシュで比較
ティッシュを置いてみました。
大量ですねぇ。

しかしながら。
これ全部有効ではなく、ほとんどが中身のない代物でございます。
暇を見て分別し、どのくらいの種が出来たかを後日報告いたします。

なんだか中途半端な記事で申し訳ありません

仕事のためブログは事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは明日を予定しています

           ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マリーさんの子孫大量ですね♪
でも中身が入っていないものもあるんですね~
選別…
が、頑張って下さい(>_<)

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスe-398

あ、ありがとうゴザイマスe-454
マリーさんからくまなく種を採ったら、こんなんなりました^^;
選別は気が遠くなるかと思いきや、「無」になれて意外と楽しいんですe-420
ちょっとした気分転換になってます(現実逃避、ともいうe-351

♡(๑◕ܫ←๑)こ✿ん✿に✿ち✿わ✿♫♫

出張先での買い物楽しそうですね♡(๑→ܫ←๑)♡
仕事を忘れ、ぶらり~ぶらり~するのも
ストレス解消が出来て好いですよね(●♡ᴗ♡●)
マリーゴールドはね、私もお庭で育ててたの。
こちらではね(栃木県宇都宮)虫よけに、梅の木の回りに
植えたりしてる農家もあるんですよ。
匂いがきついお花ですけど、オレンジ色のマリーゴールドは
目力に良いそうですよ。
サポーターいっち様は、きちんと種の回収をなさってるから
来年、又、咲かせる楽しみがありますね(♥◠‿◠)


Re: にゃんこみかさんへ

コメントありがとうございます~v-308v-315
ようこそいらっしゃいましたv-340

普段はコンビニすらない山奥に住んでいるもので、
出張であちこちブラッとするのがとても楽しいのですv-342

えぇ~っv-405
にゃんこみかさんもマリーゴールドを?!
マリー先輩じゃないですかっv-353

夏に田舎へ帰ったとき、アジサイ祭りに出向いて貰ったのがマリーゴールドの種なんです。
初心者でも簡単に育てられる、と聞き初めて植えてみました。
分からないことだらけでネットで色々調べたところ「コンパニオンフラワー」と呼ばれてるみたいですね。
確かにお花の周りに虫が近づくことがありませんでしたe-456

すくすく成長するマリーゴールドを記事にしていたら、ブロ友さんが沢山アドバイスをくださいましたe-395
なので、今年のマリーゴールドは私だけじゃなくブロ友さんが一緒に育ててくれたと思っています^^
回収した種は数名の方におすそ分けして、また別の地で花を咲かせてくれる予定ですe-454

ところで!
オレンジのマリーゴールドは目に良いのですか??
これまた勉強になりますe-461メモメモ
来年はハーブや染料としても利用してみたいですe-397

ためになる情報をありがとうゴザイマスe-418
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR