マリーゴールドの種が出揃いました

おはようございますサポーターいっちです

先週でしたかな?
中途半端な記事にしていたマリーゴールズの種収穫のお話ですが、
遂に有効な種&無効な種の選別が終了しました~
マリーゴールズの種
↑咲いたお花全てから採った種。
これらを選別した結果…
来期の発芽予備軍
だいたい3分の1くらいになりました。
以前、種の嫁入り先を募集したところ3名の方が挙手してくださり、私を含め4等分してそれぞれ嫁がせたいと思っています
~私信~
ご応募くださった皆様、年末及び年明けの発送と思っていてくださいませ
ありがとう!チームマリーありがとう!チームゴールズ
もうすっかり枯れてしまったベランダのマリーゴールズ。
来年はそれぞれの地で再び綺麗なお花を咲かせておくれ
お疲れ様&ありがとう、マリーゴールズ

※無効な種は中身がフニャフニャしていて、
有効(発芽の可能性がある)な種は芯のような物が入っていて硬いんです。
この選別作業、地味ながら結構楽しかったです^^

都合により本日の記事は事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログへお邪魔するのは木曜日を予定しています 
17日追記…PCが開けたので15・16日のコメントのお返事を書きました。今日と明日のお返事は木曜日に書きたいと思っています^^;


          ブログランキングに参加しています。
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

いっちさ~~ん。
種が届いたらと思っていたんだjけど
年賀状お送りしたいので
先にメールで住所御報せくださいな(*^_^*)

種、楽しみにしています。

No title

そっか~ダメなのは中がふにゃふにゃなんですね
私も種を手に入れたんですよー(この間言ってた福袋)
なんの種かちょっと調べて
さてどうするかな~と。。。
キイロイトリ主人が大好きなので
ものすごい量のグッズあります^_^;
2箱?で入りきれてない

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84
お返事が遅くなってスミマセンe-350

ありがとうゴザイマス~^^
お陰さまで楽しく選別させてもらいましたe-319
去年ミニヒマワリを育てて種を収穫した時にスッカラカンの種を見ているので、
もしや?と思いネットで検索したらメリーゴールドの種もそうだと知りました。
選別したとはいえ、確実に芽が出る保証はないのですが(汗)

種を見つめていると(暇人)、この子達がアチコチで花を咲かせることを想像し、
一人ニヤけております(変人)
どうぞどうぞ、くれぐれも宜しくお願い致しますぅe-398

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントをありがとうゴザイマスv-3
お返事が遅くなってスミマセンv-39

種の発送が遅くて本当に申し訳ありません><
こんなに腰の重い人物に、年賀状までいただけるんですか~v-10

先ほどブログへお邪魔致しましたe-276
ご確認いただければ幸いですe-343
いつもありがとうゴザイマスv-22

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスe-78
お返事が遅くなってスミマセンe-443

種の形をしているのはいっぱい採れるのですが、ほとんどがフニャフニャでした。
とはいえ、しっかりした種が必ず発芽するとは限らないんですけどね…

えぇ~っe-451
福袋に種が?!
何の種か楽しみですねe-53
ご実家で育てる、というわけにはいかないのでしょうか??

どうでも良い話ですが、また来年種が沢山採れたら
フリマを開催されている動物ボラさんに出品しようと思っています^^;

キイロイトリ可愛いですよね~
個人的に黄色が大好きなので、黄色というだけで好きですe-68
そんなにたくさんのグッズが販売されているんですねe-267

Re: 二番目の鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスe-120

選別した種が無事に発芽して欲しいのですが…全部ダメだったらどうしよう?
という不安もあったりしますe-444
それでも、あちこちで可愛いお花を咲かせている姿を想像してはワクワクしていますe-266

何を仰いますか~e-451
最高の出来ですよe-391
主人は「みんな賢そうだねe-420」と申しておりました^^
こういうの大好きなんですe-328
ほんとにほんとにありがとうゴザイマスv-25
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR