第1回味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

昨日は一日初売りに出かけておりました。
それは後日記事にするとして、本日は年末に仕込んだ味噌のお手入れのお話をば。
※元日~コメントのお返事を書きました

味噌を仕込んだら、密閉容器に入れて毎月一度の割合でかき混ぜます(天地返し)
味噌に空気を含むことによって味にコクが出るそうです。
2013.12の味噌樽
では、いざ蓋を開けましょう。
わぉ~出来てる~♪
と思いきや、これは一番上に種味噌(去年仕込んだ味噌)を塗っているのです。
種味噌を混ぜると味に深みが出るそうです。
まだまだ真っ白
中はまだ真っ白。
味見をしても、味噌の味には遠いです。
しっかり混ぜます
種味噌をしっかり混ぜ込み、
平らにならしてまた来月!
平らにならしたらカビ防止にラップをかけて重石にお皿を乗せて密閉。

また来月、同じ作業をします。
この作業は12月末に行ったので、正しくは今月末ですね^^;
月末にでもその様子をお知らせしたいと思います。

今回はいつもより多めに味噌を作る予定です。
ご希望の方がいらっしゃいましたらお知らせください。実は既にご予約いただいております。えっへん!


              ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お味噌いい具合になってきてるんですね
初売り~いいものゲットできたかな
今日はラゾーナや他にもウロウロちょっとしたけど
人出すごかったー
川崎大師もあるから
駅の改札出たとこなんてものすごかったし
お菓子の福袋は売り切れも多かったけど
クッキーのを買ってきました
豆腐屋の福袋は去年記事にも書いたように
びっくりだったけど
最近は食品?のもあるのね
買わなかったけど、へぇ~って

明けましておめでとうございまぁ〜す!

私も先月始めに味噌仕込んでみました!!初です。で、一昨日第一回味噌の世話をしたところです!楽しみ〜♪♪♪ところで、仕込み中の味噌は何処に置いてる?私は玄関に置いてるんだけどいいのかな?

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスe-501

糠床は毎日かき混ぜなければいけないらしく、
そのようなことは全く出来ませんが><
味噌は仕込む時が大変なだけで、あとは月1混ぜるだけですから(別に混ぜなくても出来ますし^^)
楽といえば楽です。
放っておけば麹が発酵してくれますしねe-348

承知しましたe-287
是非ご賞味くださいませ~i-277

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントをありがとうゴザイマスv-459

まだまだ真っ白けの味噌ですが、寒い時期にじっくりと発酵させると美味しくなるそうです。
以前、真夏に仕込んだら2ヶ月くらいで完成したのですが味はイマイチでした^^;

福袋は種類がありすぎて選べませんでしたv-393
食品コーナーは眺めているだけで楽しかったですが、
何でもかんでも福袋にしている感じがしなくもなかったです(汗)

もちゅみさんは本当にクッキーがお好きなんですね♪
初売りは人に酔うほど賑やかですよね~v-290

Re: さぼちゃんへ

明けましておめでとうe-476
のんびり過ごしているのかな?

お、遂にさぼちゃんも味噌を作ったのねe-454
味噌は冷暗所に置いておけば良いと思うよe-287
(冷蔵庫は冷えすぎて発酵が止まるし、暖かい場所は発酵の進みが早くなるのだ)
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR