徳島のお土産たち

こんにちはサポーターいっちです

今日の山奥はポカポカ陽気です。
ただ風が強くて><
群馬は「かかあ天下とからっ風」というように、風がよく吹きます。
ちなみに、かかあ天下というのはご主人が知りに敷かれているということではなく、
内助の功という意味が強いようです、どうやら。

ところで、明日から出張です。今年最初の出張です。(繰り返したことに意味はありません^^;)
荷物を入れていた2代目キャリーの「まらいあ」が、取っ手部分の故障により引退しました。
明日から三代目の「おぱみゅ」がデビューします。
※物に名前をつける傾向がありますが(ベカコさん、美白ちゃんなど)あくまでもブログ用でして
普段からそう呼んでいるわけではありません。念のため…
実はおぱみゅ、先日主人が徳島へ出張した時に既にデビューしていました。
そのお礼かどうか分かりませんが、主人が徳島土産を買ってきてくれました。
和三盆
徳島と言えば和三盆、らしいです。
なると金時
それから「なると金時」(さつま芋)
これは和菓子のようですが、中を開けていないので風貌が分からず(汗)
すだちっ娘餅
すだちも名産でしょうか?
すだちを使った餅菓子。
おとなのふりかけ四国バージョン
「おとなのふりかけ」四国バージョンだそうな。
内訳は、
徳島:徳島ラーメン風
高知:かつおたたき風
愛媛:愛媛みかん
香川:ちりめんじゃこ
みかんのふりかけって、どうなのぉ~?
皆さんのお好みはどちらでしょうか??

主人によると、徳島には最近セブンイレブンが出店したとか。
それまでコンビニは、ほぼローソン。
あと電車ではなく、ディーゼルの汽車が走っているとか。
四国に行ったことがないので、思わず聞き入りました

早いもので1月は今日で終わり
今月も大変お世話になりました!!
来月も宜しくお願いします(__)

明日から出張ですので、今日の記事~コメントのお返事が大幅に遅くなります><
どうぞご無理のないように
皆さんのブログへも来週まで訪問出来ませんことご了承ください

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 食べ物
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

(♛ܫ♛)お気を付けてね❤♫♬

徳島県のお土産、どれも、美味しそうですね。
ご主人様と、お土産話に花が咲き
仲良く語らう、ラブラブサポーターいっち様の
嬉しそうなお顔がみえましたよ~(☻ܫ☻๑)ウフッ♬♪♬

楽しい名前のキャリに、嬉しそうに
出張の準備をしてる様子が、想像されますが(⋈・◡・)✰

なれない処では、体調を崩しやすいので
お気を付けてくださいね(♥◠‿◠)

No title

四国って私も行ったことないです
1度行きたいなーとは思うんだけど
なかなか
そそ、あちらのほうはすだちとか柑橘系のもの
特産品みたいですよね
群馬(上州)のからっ風と
遠州のからっ風は有名ですよね

No title

「おぱみゅ」さんの名前の由来がすごく気になります(*^_^*)

ふりかけで愛媛みかん味??
さわやかなのかな…
徳島とか四国のこと全然わからないのですよね
機会があったら行ってみたいです!

Re: にゃんこみかさんへ

いつも沢山の可愛いコメントをありがとうゴザイマスe-435
お返事がすっかり遅くなってスミマセンe-327

ほとんどが未開封のお土産ですが、
なると金時のお菓子はひよこみたいな感じだそうです。

夫婦揃って口数が少ない割に、徳島話は盛り上がりましたよe-267

出張は毎月のことなので荷造りが習慣になったかと思いきや…
必ず何か忘れ物をしますーー;
が、三代目「おぱみゅ」のお陰で楽しく出張を終えられましたe-319

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスe-214
お返事が遅くなりっぱなしでスミマセンe-258

何かきっかけがないと、四国まで足を運ぶ機会がないですよねぇe-444
食べ物がおいしそうだし、魅力は沢山あるはずなんですけれどねe-263

群馬はホント、よく風が吹きますv-12

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスv-337
お返事が遅くなってしまい申し訳ないですv-356

いやはや(照)
オヤジギャグの説明になるのですが、出張で持ち歩くのは代々キャリーケースなので…
初代は随分前にお役ゴメンになったため名無し、二代目は歌姫マライアキャリーから
「まらいあ」
で、三代目はきゃりーぱみゅぱみゅから「おぱみゅ」と時代の流れに基づいた名前をつけた次第です(汗)

ふりかけ、まだ食べてないんですよ><
食べたら感想をUPしますねv-426
四国はなかなか遠くて、おいそれと行けないですよねv-233
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR