第三回味噌の世話そして魅惑の乙女グッズいただきました

こんにちはサポーターいっちです

今日はポカポカ陽気ですね^^
山奥も暖かく、日向の雪は融けつつありますが日陰はまだまだ。
屋根からボンボン落雪しとります><
雪残る地域にお住まいの皆さん、くれぐれもご注意くださいね

では今月もお味噌ちゃんに登場してもらいましょう
パッと見ごみ箱のような味噌樽
これが我が家の味噌樽ビッシュです。
重石皿はヤマザキ春のパン祭りの品
蓋を空けると重石皿&カビ防止のラップ。
2014.2の味噌
それらを外すと、まだまだ白い味噌が顔を出しました。
味見してみても、やっぱりまだまだです。
少しづつ色づいてます
樽から全部出して空気を含ませます。
丸大豆発見!

フードプロセッサーで潰しきれなかった大豆が!
こういうのは手作りの醍醐味ですね^^
※発酵が進んでも形が崩れることはありません。
天地返し終了
取り出した味噌を樽に戻し、空気を入れたにもかかわらず空気を抜くように平らにならして作業終了。
また来月お会いしましょう

いただきました
もう随分前のことなんですが(紹介が遅れてスミマセン)
ROUCHEの額~薔薇の国星~」のROUGEさんからプレゼントをいただきました
すぐに使ってしまうタイプなもんで写真はごく一部です
ROUGEさんセレクトの乙女グッズ
フェイスパック2種とジャスミンの香り袋、そして「おだまき」の種。
他にも入浴剤などをいただきました

そして「いつてつ肉球」のサクさくさんからいただいたプレゼント
サクさくさんセレクトの女子力アップグッズ
入浴剤2種とハンドクリーム、ホットアイマスク2種。

毎月の出張では魂を吸い取られていますので、これらを愛用して乙女心を忘れないようにしたいと思います

ROUGEさんサクさくさん
素敵な物をありがとうゴザイマス(__)


そして皆さん
2月も大変お世話になりました(^▽^)>
引き続き3月も宜しくお願いします

※明日から出張のため本日分よりコメントのお返事が遅れます><
ブログも当面の間予約投稿となりますこと、ご了承ください

             ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

味噌順調ですね
おっ女子力高めるうれしいもの~
頂いたんですね(^u^)
私は顔につける系はちょっとダメだけど
出来るならうれしいですよね
今月もありがとうございました!
来月もまたよろしくです^^

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-403

ハイ、少しずつ少しずつ発酵が進んでいるようで何よりです。
この「少しずつ」が大事みたいで、夏の暑い時期だと発酵が早すぎて風味が落ちるんです><

いや~e-330
何もしていないのに沢山いただきましたe-410
有効活用して女子力を上げなければe-303

こちらこそ、いつも大変お世話になりありがとうゴザイマス(__)
引き続き3月も宜しくお願いしますv-353

No title

お味噌美味しそうに発酵してる~

プレゼントというか~
お恥ずかしいです(^^;
ほんの御礼ですから~

No title

お味噌着実に育っているんですね~
ちらっと大豆がそのまま出てくるって
原材料は大豆なんだよなって実感させられる感じです^_^

2人の方から女子力UPグッズを頂いたのですねe-420
乙女心ホント忘れたくない(>_<)

出張お気をつけていってらっしゃいませ~e-463

No title

味噌、いい感じですね~♪
すごいおいしそうなので、楽しみですよねー!!

嬉しい贈り物も~♪
乙女グッズで、お手入れも楽しくできそう!
今月もありがとうございました♪
来月もよろしくお願いします。

手作り味噌

空気を入れるの?
うちはそのまま放置

手作り味噌って本当に美味しいですね
もう病みつきになりそう・・・

うちもそろそろ仕込みます^^

いっちさんブログ頑張ってますね
すごいわ~

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントをありがとうゴザイマスv-25
お返事がすっかり遅くなってスミマセンe-350

リンクが今頃になってしまいましたが、素敵なものを本当にありがとうゴザイマシタe-420
とっても嬉しかったですe-266
(嬉し過ぎてすぐに使っちゃいました^^;)

お味噌はかびることなく順調に発酵しておりますe-319
是非また召し上がっていただきたいですe-429

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスe-295
お返事がすっかり遅くなってスミマセンe-466

じっくり静かに発酵を進めているお味噌ちゃんです。
潰しきれなかった大豆が、お味噌汁の底に沈んでると妙にテンション上がるんですよi-184

アラフォー世代としては、もはや自力で潤いとか保てないので乙女グッズは必至ですe-312
ビジュアルは諦めてるので、せめてつるつるお肌を目指そうと思っています^^;

いつもありがとうゴザイマス(__)
今回も順調に出張を終えました~

Re: ヒカリさんへ

いつもコメントをありがとうゴザイマスe-409
お返事がすっかり遅くなってスミマセンe-447

ヒカリさんは味噌お好きですか?
仕込むのは少し時間がかかりますが、味わうと市販の味噌じゃ物足りなくなるんですよ~
毎月の味見も密かな楽しみです^^;

何もしてないのに贈り物をいただき恐縮しきりですe-263
ありがたく使わせてもらい、少しでも加齢速度を遅らせたいと思いますe-319

こちらこそ!
いつも大変お世話になっていますe-420
引き続き宜しくお願いしますv-354

Re: ままたんへ

いつもコメントをありがとうゴザイマスe-244
すっかりお返事が遅くなってスミマセンe-258

味噌も色々な作り方があるようで、私が教室で習った先生は
毎月1回のペースで天地返しするとコクが出て美味しくなるとおっしゃっていました。
カビのチェックにもなるし、味見も出来るので毎月世話してます^^

ままたん味噌も定番になりそうですねe-461

ブログはnekonokoのコ達はじめ里親募集中の猫さん達の存在を少しでも知ってもらいたい!
ただその気持ちだけで更新しています。
(そのわりに関係ない記事ばかりで人気のないブログなんですがe-441
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR