第四回味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

本日13~17時に原宿で「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの里親会用バナー
参加予定ニャンズは約30数ニャンです
ちなみに前回のうにくんは、
移動中
うに)移動車内では、しまじいさんが隣だったよ!
しま)誰がじいさんじゃっ
※しまくんは一人っ子で愛情たっぷりに育った人間大好き10歳越えのおじいさんニャンコです。
実に和やかな(?)雰囲気で移動しています?!
良縁ありますよう、今日もいってらっしゃ~い

さてさて。
我が家の味噌は4回目の天地返しとなりました。
早速見てみましょう。カパッ←蓋を開ける音。
2014.3の味噌
薄暗くてスミマセン><
カビも無く、じっくり発酵している模様
旨味たっぷり!
なにやら液体が確認できますでしょうか?
これが味噌の旨味成分です
底に少量沈んでおりますので、かき混ぜて全体にいきわたるようにします。
まだまだ、あまちゃんです
取り出すと、こんな具合です。
まだまだ白く、味も未熟です。
が、順調に発酵しております

去年作った味噌が底をつき、いよいよ市販の味噌を食べておりますが…何だか物足りず
完成が待ち遠しいです!

                  ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
                     愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 食品・食べ物・食生活
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手作りと市販の味噌の味は違いそうー

完成まであとどれくらいなのですか
楽しみですね♪

しまくんは10歳超えのおじいちゃんにゃんこさんでしたか
見えない(>_<)
しまくんのにゃん生これから!
素敵な出会いがあるといいな(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスe-514
そして、いつもお返事が遅くてスミマセンe-466

スーパーでお味噌を買うときは、無添加を選ぶわけですが
どうも家の味噌の味に慣れてしまったようでe-350
5月くらいに完成予定なので、待ち遠しくてしょうがないですe-418

しまくん若いですよね~
お一人暮らしのお宅で、ベッタベタの一人っ子だったので
しまくんだけをたっぷり可愛がってくれるお家が見つかって欲しいですe-420

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスe-517
お返事が遅くなってスミマセンv-390

無添加味噌を買うようにしていて、それも充分美味しいのですが
自家製の味を食べなれてしまったせいか、なんだか物足りなく感じるのですv-356

色々と申し訳ないです~v-12
後ほどお邪魔致しますe-276
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR