勇気を出してはじめての…寄せ植え

こんばんはサポーターいっちです

昨夜出張から戻り、今日はゆっくり皆さんのブログへお邪魔しようと思っていましたら、
急遽外出することになり願いかなわず(悔><)
留守中に沢山のコメントや拍手に応援、そしてご訪問いただいていたにもかかわらず、
無礼をお許しください(__)
コメレスと共に明日行うつもりですので、本日は簡単更新で失礼します

話題は我が家のベランダ事情です。
賑やかに咲いてくれたムスカリ娘達が終盤を迎えたこの頃、遂に!遂に!挑戦してみました。寄せ植えに。
寄せ植えって、苗(お花)を買ってきて色とりどりに植えるのが普通か、と。
しかしながら、去年マリーゴールドを種から育てて咲いた喜びを知ってから、種撒きにこだわりを覚えまして^^;
で。
美女撫子
数年前に母からもらっていたのに放置していた「美女撫子」と、
去年咲いた花から採ったマリーゴールドのハーフ&ハーフにしました。
「えごま」のような種
美女撫子の種は小粒ちゃん。まるでゴマ。
写真はありませんが、マリーゴールドのそれは縦長です。
このプランターがどう変身するのか、乞うご期待♪
このプランターの左半分がマリーゴールド、右半分が美女撫子。
さあ、一体どんなプランターになるのか?!
今後も成長日記を温かく見守っていただければ、これ幸いです

追伸:山奥は最後の桜が葉桜となり、概ね新緑となっております。
そして藤の花が咲き始めています。
これらもボチボチ記事にしていけたら、と^^

       ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ■お花が好き♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

楽しみですね~種蒔いて
うちはもうこれからの季節夏がベランダが
すごいことになるので
植物がやばいです
風邪~昨日、一昨日と治ってきたなーと
思ったら今日ぶりかえしなのか
鼻水と微熱
明日は実家やちょっと出掛けたりするので
ヤバいです
いっちさんも気を付けて~

No title

出張お疲れ様でした(*^_^*)
こっちは結構汗ばむ日が続いていますよ~
着る服にとっても困っている私です(>_<)

お花、どんな風になるのかとっても楽しみですね♪

藤の花大好きなんですよ❤
香りとかも良くて
以前あしかがフラワーパークへ行ったことがあったんですけど
時期が早すぎたらしく全然咲いていなくてi-238
いつかまた行ってみたいなーってこの季節になると思い出します。
ぜひ記事にしていただけたら
嬉しいです☆彡

No title

種からお花を育てる楽しみは、気長~に待ちますが
咲いた時の感動は特別ですね♡v♫♪˙♡‿♡˙♫♪v
美女撫子のお花、可愛いお花ですよね。
時に水をやる代わりに、液体肥料をあげると
育ちも良くなります♡(Ξ◕◡◕Ξ)♡
お花の成長記録を、楽しみにしてますね(◍•ᴗ•◍)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスi-265

もう本当に楽しみです!
種からですと芽が出たときの喜びが半端ないんですi-237
無事に発芽してくれるといいのですが…それまではちと不安です^^;

もちゅみさん宅のベランダは、夏になるとニャンズの出入りが禁止になりますか?
暑いのは嫌ですよね~><

今日はお出掛けとのこと、体調はいかがですか?
私も先月引いた風邪が長引きましたi-238
それ以上酷くなりませんように…

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントとお気遣いをありがとうゴザイマスe-301

仕事をしに出かけていましたが、しっかりリフレッシュもしてきましたe-319
東京は暑かったり雨が降ったりしていて体調崩しそうでした><
山奥は未だ朝晩コタツが必要ですのに(汗)
せっかくの連休ですから、obaobaさん体調崩しませんようにe-287

種を蒔くと「芽はどんなんだろう?花は何色だろう?」と色々想像しちゃいますe-267
成功するか分かりませんが、ちょくちょく記事にしますのでどうぞお付き合いくださいませe-397

そうですか~e-267
藤の花お好きですか^^
家の近くに群集があって、去年写真を撮りそびれたので今年は撮ってきますねv-212
あしかがフラワーパークの藤は見事らしいですね!
出張先の患者さんから聞いたのですが、あそこは黄色い藤の花があるとかv-12
もし行かれることがあれば是非チェックしてみてくださいv-28

Re: にゃんこみかさんへ

いつも可愛いコメントをありがとうゴザイマスv-254

種は形も面白いですし、どんな芽が出て何色の花が咲くのかという期待が膨らんで
虜になりましたv-10
ちなみに私の父は種を見ると何でも蒔いてしまう癖があり、
実家に帰るとアチコチに芽の出た植木が置いてありますv-356

美女撫子は何の情報も得ず種まきしたので、どうしようと思っていました。
液体肥料ですねe-395メモメモ
いつも教えていただきありがとうゴザイマスe-266

にゃんこガーデンに比べたら小さい小さいガーデンですが、
今後も色々教えていただけると嬉しいですe-454

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスe-501

いつも楽しく拝見していますe-398
これから益々楽しみですe-343

あれ~e-327
そうでしたか!
失礼しました><

素敵なGWをお過ごしくださいe-420
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR