実家のお花達

こんにちはサポーターいっちです

今朝もしっかり運動しました!終了後のアイスは食べていません(^^)V
先代の歩数計が壊れたので最近新調したのですが、これがなかなかのスグレモノ。
消費カロリーや早歩き、階段に上った歩数もカウントしてくれて、
一日の目標消費カロリーをクリアするとバンザイマークがつくんです。
ちなみに歩数計はオムロン派です。

ではでは本題へ参りましょう。
今日からしばらく帰省ネタをお届けします。
初日は実家の庭に咲く花の写真を羅列します(汗)
ほとんど名前が分からない(忘れた)ので、せめて目でお楽しみくださいませ♪
※画像13枚です。
ガーベラ
黄色いガーベラ。
名前忘れました^^;
名前不明ーー;
薔薇
ボチボチ薔薇も咲いてました。
スズラン
終わりかけのスズラン。
なんとかローズ(名前忘れました)
鉢植えされていた「なんとかローズ」
朝顔っぽいけれど…
↑↓名前分かりません><
名前が全く分かりません
お隣さんに枝分けしてもらったお花
隣家から枝分けしてもらったお花。
寄せ植えプランターその1
↑↓寄せ植え達も綺麗に咲いています。
寄せ植えプランターその2
サボテンの花
横に伸びているのはサボテンの花だそうです。
終わりかけのオダマキ
中央部に3個、蕾っぽいのがオダマキ。
我が家のベランダに芽生えたオダマキも、来年はこんな感じになるんだろうなあ^^
椿
除染のため若干整理された実家のお花達。
椿もこれだけ残したそうです。

~ひとりごと~
追記に福島の現状をチョロッと書いてみました。

       ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
「福島市の近況」

放射線量は随分下がったようです。(駅周辺で約0.04マイクロシーベルトでした)
線量計を見かけることもなくなりましたが、毎日計測結果はニュースやら新聞で発表されています。

実家は中古のあばら家ですが、新興住宅地にあります。
空き家だった家には主が避難先から戻ったり、買い手がついていました。
聞くところによると福島は今不動産バブルだそうで、空き地には次から次へと家が建ち
すぐに売れるのだそうです。
また、一部のニュータウンにいたっては被災者(被災地?)が買い占めているのだとか?!
※原発周辺には富裕層が多く(?)、国が住宅を用意するという話の前に自分で新天地に家を建てたりしたそうです。
団地への入居を呼びかけても、それまで大きな戸建てに住んでいた方などは団地住まいが嫌で応募がほとんどないらしいです。
ちょっとビックリ(@O@)

一方、仮設住宅は孤独死が少なくないようで、帰省している間に2軒ニュースになっていました。
色々と差が出ているような気がします。

尚オリンピック開催についてはまんざら反対の様子でもなく、トレーニングセンターか何かを作って選手に来てもらおう!
という話も出ているのだとか。
でも…東京から離れ過ぎでは?

就職も職種を選ばなければ何でもあるらしく、就職難ではないとのことです。
確かに新聞の折り込み広告を見ると、求人が沢山出てました。
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こっちだと一軒家なんて早々う手が出ないけど
そちらはそうやって新築の一軒家がって
なかなかもともとのお金持ちの方多いんですね
そうやって出来る方はまだしも~
仮設にまだいないといけない方々は
早くどうにかしてあげたいけど
なんだか全然すすんでないような

No title

放射線量は随分下がったようでちょっと、安心しました(✿◖◡◗)
今まで通りご実家は、綺麗なお花を育てながら
住める様なので、良かったですね(⋈◍>◡<◍)
住み慣れた場所から離れるって、寂しいですものね(_ _✿)

一日も早く皆さんが、安心して生活が出来るよう
国も、県も頑張ってもらいたいですよ💛

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84
お返事遅くてすみません><

いやいや~v-358
アイスを食べなかったのはあの日だけで、あとは理由つけて飲んだり食べたりしてますv-273
とりあえず一進一退の気持ちで励むことにしますv-221

実家という名のあばら家は、庭というより隙間で花を育ててる感じですv-254
それでも、見ていると和みます^^

福島は、もっと暗い雰囲気が漂っているかと思いきやそうでもなく…
問題は山積みですが生活そのものは普通でした。

不動産バブルの話はホントにビックリしましたv-237

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスv-258
お返事が遅くなってすみませんv-292

福島あたりは土地があるので、市街地はマンションがそこそこありますが
戸建て志向が強いようです。
首都圏の新築マンションの半額以下で買えますし^^;

原発周辺はもっと土地が広くて大きな戸建てが並んでいたと思います。
避難所生活に耐え切れず、トラブルもあったということですが
もちろん全員がそうだとは限りません。

仮設にいらっしゃる方は、地元より便利だから帰るの止めたり
先々を考えて住宅購入を止めたりしたケースもあるようです。
それにしても仮設住宅の問題は一向に進んでいませんよね。

Re: にゃんこみかさんへ

いつも可愛いコメントをありがとうゴザイマスv-297
お返事が遅くてスミマセンv-356

線量は帰省する度に下がっていると感じています。
除染作業したりしているからでしょうかね。
実家のあたりは避難せずにすんだので、のんきに花を楽しんでいますv-318

避難して仮設住宅にいらっしゃる方を思うと、
お心察するに余りありますよね…
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR