初めて知った東北あるある

おはようございますサポーターいっちです

毎日猫カフェ記事が続くと思いきや、今日は1拍置いてみました。
今まで知らなかった「東北あるある」
メン子ちゃんゼリー
「メン子ちゃんミニゼリー」
これって東北地方にしか売っていないんですって?
いつぞやに見た朝の情報番組で初めて知りました。
味は5種類
いや、何てことない普通のゼリーなんですけどね、
東京出身の主人に聞いてみたら「知らない」と抜かしたんですよ。
全国にあるものだと思い込んでいたので、軽くショックでした(ホントに小さいショックですよね^^;)

子供の頃、遠足のお弁当に冷凍したそれが毎回入っていました。
その話を母にしたら、
「ほだごと全然覚えてね」(訳…福島弁で「そんなこと全然覚えてないよ」)
とのお返事。
そりゃ、何十年前のお弁当の話なんて覚えてるわけないですよね。

ちなみにメン子ちゃんフレーバーはぶどう・いちご・パイン・オレンジ・リンゴの全5種類。
個人的にはリンゴとイチゴが好みです♪

末永くメン子ちゃんゼリーが存在しますように

仕事のため記事は事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログ訪問は明日行う予定です

     ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお?メン子ちゃんゼリー?
初めて見ました。知らなかったです。
でも、小さい頃から当たり前にあるものって、
全国区だと勝手に勘違いしてますよね。

静岡にも「さくら棒」というお菓子があるんですが、
つい最近まで全国区だと思ってました。
知ってます?

No title

私も知りませんでした
こんな感じので違う名前で結構売ってますよね^_^;
この季節凍らせて食べるのが好きです♪

果汁30%って結構入っていますよね
ん~食べたくなってきちゃいました(*^_^*)

No title

私もはじめて?だと思います
昔色んな味のこんな風なゼリーって
あったけど
このメーカーだったのかどうなのか・・・記憶もなく
ただ、夏とかに冷凍庫でこういったゼリーを
凍らせて食べるの好きだったな~

Re: saeさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-380
お返事が遅くなってスミマセン><


そうですか、ユードントノーメン子ちゃんゼリーですかv-394
ホント、勝手な勘違いですよねv-356
きっと他にもメン子ちゃんゼリーが全国区だと思っている東北人はいるはずです^^

え?
「さくら棒」ですか??
初耳ですv-418
地域ごとにそういった物があるんですねぇv-398
「さわやか」は知ってますよ~v-364

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスe-434

やはり!
東北限定商品(?)みたいですねe-451
遠足のお弁当には凍ったメン子ちゃんが入ってましたし、
冷凍庫には常にメン子ちゃんが入っていたような気がします。
(実は我が家の冷凍庫にもメン子ちゃん入ってます^^;)

アイスクリームより低カロリーなので、
この夏は冷凍ゼリーを常備するのも良いですねe-425

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスv-379

メン子ちゃんゼリーの製造先を見たら、宮城県でした。
皆さんのコメントを拝見して、どなたも存じ上げないところをみると
東北限定販売のようです^^;

ちなみに群馬県だと、一時話題になった「マンナンライフのこんにゃく畑」
がこういうゼリーの主流かと思われます。

我が家の冷凍庫には今、メン子ちゃんが居るんですよ~
凍らせるとまた違った美味しさなんですよねv-411
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR