仙台のお土産2種

おはようございますサポーターいっちです

約一ヶ月前に福島へ帰省した時の話はもうしばらく続きます(汗)
猫カフェ「猫と木」を満喫した翌日、仙台へ一泊してきました。
仙台駅
Oh~、仙台!(なぜかクレーン車も写りこんだーー;)
仙台は、東京・横浜に次いで好きな街♪
自然とテンションが上がりますわ~

何をしに行ったかは明日以降の記事にするとして、今日は数ある仙台土産の中から数点紹介します。
まずは、こちらの仰々しい箱の中に入っているのは、
三色最中の箱
仙台銘菓の三色最中。
三色最中
白いんげん、小豆、ごまの餡が入っています。
買える場所が限られているので、貴重な品です。

そして、メジャーなところでは笹かま。
中でも、スモークした笹かまは面白いと思います。
いぶり笹
サラミが入ったスモーク笹かま「いぶり笹」
スモーク笹かま
見ようによっては、ニャンコのオヤツっぽいですよね^^;
牛タン笹かま
仙台ならでは、の牛タン入り笹かま(ノンスモーク)
※笹かまを食べている父の横で撮影していたところ、
「これも撮れや」と食後の外袋を差し出してくれました^^;

更に!卵アレルギーの方に朗報です。
卵白不使用の笹かま
「大漁旗」という名の笹かまは、卵白不使用です。
表記してます
外袋にちゃ~んと書いてあります♪
味はいたって普通の美味しい笹かまですよ^^

余談ですが、個人的に好きなのが「仙台麩」
お麩を油で揚げた物で、味噌汁や煮物に入れると美味しいんです。
何でも仙台では、油麩を甘辛く煮て卵でとじたのをご飯に乗せた丼があるとか。
(カツ丼の様な?)

他にもた~くさん!
仙台はグルメの宝庫ですよ!!

出張中のため記事は事前投稿しました
コメントのお返事や皆さんのブログ訪問は週末に行う予定です

     ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

仙台も美味しいもの多いですね。
笹かま、大好きです。
私は「むぅ」という柔らかい丸いのが好きです。
いつかまた行ける時が来ればいいなぁ~

No title

仙台は行ったことないですが
笹かまは大好きです^m^
三色最中というのは知りませんでした
甘いのが好きなんだけど
実はもなかはあんまりなんですよね
(なんだろ?おはぎとかおしるこ好きなんだけど)
この間ももなかの詰め合わせもらったんだけど
食べないから実家へ持って行っちゃったし

No title

仙台行ったことないんです~
って行ったことないところだらけなんですけどね^_^;

高級そうな最中!
白いんげん、小豆、ごまの餡とっても魅力的です❤

なんで袋が開いているのかな?って思ったら
お父様のちょっとした心使いだったのですね(*^_^*)

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-235

仙台は観光もグルメも数ありますからねv-271
記事では私の食べられる物や好みを紹介しているので視野は狭いですがーー;

ROUGEさんは笹かまお好きですか?
「むぅ」?初耳ですv-418
仙台には笹かまのお店が沢山並んでますし^^

いうほど遠くない仙台、絶対に行けますよv-426

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスe-496

何かの用事や縁がないと、東北地方はなかなか行く機会がないかもしれませんね^^;
かまぼこがお好きなもちゅみさん、笹かまもお好みですかi-189
仙台は「鐘崎(かねさき)」と「阿部」の笹かまが有名です♪

えぇ~i-238
最中はイマイチなんですね><
もしかして最中の皮がパサパサして口の裏についちゃうのが苦手なのでは??

三色最中は隠れた逸品なんです^^
ちなみに主人は最中が大好きなのに、おはぎが苦手なんです
もちゅみさんと逆ですねi-237

同じ餡子製品でも、好みが分かれるんですね~e-454

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスv-43

何か目的がないと、東北に足を伸ばすことはないのかもしれませんよね^^;
たまたま私は東北出身なので仙台にはご縁を感じているわけですがv-218

三色最中は確かに幻に近い存在です^^
特にゴマが美味しいんですよ~♪
お土産にしたいと思うのですが、いかんせん賞味期限が短くて><
毎回、自分の胃袋用ですv-221

父はとってもカメラが好きで、私がありとあらゆる物を被写体に撮影しまくっていたら
そっと新たな被写体(開封済みの笹かまの袋^^;)を差し出してくれました。
非常に協力的な父ですv-219

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスe-517

えぇ~っe-451
そんなこと気になさらなくてよかったのにv-356

後ほどブログへお邪魔しますe-276
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR