僕らは皆ニャ、シュラミス族

こんにちはサポーターいっちです

今日も晴れましたようやくコタツ布団を洗えました^^
7月にして夏仕様のリビングになりましたとさ

昨日の記事で紹介した、猫カフェのスタッフ・まさくんにつきまして。
熟睡まさくん
立ち耳なのですがアメリカンカールだそうです。
え?そうなの?というコメントをいただいたこともあり、私自身も気になったのでウィキってみました。
※ウィキる…ウィキペディアを見る、の略。私の造語です。

アメリカンカールは1981年アメリカのカリフォルニア州のある家に迷い込んだシュラミスという雌の仔猫が発祥。
黒い長毛種で耳が外向きにカールしていたシュラミスちゃんは、やがて4匹の仔猫を生みます。
そのうち2匹の耳がカールしていたことから、このコ達をベースに誕生したのがアメリカンカールと呼ばれる品種なのだそうです。

必ずしもカールした耳のコや長毛のコばかりではないそうで、
アメリカンカール=シュラミスちゃんの子孫ということのようです。
blog_import_4f3b1fafab912.jpeg
↑6年前の写真(しかもブレブレ><)で恐縮ですが、どう見てもアメショー?!のこのコ。
今は無き福島のワンニャンふれあい施設のこのスタッフニャン、アメリカンカールです。
これが私にとって初アメリカンカールでした。
※現在このコは里子に出ています。
寝起きのカールくん
練馬区の猫カフェ「ねこ道楽」さんに居るカールくんは、短毛種。
「おいおい、急に紹介されたら照れるじゃねぇか。てやんでぇ!」
ごめんごめん、そのうちまた遊んでください^^

急遽のネタで失礼しました。
明日からは帰省記事に戻ります(今しばらくお付き合いください・・;)

◇お知らせ◇
13日(日)に原宿で「ねこの里親会」が開催されます。
ねこの里親会用バナー
仔猫ちゃん沢山居ます
 
     ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ :
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アメリカンカールの猫ちゃんって
歴史がまだ浅いんですね
シュラミスちゃんの子孫が
アメリカンカールということで
耳が折れてなくてもなんだー
1つ物知りになりました!

No title

猫の由来って辿ってみると面白いですよね~
スコティッシュも立ち耳とたれ耳?が居るように
アメリカンカールも立ち耳とかあるんですね!

お久しぶり!のカールくんはキレイなカールのお耳でしたね❤

今晩は!!(^^)

記事を読んでいて、もしかしたら、カール君登場!?(??)

かと思っていましたが、本当に登場してくれたので、とても嬉しいです!!(^-^)

しかし、アメリカンカールの事、詳しく御存知なんですね!!(^-^)

勉強になりました!!(^^)

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスv-514
お返事が遅くて申し訳ないです(__)

ホント、つい最近誕生した猫さんなんですね!
お耳がカールしたのは突然変異だそうで、
必ずしもお耳カールなわけじゃないらしいです。

まさくんはシュラミスちゃんの毛(黒の長毛)を
引き継いだんですねv-426

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスv-418
お返事が遅くなって申し訳ないですv-406

アメリカンカールのコが皆シュラミスちゃんの子孫、
というのが興味深かったです^^
まさかアメリカンカールにも立ち耳のコが居るとは!
調べてみてビックリでしたv-405

今回の隠れキャラ(?)カールくんのお耳は見事なカールv-238
毛は短毛なので、100パーセントシュラミスちゃんではないみたいですねv-219

Re: ねこ道楽さんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-283v-273
お返事が遅くなり申し訳ないですv-356

前回お邪魔した時(3月)にカールくんの写真が撮れなかったので、
記事の写真はいささか古いんですけれど…v-292

いえいえ、ち~っとも詳しくなんかないですよv-431
インターネットでチョチョチョイと調べて、
それを言い替えて記事にしただけです^^;

余談ですがカールくんて「アメリカンカール」というより
「外人の少年」という印象がどうも強いんですよねv-398
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR