水族館に行きました~後編~

こんにちはサポーターいっちです

先日、見た目も中身も好みのトートバッグを安く買えて気分が良いです^^
良い買い物をすると、こんなにもウキウキするものなのですね。
早くトートバッグをデビューさせたいです♪

では、いわき市の水族館「アクアマリンふくしま」の写真でをお届けします。
ヒトデ
ヒトデやナマコを触ることが出来るコーナーがあります。
ボランティアガイドさんに勧められるまま、触ってみました。
ヒトデもナマコも、裏返しにしても自力で元に戻るそうです。
その戻る姿が面白く、沢山裏返してきました^^;(ボラガイドさんが「いいよ」と言ってくださったので^^)
ちょっと綺麗に撮れたお魚
名前は分かりませんが、比較的綺麗に撮れましたのでUP。
カメ
竜宮城♪じゃなくて、カメさん。
なんとなくカメを見ると幸せになれそうな気がしませんか?
海のギャング
画像の真ん中~右にかけて茶色っぽく写っているのはウツボ。
エビさんに角質を食べてもらい、清潔な体を保っているらしいです。上手く出来てる!
鯨の骨
室外には散策可能な小さいビーチがあります。
そこにザトウクジラの頭骨がありました。
平成23年に相馬市の砂浜で見つかった物だそうです。
金魚
おぉっ
水族館に金魚がいるっ!
可愛いけれど、珍しいですね。
シーラカンス
アクアマリンふくしまならではの展示が、このシーラカンス。
生きている化石、といわれるだけあって神秘的ですね。
いかついお顔
深海魚なので、お顔がなんだか個性的。
ガレキの山
出入り口付近には、震災時に発生したガレキの山が。
ほんの一部なのでしょう
惨事を忘れないために置いてあるのでしょうか。

ら・ら・ミュウ
アクアマリンふくしまの近くには「ら・ら・ミュウ」という海の駅があります。
海産物やお土産、レストランがあるらしいですよ!
私が行った時は、まさかの定休日><
いわきにお立ち寄りの際は、是非覗いてみて欲しい場所です。
~明日からしばらく記事は予約投稿となります~

◇お知らせ◇
27日(日)は原宿で「ねこの里親会」が開催されます
ねこの里親会用バナー
当日お手伝いくださる方を激しく募集中です!
詳細はコチラ→

ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはさらに行きたくなっちゃいました♪
色々紹介していただいて
いっちさんこういってたな~って思い出しながら行ってきたいです!
いつ行こう・・・
暑いのが苦手だし夏休みになっちゃいましたからね(汗)
海の駅も魅力的☆
涼しくなるまでにお金を貯めて行こうと思います(*^_^*)

No title

震災時のがれきの山
こうして置いてるんですね
海の駅って普通の駅とは違うんですよね?!
お店なんだ

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスe-274
そして、いつもお返事を溜めてしまって申し訳ありませんe-466

この時期のドライブは、クーラーがあるとはいえ暑いですよねぇe-444
夏休み中はどこも混んでいますから、秋口あたりはいかがでしょうか?
写真が上手く撮れなくてボツにしましたが、カワウソやリスザル(?)もいるんですよv-526

それに、いわきは「めひかり」というお魚がおいしかったりします。
ししゃもほどの大きさで、唐揚げがグー^^
わかさぎっぽい味がします。

obaobaさんがお出掛けの時は海の駅、開いているといいなあ♪

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマス^^
お返事が毎度遅くて申し訳ありません><

あのがれきは、ごく一部だと思います。
アクアマリンは津波と停電で沢山の魚が犠牲になり、
同情の声と共に「なんとかなったのではないか?」との批判の声もあったようです。
こうして復帰できたことを、個人的には喜んでいます♪

あ、説明不足で失礼しました(@@)
地方の一般道を車で走っていると、「道の駅」というのがあるのをご存知でしょうか?
その地のお土産や農産物を売っているお店です。

それの海版が「海の駅」なんです☆
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR