この花、なあに?~秋編~

こんにちはサポーターいっちです

予告どおり、山奥に咲くお花達に登場してもらいましょう♪
山の秋
枚数が多いのでサクサクいきます!
秋の落し物
お花じゃありませんが、毬栗がたくさん落ちています。
海のイガがうにならば、山のイガは栗ですな。
花?
まずは、この長細い花のような蕾のような?
こんな風に咲いて?ます
引いてみると、こんな感じです。この花、なあに?
花?なのか??
続いては、こちらも変わったお花?
引いてみました
同じく引いてみました^^;この花、なあに?
秋も春紫苑?
そして、この2種類のお花は春にも見覚えが!!
もしかして、春紫苑でしょうか??
これは…?
この花も同じ種類??
お花畑っぽい
若干違うような気もします。この花、なあに?
彼岸花?!
最後は、彼岸花(ですよね?)
奥ゆかしく咲いています
ちょっと分かりにくいのですが、上の方が川で下の方が彼岸花。
川っ縁(かわっぺり)にひっそりと美しく咲いていました。
~おまけ~
桜の木
春に桜を咲いている様子を記事にした場所。
ほんのり色づいています。
少しずつ紅葉が始まっております。
色づいた葉っぱ
近づくと、心なしか桜餅のような香りが!!
葉の色も変わっていますね。

紅葉の様子も伝えていけたら、と思っています^^

お花の名前、ご存知でしたら教えてくださ~い

            ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
◇独り言◇
今日は福島へ帰省する度にお世話になっていた知人の命日です。
42歳の若さで、あまりに突然旅立ってしまったためになかなか受け入れられずにいましたが、
3年の月日が経ち、今更ながら弔いの気持ちが芽生えてきました。
人の輪に溶け込むのが苦手な私に、気さくに接してくれたことの嬉しさは色あせることなく心に刻み込まれています。
何も出来ない不束者でしたが、ご恩は一生忘れません。
謹んでご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

彼岸花しか知らなかったー
彼岸花も前までは赤しか知らなかったんだけど
白もあるのを少し前に知りました(~_~;)
さっちゃんはよく爪研ぎバリバリしてるので
そのままそこで休憩とか多いです^m^

No title

いっちさんお見舞いありがとうございます(T_T)

普段何気なく通り過ぎちゃいそうな
お花ですけど
よく見るととっても可愛いお花だったりするんですよね(*^_^*)

でも名前全然わかりませんでした(汗)

レッツチャレンジ!

いっちさんが出すクイズに今回もチャレンジの私。
一つ目は「ミズヒキ」です。道端でも見かけます。
のし袋にかける水引に似ているからだそうです。

二つ目はセンダングサの仲間ではないでしょうか。
タネができると衣類に引っかかるので、子供時代は田舎でこれを投げあって遊びました。別名ひっつき虫と言うそうですが、私たちはバカと呼んでました。

三つ目は、蕾が垂れていればハルジオン、垂れていなければヒメジョオン。
開花の時期的にはヒメでしょうか。

四つ目はわからなかったので調べてみましたが、ヨメナの仲間ではないかというところまででした。
ツツジ同様、一般に野菊と呼ばれるものも見分けが難しいようです。

彼岸花は嫌う人もいますが、季節を知らせる草花は好きなんです。

ミケコのファンをしてくださっていてありがとうございます。
機会がありましたら写真をお送りしたいと考えております。

No title

1問目 『ミズヒキ』 葉にVの字がありますね^^
2問目 『ひっつき虫』
3問目 『ヒメジョオン(姫女苑)』
4問目 『ノコンギク』 ?
彼岸花=曼珠沙華 

No title

今の季節にハイキングすると、色んな草花に出会えて
楽しくなり、重くなった足取りも、軽やかになるのよね(Ξ◕◡◕Ξ)
これからの紅葉の季節も、又、トレッキングシューズを履き
山々を歩く楽しみがね。
あっ!クマに注意!!いっち様もお気をつけてねv♫♪(˙♡‿♡˙)♫♪v

Re: もちゅみさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスv-328
お返事が貯まりにたまってしまって申し訳ありませんv-19

へっv-12
白い彼岸花もあるのですか?!
全くもって知りませんでした!!
周辺に咲いているのは皆、赤いです。

さっちゃん、爪がムズムズするのでしょうか~
それとも爪とぎが好きなのでしょうかv-411
激しい動きのあとは、とりあえず休憩なのですねv-426

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントをありがとうゴザイマスv-300
お返事を溜め込んでしまい、申し訳ありませんv-393

その後、お加減いかがでしょうか?
爪がグッと食い込むと傷が深くなりますから、痛いですよね><

人の手で植えられたお花も綺麗ですが、せっかく山奥に住んでいるのですから
野生のお花を記事にしたいと思いました^^

名前に関しては、ブロ友さんに教えてもらおうという魂胆が見え見えですv-356

Re: ミケコははさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-22
お返事がすっかり遅くなってしまって申し訳ありませんe-466

いやいや、クイズと呼ぶにはおこがましいです~
だって、答えを全く知らずに皆さんに丸投げしているのですからe-444

そして、今回も御答えいただき本当にありがたや~e-415ですe-420
ふむふむ、ミズヒキ!
検索したら同じ画像が出てきましたv-28

そうでした!
ヒッツキムシで、よく遊びました!!
が、バカですか^^

ほぉほぉ、3つめの花はヒメジョオンみたいです。
やはり画像が出てきましたv-28

4つめのお花は、拍手コメントから教えていただいたので
改めて記事に書きますね♪

彼岸花、キレイですv-353好きです。
咲いてるのを見つけたとき、魅入りましたよ~
田舎は自宅の敷地内に墓地を構える家が結構あるのですが、
お墓周りに彼岸花を植えている所がありました。

へへへv-344
ミケコさんが巣立った後、里親さんの掲示板でミケコさんの近況を見るのが密かな楽しみでした。
それよりそれより、ミケコさんブロマイドv-363
本当ですか?!
家には愛猫がいないもので、ブロ友さん等の愛猫ちゃんを本当に可愛く思っていて、
今まで送ってくださったポストカードをリビングに飾ってはニヤニヤしています。
でも、こういうのって気味悪がられるんじゃないかなあ?と、自制の気持ちもあったりします。
なので、写真をいただけるのは本当に嬉しいですv-238
図々しくてスミマセン><


Re: ミータママさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-34
お返事がすっかり遅くなって申し訳ありませんv-406

そしてそして、教えていただきありがとうゴザイマス!!
4番目のお花はユウガギクというそうですv-21

名前がわかってすっきりしました~

Re: にゃんこみかさんへ

いつも可愛いコメントありがとうゴザイマスv-285
お返事が遅くなって申し訳ありませんe-327

歩くには良い時期ですよね!
これから山奥にも観光客が増えると思います。
我が家は山に囲まれているので、自宅にいながら紅葉が楽しめるんです^^;
(これじゃあ、歩かないですよね><)

クマさんも活動的になりますねe-330
未だ本物を見たことがありませんが、夜車を運転していると
イノシシや鹿には遭遇します。
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR