この花、分かった!&この花、なあに?一つ追加

こんにちはサポーターいっちです

先日の「この花、なあに?」には沢山のご回答を賜り、まことに感無量の極みであります
本日はお花たちの名前と、新たに見つけたお花をUPします。
※24日~コメントのお返事を書きました!遅くなって申し訳ないです><

一枚目のお花は、
花?
ミズヒキ、というそうです。

二枚目のお花は、
花?なのか??
ヒッツキムシ、と呼ばれているそうです。
お洋服に向かって投げると、ピッタリ付くんですよね^^;
そういや、子供の頃遊んだことを思い出しました

三枚目のお花は、
秋も春紫苑?
ヒメジョオンというそうです。

そして四枚目のお花は、
これは…?
ユウガギク、というそうです。

で、今朝住宅の敷地内で見つけたのがこのお花↓
カラフルなつくし?!
キレイ系のお色♪
ヒッツキムシの隣に咲いてました^^
こんな感じで咲いております。
この花、なあに?

毎回恐縮ですが、ご存知の方教えてください!!

            ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この最後のどちらかのブログで見たような
気がするんだけど
なんせ記憶力がないもんで^_^;
&花の名前知らなくて~
さっちゃんあぁいうとき肉球さわると起きて
遊びだしたりしますよ(笑)
触ってる手で遊ぼうとする

No title

分かる方スゴイですね!
わかってスッキリ♪
ヒメジョオンって聞いたことあります(*^_^*)

このお花も可愛いですね
なんだろう・・・

No title

追加分の答えは「イヌタデ」です。
葉っぱはツユクサみたいな細長い形なので、写真に写っている手のひらみたいな葉は別の植物です。
これもよく見かけるけど、あ〜、何て言ったけなぁ〜。
いっちさん、雑草ノオトは買われたんでしたっけ?
あれば、一巻目の214ページです(^ー^)
まじめに全部読もうとすると大変なので、気になったページだけ読むっていうのもありですよ〜。

ユウガギクだったんですか。
見分けつかないです〜〜、分かった人はすごい。
都会の道端でもわからないものが結構あるので、まだまだ勉強しなきゃと思います。(でも年と共に記憶力が・・・)

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-276

えぇ~っe-2
このお花は、別のブログでも記事になっているのですね^^
何気なく目にするお花ですが、今までは名前まで詳しく知ろうとしていませんでした。
が、それが分かるともっと違う目でお花が楽しめるような気がしますe-68

わぁ~e-51
さっちゃん、構うと遊んでくれるんですねe-465
フレンドリーで愛らしいですねe-420

Re: obaobaさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-398

ホントに凄いですe-280
ブログ巡りしていると、お花に詳しい方が多いんですよねe-343
しかも、写真も上手なんです。

名前が分かるとスッキリしますよね~
私はヒッツキムシしか聞いたことありませんでした><

今回も名前が分かりましたので、記事にしますねe-285

Re: ミケコははさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-102

今回も教えていただき感謝いたしますe-420
ハイ、本棚に眠っていた雑草ノオト引っ張り出しました!
確かにイヌタデですe-465
実際に見つけると、嬉しさひとしおですね♪
せっかく買ったのですから、ちゃんと読みませんとね><

そうですか、この写真にはイヌタデ以外の植物も写ってましたか。
それさえも分かっていないという、無知さ…ーー;

また色々見つけては写真を撮りたいと思います。
あ、本日の記事にミケコさん登場させてくださいね(__)
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR