毎年恒例の味噌作り

こんにちはサポーターいっちです

今朝起きて外を見たら、雪がうっすら積もっていました。
地域によっては大雪で大変なことになっているみたいで・・・くれぐれもお怪我や体調を崩されませんように・・・

それと、私の地元である福島市と山形県に位置する吾妻山で火山性微動が観測されたとか。
昨日、母と電話で話したところ、未だ何ともないと言われました。
噴火となると火山灰は飛ぶし避難を余儀なくされるでしょう。気がかりです。

では、ようやく画像が取り込めるようになったので本題へ。
毎年恒例の手前味噌の仕込みを一週間ほど前に行いました。
材料
約10キロ分の材料です。
米麹2キロ、麦麹1キロ、国産大豆2キロ、天然塩1キロ。
水に浸した大豆
作業は前日から始めます。
大豆をお水に浸します。
茹で上がり
沸騰させないように大豆を茹でます。
圧力鍋なら30分くらいで出来るらしいですが、我が家には無いので3~4時間コトコト火にかけます。
麹と塩
その間、麹と塩を混ぜておきます。
豆をつぶす
指で簡単につぶれるほど柔らかくなった大豆は、粗熱を取りフードプロセッサーでペースト状にします。
量が沢山あるため、これがなかなか孤独な作業です(;´∀`)
ペースト状に
滑らかなお味噌が好みでしたら粒粒が残らないよう、丁寧にミキシングします。
ペーストが硬いようでしたら、ゆで汁を混ぜて調整します。
ミックス
大豆ペーストを、麹と塩の海へドボン!
団子にして、
しっかり絡めて団子状にし、
樽底にたたきつける!
空気を抜くために思いっきり樽底へ叩きつけます!!
これはストレス解消になります(*^^)v
平らにならして終了
ひたすら繰り返し、平らにならしたら去年作った味噌を伸ばします(冷凍庫で保管しておきました)
カビ防止と味によりコクを出すための秘策です。
表面にはラップをし、重石としてお皿を乗せたら蓋をして終了♪

あとは毎月一回、空気を入れるべく天地返しをしていきます。
半年後には美味しい味噌が・・・フフフ・・・出来る予定です(^◇^)
この様子は今後記事にしていきますのでお楽しみに

~ブロ友さんの温かいコメントにより、今後もこのサイズの画像で記事をUPしていく所存です。
ピンボケ等お見苦しい画像もあると思いますが、よろしくお願いします~


◇お知らせ◇
数年前にnekonokoで里親募集していた2ニャンの里親さんになった後、
千葉県浦安市でキャットシッター兼里親募集型猫カフェを営まれているMEさんが、
猫カフェスタッフニャンのカレンダーを作成して販売しております。
壁掛けタイプと
壁掛けカレンダー
卓上タイプがあります。
卓上カレンダー
予約割引があります!明日までのお申込み有効です。
詳しくはコチラへ→「キャットラウンジ猫の館ME
(HPへリンクしますので、その後右上の「ブログ」バナーをクリックしてお進みください)
※11日放送の「あさチャン」で店内の様子が放送されました!

       ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大豆と麹と塩だけでお味噌ができるってスゴイですよね
完全無添加!
大きな容器に見えるんですが
出来上がりは何キロくらいになるのですか?

手間暇かけて美味しいお味噌ができるんですね♪

No title

大変な作業後に出来上がるお味噌の味は、世界で一食の
美味しいお味噌になることでしょうね✌(♥•‿•♥)✌

いっち様はパン焼きもお得意で、お仕事とお忙しい中
お味噌作りにも挑戦する、ハツラツ主婦ですね(✿╹◡╹)♪♫♩♬

手造りお味噌で、お味噌汁を飲める
ご主人様は幸せですね(●♡ᴗ♡●)

Re: obaobaさんへ

いつも沢山のコメントありがとうゴザイマスv-375
お返事が遅くなってスミマセンv-393

ホントに、こんなシンプルな材料で最高の調味料が出来るのですからミラクルですよねv-353
毎年作っているうちに、止め時が分からなくなってます(^▽^;)

一回の仕込みで約10キロの味噌が出来ますv-221

Re: にゃんこみかさんへ

いつも可愛いコメントをありがとうゴザイマスi-271
お返事が遅くなってスミマセンi-240

もっと少ない量で作れば負担が減るのですが、
ついつい毎年大量に作ってしまいます(・_・;)

いやいやΣ(゚Д゚)
パン焼きはホームベーカリーが担ってくれていますし、
味噌作りは毎年なんとなく止めるタイミングを逃して作ってるだけなんですよi-229

主人が幸せと思ってくれていたら嬉しいのですが・・・どうでしょう???
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR