第1回味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

心なしか、日が延びたような気がします。
風邪引いてヘタレキャラと化していた年末年始から一変、
元気になったので先月仕込んだお味噌の天地返しをしました。
2015.1の味噌
密閉容器の蓋を開けたところ。上澄みに去年まで仕込んだお味噌(種味噌)を塗ってありますが、真っ白ですね。
2015.1の味噌を取りだした、の図
容器から取り出した味噌。ひとかけ食べてみましたが、まだまだ味噌と呼べる味ではありません。

今後も一ヶ月ごとに天地返しをし、その様子は順次記事にてお知らせ予定です(^-^)

       ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

味噌この時点ではまだまだ味噌ぽくないんですね
だんだんと味噌ぽく発酵していくのかな?
↓大きくていい神社ですね
しかも人もこのくらいだといいですね
今年は初詣行きたいなーと思いつつ今日
今月中に行きたいな~

そうそうさっちゃんは赤にピンクにオレンジが似合うと思います
グリーンは試したりってないかなー
グリーンだとおふみのほうが似合うかもって思ったりして

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まず! お味噌を作るってだけでも凄いですね~♪
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチパチパチ
・・そして、作っちゃうんですから!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
白っぽく見えるのは、熟成が進んでるってことですかネ
この段階では、お味噌の味は まだまだなんだ~ フムフム


Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-420

味噌、仕込んだ時の大豆の色のままです。
寒いと麹の発酵がゆっくり進むので、それが美味しい味噌になる秘訣みたいです^^
だいたい3か月以降あたりから色が変わってくるはずですe-461

初詣は、いつも1月中に行くようにしています。
おそらく大みそかの夜~元日にかけては、この神社は人であふれているのだと思います。
我が家がお参りに行く日はいつも人が数人しかいなくて、これでも混んでいた方なんですよ(;^ω^)
もし初詣にいけなかった場合は、この記事を福代わりにどうぞe-446

グリーンは、そうですね。
おふみくんの方が似合いそうですねe-417
クリスマス時期に、おふみくんがグリーン、さっちゃんが赤い首輪かシュシュをしていたら楽しいですねv-318

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84

ご名答e-278
いつもの倍以上、時間がかかっちゃいましたe-350

お口に合いましたでしょうか??
ヘンプ同様、半ば強引に押し付けているもので(;^ω^)
なかなか後につながっていかないんですよね~e-330
もしお気に召しましたら、またお送りしますのでお知らせくださいねe-266

え?!
まさかの、同じ形?!
家に沢山あるので破棄していただいても良いのですが・・・お邪魔でしょう?

Re: ミータママさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-375

わ~いv-398
拍手ありがとうゴザイマス(人''▽`)

かれこれ10年以上前、当時住んでいた地域で「手作りお味噌教室」に参加したのです。
それ以来、なんとなく毎年作るのが当たり前になってしまい今に至りますv-290

白っぽいのは、大豆そのものの色だと思います。
味は、大豆と塩が喧嘩しているような、それぞれ独立している感じです(^-^;
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR