第2回味噌の世話

こんにちはサポーターいっちです

今日は全国的に雪なのでしょうか。
山奥は朝方しんしんと雪が降りましたが、午後の時点ではさほど積もっていません。
これから降るのかもしれません(;'∀')
お出かけのみなさん、どうぞ足元お気をつけてくださいね。

昨夜出張から戻りました。
出張中の出来事は後日綴るとしまして、先日の記事で募集したマリーゴールドの種の里親さんが
今現在二名様から申し出をいただいております。
2014年収穫された種
大きさの比較物が無くて恐縮ですが、去年収穫した種。
人によっては蕾ごと土に埋めるみたいですが、私は敢えて選別するようにしています。
使える種はこのうちの一部ですが、まだまだありますのでご希望の方はお知らせください(^_-)-☆

それでは本題です。
出張前に味噌の天地返しを行いました。
2015.2の手前味噌
まだまだ白いです。
2015.2の味噌を取り出した、の図
色は白いですが、味噌だねは柔らかくなってきています。
2015.2の味噌を樽に戻して平らにした、の図
樽から全て取り出し、再び樽へ戻して空気を抜き平らにします。
2015.2の味噌にラップをし、
カビ防止のためラップをし、
重石をして再び一か月寝かせます
重石代わりに山崎春のパン祭りでもらったお皿を載せて密閉。

また来月の天地返しまで部屋の寒い場所で寝てもらいます
おいしくなあれ♪

       ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 作ってみた
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

味噌順調ですね
頂いたのもとってもおいしいです
あと少し残ってる
おきりこみもこの間家にある野菜とかで
煮込んだらおいしくて~
スープが優しい感じですごく野菜にあいました
ありがとうです!
父へのお見舞いのコメントありがとうございました
明日無事退院になりそうです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お・い・し・く・な~れの願を込めて、出来上がるまでの
作業にも力が入りますね(✲✪‿✪)

田舎暮らしを始めて、都会では味わえない経験が出来る
幸せに、人生に幸あれですね♡✧(⋈◍>◡<◍)✧♡

私な~んて、いっち様より、ずーっと長い人生を過ごしていますが
お味噌作りをま~だ経験してないの(ꏿ︿ꏿ)                一度、いっち様の味、母の味の美味しいお味噌を
作って見たいと思ってるんですのよ(✧◡✧)                                                                                                                                      













Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスi-271

おかげさまでカビが生えることもなく、少しずつ熟成してくれていますv-221
お味噌、お口に合いましたかっv-10良かった~v-353
あれはちょっと熟しすぎたので、今度はもっと若いのをお送りしますね(お嫌じゃなければ・・・)

おきりこみ、美味しいんですね?
未だに食べたことがないのですが、群馬県内の食事処にたまに入ると、
結構おきりこみを注文する声が聞こえるんですよ。
身近なローカルフードなんでしょうね^^

お父様、順調に退院ということで安心しました。
入院も大変ですがお見舞いに行くのも大変だと思います。
お父様が帰宅されて、トトロちゃんと花子ちゃんも喜びますね♪
引き続きお大事になさってくださいねv-340

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-84

マイ味噌を愛していただき、本当にありがとうゴザイマスv-344
今年はタイミングが合いそうで、冬の間にあと2回仕込む予定です。

例の件、ご迷惑をおかけしております(>_<)
承知いたしましたv-218
詳細につきましては、お邪魔しますねv-540

それから、お忙しい中ご検討いただき感謝ですv-354
そちらもお邪魔してお話しますねv-291

Re: 二番目の鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスv-267

(´∀`*)ウフフ、あれが去年採れた種全部です。
選別して、少しだけ見栄えのいい状態でお届けしますからね~v-4

早速のご連絡ありがとうゴザイマシタ~e-466
φ(..)メモメモ、です^^

お味噌は今のところカビが生えることもなく、じっくりと育っていますe-461
パン祭りの皿って、すぐに分かりますよね(笑)
実は軽すぎて重石というには役不足だったりします(^^ゞ

Re: 三番目の鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスe-501

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ、確かにアンコですねe-287
なぜか一枚だけ縦になっちゃってますが、細かいことは気にしてません(笑)
これから少しずつ味噌の色になっていくんです・・・その過程が実に面白くて、
味噌作りが止められません(;'∀')

マリーゴールドの種は、まだまだ里親さんが必要ですが
このとおり個性の強いブログなので、
もしかしたら応募をためらっている方もいらっしゃるかもしれません。
余ったらフリマにでも出品するつもりです。

わ~いe-266
先方さんは、かなり喜ばれていました♪
勝手なことしてしまいましたが、そんなご近所さんだったとは知りませんでしたe-327
ワクワク半分、恥ずかしさ半分ですねv-398

Re: にゃんこみかさんへ

いつも可愛いコメントをありがとうゴザイマスv-263

仕込みは大量の大豆を茹でて撹拌するのが大変ですが、
ぬか漬けと違って、一か月に一回の手入れで良いので楽しんで作業していますv-290

子供の頃、祖父が味噌を作っていて美味しかったのを覚えています。
結婚して味噌作り教室に行ってから、あの味を思い出してなんとなく作り続けています。

本当に簡単なので、依頼があれば各ご家庭に作りに伺いたいとも思っているんですよv-258                                                                                                      
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR