べカコさんのザ・チャレンジ!~オレンジ豆乳とメイプルチップのパン~

こんにちはサポーターいっちです

親しいブロ友さん達から、「生地はHBで捏ねて、あとは自分で焼くのがお勧め」と教えていただいていたので
たまには手捏ねでベーグルでも焼こうかな、と奮起したまでは良かったのですが・・・
上からベカコ
(^▽^;)
つ、ついいつもの癖でべカコさんをセットしちゃいました~
というわけで今回もべカコさん頼み♪

使用した豆乳は、
カロリーオフオレンジ豆乳
カロリー50%オフ オレンジ豆乳飲料
カロリーオフと謳っていますが、薄味でも人工甘味料の味がするわけでもなく、
オレンジジュースっぽい酸味あるさわやかなのど越しの豆乳です。
ジャムタブレット
今回は遊びで↑このようなメイプル味のタブレットを混ぜてみました。
パンに練りこむことによりメイプルが溶け出す仕様。
ちなみに一個食べてみたところ、口の中じゃ溶けませんでした(>_<)カッチカチでした( ;∀;)
焼き上がり~(^^)v
4時間後に焼きあがったパン。見た目はいたって普通のパン。
クレーターみたい(・_・;)
メイプルチップが沢山入ってるんですよ、と伝えたくてアップ写真にしたら何か気持ち悪い(-"-;A ...アセアセ

オレンジの爽やかな香りとメイプルの甘味と香りが喧嘩することなく、上手に絡み合ってました。
例えるなら、パンケーキにメイプルシロップとマーマレードを乗せちゃった!みたいな、ね(良く分からないですね(^^ゞ)

ひとつ「あちゃ~」と思ったのは、せっかくのカロリーオフ豆乳にメイプルチップを混ぜ込んだことによって
カロリーを上げてしまったことです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

それでは、材料です。
※パナソニックのHBでの分量です。機種によって異なるかもしれません
強力粉…200グラム
米粉…50グラム
ショートニング…10グラム
てんさい糖…17グラム
塩…5グラム
カロリーオフオレンジ豆乳…200ミリリットル
ドライイースト…2.8グラム
ジャムタブレットメイプル味1袋(製菓用でも可)
※私は牛乳が苦手&アレルギーがあるので豆乳を使用していますが、
市販のフレーバーミルク(カフェオレ等)で試したり、卵を加えたりすればより美味しいと思います♪

       ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト

テーマ : 菓子パン
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あぁ~これもおいしそうー!
チョコもいいけどこういうのもあるんですねぇ
生地はHBで捏ねて、あとは自分で焼くのがお勧め
なんだ
うちのオーブンレンジはもう15年以上も前のだから・・・
パンがきれいに焼けるのか^_^;
壊れて新しいのになってからだなーそれは

ラグビーのはさっちゃんが昨日着てくれました
おふみはちょっと今のとこチャンスがなくて

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスe-120

HBを買ってもらうまではベーグル作りにハマっていました。
思った以上に美味しく焼けるので、今ではすっかりHBに頼りっきりですi-272
オレンジはパンに入ると風味がグッと上がりますよね。

ありがとうゴザイマスi-262
後ほど改めてご連絡いたしますねv-5

そういうことだったのですねぇv-290ふむふむ
スマホはそこまでカスタマイズ出来ないということなのでしょうか?
私は2007年式のビンテージガラケーユーザーですよe-319

タブレットは主人が持っているのを借りていますが、
便利なだけに依存してしまうし目が疲れるので自分では持つまいと思っています。

Re: もちゅみさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスe-96

あはは~v-291
さっちゃんラグビーも着てくれたんですねv-353
その写真も見たいですv-212

メープルチップは、トロリとしていてチョコチップとは違う食感と味です♪
他にブルーベリー味もありましたよ。

ブロ友さんは、HBで捏ねた生地にスーパーのお惣菜を混ぜてパンにしています。
別のブロ友さんは、生地を食パンの型に入れてオーブンで焼いていました。
いずれも工夫しているなあと思いました。
そうだv-21
スチーム機能でフワフワのチョコパンが出来るんですよ~
一時期ハマって何回も作ってました。
今度記事にしますねv-366

Re: 二番目の鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスe-517

これ、想像以上に美味しいですよ(笑)
ホットケーキに混ぜてもいけると思いますv-218

オレンジのほかにもカロリーオフ豆乳って結構ありますよね。
逆に特濃だか特選の豆乳もあったりして、見ると全部欲しくなりますi-237

(ФωФ)フフフ・・・
実は先週スーパーで見かけたので買っちゃいましたっv-221
パンにしたら微妙なんだろうな(^▽^;)

ハイ!
よろしくお願いしますv-354
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥に住む猫大好き主婦です^^
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフさんなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR