FC2ブログ

福島で見かけたもの

こんにちはサポーターいっちです

一応、毎日更新しているにもかかわらず、書きたいことが溜まっていて追い付いていません( ;∀;)
恵比寿の猫カフェ記事も途中だし福島に帰ったこともあるし、それ以外に諸々。
タイムラグが生じている当ブロ愚ですが、どうぞ温かい目でお付き合いくださいませ<(_ _)>

何から記事にしていいかも迷ったので、まずは福島に帰った時に目についたものを。
携帯型線量計
母が持っていた、携帯型の線量計。
一人一個もらえたのかどうか、聞いたのですが忘れました。
が、「これ嘘なんだよ。実際の数値より低く表示されるようになってるんだって」
と耳を疑うようなことを言われました。
設置型線量計
こちらは外に設置されている線量計。これも嘘?
数値は以前に比べて大分低くなったそう。

今回は久々に会えた友達が居て、いつもより多くの人と話すことが出来ました。
そのなかで恐ろしく共通していたことは、
「元気?」というと「元気」と返ってくるものの、
「大丈夫?」という問いには「大丈夫ではない」という答えが返ってくること。
そして「(原発のことに対し)どこまで本当のことを言われてるのかわからない」
と思われていること。

以前のように「がんばろう福島」と謳った横断幕等は減っていました。
もうずっと頑張ってますものね。

でも、まだまだみたいです。
福島にお住まいの方が「元気だよ。大丈夫だよ」と笑顔で言える日はいつなのでしょうか?

       ブログランキングに参加しています
        里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに
        愛のクリックをお願いします
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村モバペ|ペット人気ブログランキング
スポンサーサイト



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうなんだ・・・
でも真実はハッキリさせた方がいいと思う。
誤魔化しがあると余計に風評被害増えちゃうもの。

津波で流された方々も気の毒だけど
福島は気の遠くなるような時間がかかるから
もっと大変なんじゃないかなと思うわ。
本当に一日も早く元通りの生活に戻れますように。

Re: 鍵コメさんへ

コメントありがとうゴザイマスe-120

そんなことするくらいなら線量計なんて配らなければいいと思うのですが・・・
曖昧な態度からは何も生まれません。
ニュースにこそならなくなってきていますが、まだまだなんだなと思いました。

こちらこそ、ありがとうゴザイマスe-68
好きな物があるので大丈夫です^^
改めてご連絡しますねv-4

Re: ROUGEさんへ

いつもコメントありがとうゴザイマスv-22

当初から色々隠されてるみたいです。
一つ嘘をつくと、その上塗りが重なってどれが本当なのか分からない、とも聞きました。
未だ風評被害は払しょく出来てないですものね。

多かれ少なかれ、震災に遭われた全ての方が大変な思いをしています。
表面では笑っていても、実は心に深い傷を負っている人がまだまだ居ることを絶対に忘れてはいけないのです。
プロフィール

サポーターいっち

Author:サポーターいっち
山奥での長いワーキングホリデー(!)を終え、猫活可能なエリアに拠点を移しました。
猫ボラではありませんが、縁あって「NPO法人nekonoko」の応援をしています♪

諸事情により猫を飼えない分、ブロ友さんの猫さんやお気に入りの猫カフェスタッフニャンなどに愛と元気をもらっています☆

ブログランキングに参加しています。
里親募集中のニャンズ、里親さんが決まって幸せになったニャンズに愛のクリックをお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村
モバペ|ペット人気ブログランキング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ご訪問ありがとうゴザイマス!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR